お勧め楽天


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

そら*たま

Author:そら*たま
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
千葉県北西部在住。
使うごとになじんでいく布のハンドメイドを楽しんでいます。


リンク


FC2カウンター


黒ねこ時計 くろック D03


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

まとめ



文字の色気・・・

日本語にしても、アルファベットにしても色気のある「文字」「書体」って
ありますよねぇ。
歌舞伎の文字だったり、相撲の番付表の文字だったり。

そんな色気のある文字の刺繍にチャレンジしてみたくて

えむ



正月早々、刺してみました^^;
リネンに、レースの糸を使って。
5番の刺繍糸も探してみたのですが、ぴったりするほしい色が見つからず
レースの糸の太さと5番刺繍糸のそれを比較してみたら、大丈夫そうに見えたので。
あぁ、今年もアバウト・・・


エムにリボン刺しゅうでおしゃれをさせてみました。


薔薇の花を・・・



いかがでしょうか・・・
さて、この刺繍を何の小物にアレンジしましょうか(考えずに見切り発車
出来上がるとイメージよりもぴったりと、良い仕上がりになることもありますし。
イメージを膨らませて、ばねポーチになるのか、携帯電話のケースになるのかは
お楽しみと言うことで。。。午後考えながら仕上げを楽しみたいと思います。


午前中は子供たちの学校の準備のお買い物に行ってきました。
混んでるかな?と思ったけれど、案外すいていて拍子抜け
来週から学校が始まります。
長男にとっては小学校生活最後の学期。楽しんでほしいな



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです


ファイブ ブログランキング







コメント

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いしますねv-238
スタバの福袋、いろいろ入っているんですね~
ボトルは私も持っています。結構重宝しますよね!

お正月早々、刺繍!すご~い
それもいい感じの文字ですね!
これが何に変身するのか・・楽しみですv-266
2008-01-05 10:50 | tokirin #- | URL編集 ]

あけましておめでとうございます

今年もよろしくおねがいします♪

刺繍、けっこう細かく針を刺すものなんですね。
まだ未知の世界だけど、
私がやったら、大雑把になってしまいそう・笑

スタバの福袋、買われたんですね。
私も2年連続買ってたんですけど、今年はやめちゃいました。
タンブラーいいですね。
飲み物を買うときに、
マイタンブラーを持っていくと、20円引きになるから
嬉しいですよね。
2008-01-05 18:47 | まぐ #SFo5/nok | URL編集 ]

tokirinさんへ

こちらこそ、よろしくお願いしますv-22

刺繍糸とちがって、つやがないんですよね^^;
刺し子用の糸も買って刺してみましたが、やっぱりつやが無いのです。

刺繍糸のつやが出るレース編みの糸・・・あるかな?

書体を変えるだけで同じMでも印象が随分違います。
カリグラフィー風の文字の刺繍も本に載ってたんですが、こちらもいい感じなんですよ。
文字の刺繍と言えば、クロスステッチと思っていた私には、良い刺激になりました。

2008-01-05 21:53 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

まぐさんへ

こちらこそよろしくお願いしますv-254

いやぁ、大雑把な私がさした刺繍なので・・・
針目がたがた・・・v-390かも。

今年初めてスタバを買いました。
来年は・・・タリーズも気になるし、ルピシアもいいなぁと鬼が笑っちゃうようなことを考えてます。

東名高速のSAはスタバが(上りも下りも)すごくたくさんオープンしてました。
一休みしてパパとcafeタイムを楽しんだのですが、やっぱりマイタンブラーがいいなと思っていたので
2本入っていたからラッキーでした。
20円引き、これも嬉しいサービスですよね^^


2008-01-05 21:57 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

まのこさん、あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

Mのステッチ、カッコイイです!!
文字だけでもカッコイイけれど
リボン刺繍のお花がつくとラブリーになりますね♪
今年もまのこさんの刺繍、楽しみにしています。
2008-01-06 01:53 | kakatti #- | URL編集 ]

新年のご挨拶♪

manocoさん、あけましておめでとうございます。
いつもコメントしなくてすみません。
記事は毎回拝見しています。
今年も素敵な作品をたくさん見せて下さいね。
良い1年でありますように…。

スタバ福袋、毎年買ってたのですが
今年は我慢しました。なかなか良い物が
入っていたのですね。来年はまた買おうかなあ。
2008-01-06 12:45 | までろん #- | URL編集 ]

kakattiさんへ

おめでとうございます。今年もよろしくお願いしますv-25

いろんな書体があるので、文字の刺繍をひとつとってもやっぱり奥が深くて。
クロスステッチ以外にも、クラシカルな刺繍って出来るんですね。
目からうろこ状態で、刺繍をしてますv-410

リボン刺しゅうもステッチの幅を広げて、イメージが膨らませることが出来るよう成長できるといいなぁ
2008-01-06 16:22 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

までろんさんへ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますv-254

までろんさんのお目にとまったような作品あありましたでしょうか?^^;
少しでもしっかりした使いやすい小物が出来るよう
工夫をこらしたいと思ってますv-91


例年だとスタバの福袋はコーヒー豆の袋が2種類は入っていたみたいですね~。
今年は1袋だけだったのですが、ボトルも2本も入っていたし嬉しい福袋でした。

中身を見せてもらえたのは、ラッキーだったのかな。
2008-01-06 16:25 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

ご挨拶

遅くなりました!
改めまして今年もよろしくお願いしますね、やっときました!

うふふ、まのこさんお正月早々に刺し刺し?
(って私も縫い縫いしたんですけど♪)
かわゆい「m」ですねぇ^^
色もいい!そしてお花よろしく♪
mはうちの姫のイニシャルでもあるので、見てなんだか嬉しくなりました。
2008-01-07 11:17 | くっさめ #- | URL [ 編集 ]

くっさめさんへ

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

そうなんですよ。
3日からパパは仕事だったので、あまりお正月って感じじゃなかったんですけどね^^;

くっさめさんの縫い縫い、なにを縫い縫いしたんでしょう。
見たいなぁ。良かったらブログにupお願いしますv-238
2008-01-08 21:33 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


