お勧め楽天


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

そら*たま

Author:そら*たま
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
千葉県北西部在住。
使うごとになじんでいく布のハンドメイドを楽しんでいます。


リンク


FC2カウンター


黒ねこ時計 くろック D03


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

まとめ



雑穀米と母の企みギョーザ

今日の夕ご飯とテーマを選びましたが、正確には「昨日の夕ご飯」です。

・・・育ち盛りに入ってきたお子様をお持ちのご家庭では、ギョーザなんて
ちまちましたものをいくつ作っているのでしょうか。
我が家では最高で100個近く作っても残らなかったことがあります


今日は何枚使うかな



昨日も業務用のカワ50枚入りを2袋用意しました。
ちまちま作業中・・・


つくり途中・・・



とりあえずお皿1枚目。。。これで50枚入りのカワ3/4くらい使ったところ。
結局、昨日は100枚のカワを使い切らず、3/2くらいカワを残しました。


一枚目焼き上がり



焼く個数を稼ぐため、我が家では円を描くようにぐるんと焼いていきます。
お皿1枚目・・・焦げましたね
もう1枚と小さなお皿に7個くらい焼き、終了。


・・・これ普通の餃子じゃございやせん・・・
先日買った「おから」が入ってます。

あまりに個数を食べるので、おからを入れてカサを増してみました。
おかげでボリュームが出たらしく、めずらしく完食とはならず
少しおからを入れすぎたのか、もさもさした感じが残ったので
あとは種との割合を考えれば、おからが入っているとは気がつかない出来になるでしょう。

母の企みの勝ちじゃ~~ちょっとウレシイ・・・


パパの分



昨日はやずやから雑穀米のサンプルが送られてきたので、
久しぶりに発芽十六雑穀米のごはん。
昨年、ブログキャンペーンに参加した縁で送ってきてくれたみたいです。

これに納豆を合わせて♪
いつもよりも栄養バランスがよいご飯となりました。

やずやさん、ありがと~~



そして、今日の昼ごはんもパチリ


明太子ソース




スパゲティ用の明太子ソースです。
なにやら明太子の本場福岡では明太子ソースに「カルボナーラソース」を加えるのが
ブームになっているとか。
でもそれじゃカロリーが高すぎるかな・・・で、半熟のスクランブルエッグをあわせました。


出来上がり



おいしかったですご馳走さま



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、うれしいです

ファイブ ブログランキング

コメント

凄いですね~~

餃子100個があっという間になくなるなんて、食べ盛りって凄すぎる。。。
餃子がメインでご飯食べないって友達のうちではそのくらい作っていたみたいですが、私はそんなに作った事無いです。

でも色々入れてかさ増ししてお腹いっぱいになるのは良い案ですね(笑)
私はミックスされた雑穀買った事が無いので(大抵中身のどれかが持ってるのと被っちゃうから)サンプルとかで貰えるとお試しできていいですよね。
2008-01-12 23:12 | alice #L1ch7n1I | URL編集 ]

manokoさん

すっかり遅くなってしまいましたが
あけましておめでとうございます。。(遅っ!^^;)
今年もどうぞよろしくおねがいします。。


餃子おいしそう~
そして焼き方が芸術的~v-218
我が家も昨夜餃子でした。。
しかし100個はすごいですね~
やはり男の子が2人いるとたくさん食べるのですね♪
おから作戦でしたか~
餃子は中身にいろいろ工夫ができますよね。
私はいつもワンパターンになっちゃいますけど・・(^^;)
我が家は大体50個くらい作ります。
お徳用の皮で☆
私も主人も子供も餃子大好きなのでついつい食べ過ぎちゃうんですけどね・・(^^;)


雑穀米。。明太子スパもおいしそう♪
ザンプルっていいですね☆

明太子カルボ?もおいしそう~
2008-01-13 01:28 | sat.k #fncZ00cs | URL編集 ]

aliceさんへ

食べ盛り・・・恐るべし!!ですよ。
今日もお出かけして外食してきましたが
替え玉の出来るラーメン屋さんで二人とも当たり前のように「替え玉」してました。

もちろんハンバーグも豆腐を水切りして、豆腐バーグにしてます。
これから中学入ったら・・・どのくらい食べるんだろう。
想像するだけで怖い!!
2008-01-13 16:08 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

sat.kさんへ

あけおめです。今年もよろしくね♪
それと、おかえりなさい^^


この方が一度に焼ける餃子の数が違うのよん。
たくさん焼けるの。
ホットプレートがあれば、その方が数焼けるんでしょうけど、壊れてから買い換えてないのです。

パスタもいろいろと新しいメニューが出てきてるから
アンテナ張ってないと、置いてかれちゃいそう。
明太子+カルボナーラはテレビの情報番組で見ました。
でもカロリーが高そうで。。。あきらめました。
2008-01-13 16:12 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


