お勧め楽天


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

そら*たま

Author:そら*たま
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
千葉県北西部在住。
使うごとになじんでいく布のハンドメイドを楽しんでいます。


リンク


FC2カウンター


黒ねこ時計 くろック D03


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

まとめ



ただ今製作中なのです

先日、熱のちびをお迎えに行き途中になっていたグラニーの型紙。
今日ようやくマチ部分も作り、ちまちまと作業を始めました。
・・・当初の目標だった週末での作業は、あえなく断念・・・


で・・・ごちゃごちゃしとります。はいきたな~


ごちゃごちゃ・・・


チェックがきれいに写ってませんが、このグラニーは ふわころバッグ と同じチェックの生地なのです。
今回は内側にポケット。

かなりたまねぎに近くなった?




平行して、こちらも作業中。


こちらもごちゃごちゃ・・・


こちらはティーコゼとティーマットのセット。
グラニーと同じ生地です。
マットは今回まぁるく円にしました。さぁ、上手に縫えるでしょうか・・・


どちらも接着芯、キルト芯などの下準備も済んでいるので
明日からはミシンの作業に入れそうです。
がんばるぞ



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです。

ファイブ ブログランキング



コメント

グラニー、とっても手間がかかりそうなのに
いくつも作って頑張ってますね!
花柄パッチの生地は色違いですよね?
オトナっぽいローズ柄ですねv-254

私、円形に縫うのってどうも苦手なんですよねぇ・・・。
なので、立体的な物も苦手です。
2007-12-10 22:40 | kakatti #- | URL編集 ]

おはようございます♪

おおっ!! 始動開始ですね(^○^)
ちびクンも元気になって良かった! 良かった!!

今回のグラニー、ふっくらした形がカワイイですね(#^ー゚)vブイッ♪
どんな仕上がりになるか、楽しみです♪
ティーコゼとマットもまぁ~るい感じで可愛らしい(*^.^*)
ミシンで円形に縫うのは大変だけど、頑張ってね!!
2007-12-11 09:06 | あげさん #- | URL [ 編集 ]

あ!

職人さんのまのこさんだぁ♪
うんと、どの工程が一番お好きですか?
やっぱり縫うときですか?
私は縫うときでーす。
たまに手縫いする部分があったりするのですが、手縫い作業も結構好きです。

あー姫が起きてしまった!
さらば~
2007-12-11 11:20 | くっさめ #- | URL [ 編集 ]

さくさくするなにょ~♪

おちゃる★が読み逃げしているようなので来たにょ♪
まにょこさん さくさくしてるなにょ~♪
あたちはタマネギは食べられないなにょよ
♪まにょこさん♪いちゅも 来てくれて
ありがとーなにょ♪
2007-12-11 17:43 | ピッチョリ~ナ #- | URL編集 ]

kakattiさんへ

別マチだと大変そうなイメージがありますが、一度作ってしまうと案外ハードルが低くなったりします。
それほど、難しくないんですよ。

円形といっても、バイヤステープを作ってくるむタイプにするので
ひっくり返す手間もないし、簡単なつくりにしてますから^^

花柄はそうです。色違いです~♪
2007-12-11 20:40 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

あげさんへ

始動したばかりだと言うのに、今日は貧血が少しきつくてお休みしてました^^;
お友達のところから帰ってきたら、くらくらしてまして。
鉄分とらなくちゃダメですね~。

たまねぎに近く・・・ふっくらとかわいらしく。を狙ってますが
どうなりますか。
体調に気をつけながら、ちくちく作業再会ですね。
2007-12-11 20:43 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

くっさめさんへ

やっぱり縫う作業が楽しいでしょうか~。
考えてる時間が長いほど、腰が重くなっちゃいますが^^;
型紙を考えながら起こす作業と接着芯を張る作業が、苦手・・・ですねぇ。

それを乗り越えないと、ミシンができないんですが・・・あぁ、紙一重。

2007-12-11 20:44 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

ピッチョリ~ナちゃんへ

あら♪いらっしゃいませ~♪♪v-229
そうね、ぴっちゃんはやっぱりお魚のほうがいいでしょ^^
たまねぎは・・・かじったら涙が出ちゃうかな。

おさる★さんは忙しそうかな。
寒い冬、まるまってネコ団子になってるぴっちゃんを見てみたいわ

2007-12-11 20:46 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

がんばってますね

お子さんも良くなってよかった~
それにしても、ディズニーシー行きたかったのね!!
ランドより、混んでないしいいかも。
今はクリスマスの飾りやイルミネーションがきれいだろうなぁe-267
グラニーすご~い!
こんなにぞくぞく作って!私ならすぐ飽きて出来上がらない気がするv-390

今日はキッチンのコンロ回りの掃除日でした~
e-30あっお兄ちゃんの修学旅行は日光に行きました!
2007-12-11 20:50 | tokirin #- | URL編集 ]

下準備

こうやって布を切って下準備をしておけば、
ミシンで縫う作業は早そうですね。

ほんとまのこさん職人さんだわぁ。

私は布を切るのと接着芯を貼るのが好きじゃないです。
ミシンで縫うより、この作業の方が肩が凝る・笑
失敗できない緊張感のせい?
2007-12-11 21:36 | まぐ #SFo5/nok | URL編集 ]

tokirinさんへ

ありがとうございます~^^
相変わらず片方の目が二重状態ですが・・・元気です。

すごい回復力でしょ~。ゲンキンというか、体は正直って言うか。。。
ランドよりも少し狭いのかなって感じましたが・・・どうなんでしょうか。

キッチンのコンロのお掃除、お疲れ様~v-274v-273
見ない振りしそうになってる後ろ向きの私。。。見習わなくちゃ。

お兄ちゃん、日光なのね。修学旅行。
おんなじだぁ。
今頃のほうがいいなぁ。2月下旬は寒すぎる。。。
2007-12-12 20:36 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

まぐさんへ

下準備って案外時間がかかりますよね。
接着芯張ったり。こまごまとしたパーツがあったりして。

アイロンはアイロン。ミシンはミシン。でまとめて作業するようにしてます。
効率も良いので。。。
子供の服のときは、もう縫い代は折り返しちゃったりして。
面倒な手間は一気に済ませたい~~e-330

肩凝りますよね、ず~~と下向いての作業が続きますし。
緊張感も確かに・・・e-263
2007-12-12 20:39 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


