お勧め楽天


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

そら*たま

Author:そら*たま
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
千葉県北西部在住。
使うごとになじんでいく布のハンドメイドを楽しんでいます。


リンク


FC2カウンター


黒ねこ時計 くろック D03


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

まとめ

スポンサーサイト


思い立ったら吉日?

お手入れグッズ



思い立ったら、吉日です。
朝の掃除の途中、どうしてもちびの部屋のフローリングの汚れが気になり
拭き掃除を始めました。
フリーリング用の拭き掃除洗剤を薄めたものをペットボトルに作り置きしているので
ぼろ布とともに、拭き掃除開始!!


リビングダイニングのワックスは一昨年、廊下やおトイレ、パウダールームのワックスは
去年のそれぞれ9,10月頃に済ませてあります。
暖かいうちに、パパや子供たち家族が学校、会社で留守のうちに片付けたいので
天気の良い日を選んで、大掛かりな掃除をしています。
チョコチョコ汚れは、その都度お手入れ

ちびの部屋は、カーペットをめくったらその汚れが出現
しばし、じ~~っとその汚れを見つめて・・・

「え~~い、やっちゃえ~~!!


ムラになってる?



・・・ワックス、ムラになってるよねぇ?・・・




本日のおやつ



本日のおやつ。おから入りマフィンです。
ホットケーキミクスにおから、上からキャラメルチップを散らしました。
自宅用のラフなおやつなので、紙のマフィンケースはもったいなくて使えません


量もアルミカップの方が入らないので、夕食前のおやつには量が調節しやすいから
便利です。


製作途中



そして・・・ちくちく本格的に始動です。
昨日の病院は思ったよりも早く帰宅できたのですが、緊張の糸がプツンと切れたのか
家に帰ってきてほっとしたのか・・・疲れ切ってしまって何も出来なかったので
その分ちょびっとだけがんばりました。


通院は、小児科、眼科ともに異常はなかったのですが
受診する科が結果的には一つ増えました。
小児科の主治医から紹介状を出してもらった後(院内なので、電子カルテ添付の紹介状)
初診で受診をしてきます。

でも、早くて卒業式後でOKとのことなので(緊急性は無いのです)
のんびり構えちゃってます

それにしても・・・病院内、地下やら1階やら2階やら、別棟やら・・・
一回の受診でコレだけ病院内を移動してる患者って、うちだけじゃないのかしら。。。
院内ウォーキングダイエット?



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです

ファイブ ブログランキング






スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした。

総合病院って結構待ち時間が長いのに、あちこち行かなくてはいけないとダイエット+待ち疲れもあったのではないでしょうか?

おから入りのお菓子私も大好きで結構作ってます。
ホットケーキミックスって結構色々作れて便利ですよね~~(わかってはいるけど粉から作る事が多くてなかなかホットケーキミックスって買うことが無いのです…笑)

面白いの見付けたりすると買っちゃおうかなぁって思ったりしますけどね。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
2008-01-08 23:26 | alice #L1ch7n1I | URL編集 ]

お疲れsama!

きれ~~じゃないですか! ぴっかぴか。
まのこsanとこのフローリングっていい色ですよね。
広さが素晴らしい! 天井も高いし! 

おからのマフィン♪
いいなぁ。とってもヘルシーです! 
おからの栄養ってすごいんですよね!って、
何がすごいのか、よく分からずですが。

病院はほんと疲れます。
私も今週末、母の付き添いで行ってくるよぉ
気合いれていかなきゃです!
2008-01-08 23:37 | こりん #y5OHQPw6 | URL編集 ]

お疲れさまです!!

おはようございます♪

病院大変でしたね。 お疲れさまでした!!
受診もですが待ったり移動したり・・・ 帰ってくるとドッと疲れがでますよねぇ~
お疲れが残らないように休んでくださいね。

まのこさんはお忙しいなか家事もお菓子作りも手作りも頑張っててスゴいなぁ~~~!!
おから入りマフィン、美味しそう♪ おっと、いけない!! ダイエット! ダイエット!!
2008-01-09 08:39 | あげさん #- | URL [ 編集 ]

おお~すばらしい

新年そうそう病院ご苦労様でした。
総合病院って、とにかく時間かかりますよね?
しかもいくつもまわってお疲れでしょう・・・
往復で3~4時間って・・・お母さんは偉い!!
他にも忙しいのにお家はピカピカで素晴らしい。
我が家も気になってる所がいっぱい・・・
2008-01-09 09:28 | puru #tGv0omhY | URL編集 ]

aliceさんへ

病院というと、待ち時間は避けられないんですよね。
待ってるだけというのに疲れちゃうのは、なぜでしょうf^^;

ホットケーキミクスは便利ですよぉ。
薄力粉にお砂糖やベーキングパウダーがあらかじめミックスされた粉という感じで捉えているので、材料を足したらクッキーにもドーナツにもマフィンにも変身!!

パウンドケーキにもなります。紅茶の葉っぱやインスタントコーヒーなんか混ぜちゃう大人向けの味になります。

便利すぎて、お菓子作りはホットケーキミクスに頼りっぱなしの私です^^;
2008-01-09 20:42 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

こりんさんへ

そうですね~、とにかく大学病院は広い!!
新病棟なんぞ完成した日にはきっと迷子になるに違いない・・・e-263
でもタリーズ(が入るそうなので)は楽しみ♪
こりんさんはお母さんの付き添いなんですね。
気をつけてお出かけください。

ちびの部屋なので、狭い空間なのにワックスがけとなると、ムラになるのは・・・なぜだろう?
フローリングは明るい色なんですけどねぇ・・・日焼けが目立ちますよ、この色e-286



2008-01-09 20:46 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

あげさんへ

帰宅後ソファーに座ったのがいけなかった^^;
もうでろでろに疲れが出ちゃいましてv-39
夕食の支度がつらかったです。
あ、でも手抜きメニューですよ、もちろん!!

ホットケーキミクスははじめからお砂糖も入ってるので、ほんの少しお砂糖を加えるだけでOKですし
自分で作れば油分も調節できるからダイエットにはお勧めですよぉ。
おからを入れちゃえば、カロリーもねダウンするし
カルシウムなどの(とうふってカルシウムが案外多いんだそうです)栄養分も摂れるし。

育ち盛りの子供には良いおやつなのかも。。。おからいり♪


2008-01-09 20:50 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

puruさんへ

もう長いこと通ってる病院なので(トータル8年くらいかな)、一部の事務員さんなんかに顔を覚えられてまして^^;
名前を言わなくても、「まのこさ~~ん」って言われちゃいます。

家の中ぴかぴかじゃないんですよぉ。
ほこりが!!土日掃除しないだけで埃が舞うってなんででしょうね~~(T_T)
喘息の長男はハウスダストのアレルギー数値が振り切ってるので、埃には注意してるつもりなんですけど・・・「つもり」だからアラが多いのかなぁ~~e-263
2008-01-09 20:54 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


