お勧め楽天


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

そら*たま

Author:そら*たま
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
千葉県北西部在住。
使うごとになじんでいく布のハンドメイドを楽しんでいます。


リンク


FC2カウンター


黒ねこ時計 くろック D03


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

まとめ



バッグそのイチ~エコバッグ~

先週の木曜日、12日に友人に渡したバッグのひとつ。
エコバッグです。
友人から「使いやすいけれど、くたびれてきたから」と
渡されたレジ袋式の畳める携帯エコバッグが大きさの見本。

デザインからすべてコピーでは、面白くないし
作る私もツマラナイ

で、こうなりました。

エコバッグ


無地のサンドリネンと、花柄のリネンをあわせて。


ブラウンレース


ブラウンのレースをあしらいました。


ザ・ダイソー



中の生地には、ダイソーのアイロンカバーを使用。
マジックテープで密着性アップ


保冷剤用ポケット



保冷剤を入れるためのポケットをつけました。
保冷剤に限らず、ドライアイスをもらえるスーパーもあるので
便利かなぁ。


ちっちゃくなります!


携帯するときには、口につけたひもが収納に活躍。
畳むとこんなに小っちゃくなります。

友人へ写メで確認後の返信メール
「完璧!!」でした。
よかったぁ




そして、同じく木曜日に別の友人宅でミシンを借りてきました。
ようやく、ちびのパジャマの完成!!です。

完成パジャマ


ズボンもゴムを通して・・・



ボタンホールついたよ


ボタンホールがついて、ボタンもつけました。

我が家の愛機ミシンはブラザー、友人宅は蛇の目。
ボビンの大きさ、厚さ、から違うんですね。
一応ボビンも持っていったのですが、友人のボビンを借りました。

「ミシンだから扱いは同じ(軽く見ている)」のはずが、
メーカーによっての違いに軽いカルチャーショックを受けての
帰宅となりました



ランキングに参加しています。
ポチっとクリックしていただけると、嬉しいです
ファイブ ブログランキング





コメント

アイデア!

すご~い!
見た目普通のトートバッグなのに
アイロンカバーを使うことを思いつく
manocoさんのアイデアセンスに脱帽ですv-424
ポケットも、ただのポケットじゃなくて
保冷剤入れなんですねー!
これはお友達も大満足だったと思います。

主婦の知恵にバンザ~イ♪
バンザーイ \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/ キャァ♪
2007-07-15 18:03 | kakatti #- | URL編集 ]

エコバックぅ~~very good!

かわいいですねぇ。
私のエコバックは近くのパン屋さんでもらったバック。
そのバックでパン買うと5%OFFなの(笑)

ママの愛情たっぷりパジャマ、いい夢みれますね~
うん。 うん。

2007-07-15 20:21 | こりん #y5OHQPw6 | URL編集 ]

こんばんは♪

かわいい上に機能面もバッチリのエコバッグですね!
保冷剤を入れられるってかなりイイです!
これからの季節に重宝しそう。
パジャマもかわいい♪チェックのパジャマ大好きです。
いつもながらすごいですね!
2007-07-15 22:05 | のほほん #25LHt37Y | URL編集 ]

kakattiさんへ

e-224以前アイロンカバーを使い、ペットボトルホルダーを作ったんですよ。
それを見た友人からのオーダーでした。
しかし・・・悩みますね。デザインから、副資材から。

どちらにしても、ひらめき一発勝負v-217的な私ですがv-403

保冷剤入れは、これから真夏を迎えるので
お仕事の都内から帰宅するときには、あったら便利ですよね。
なので、つけときました。
まぁ、ただのポケットとしても使ってもいいし・・・
2007-07-16 11:29 | manoco #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

こりんさんへ

もらったバッグを使うと、5パーセント引きになるパン屋さん!!
発想が素敵ですね。
環境も配慮してる優しいパン屋さんv-407

パジャマを早速きてました。
麻混なので、それなりに涼しいと思います。はいv-391
2007-07-16 11:31 | manoco #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

のほほんさんへ

ブログのリンク、タイトル変更など、お手数をおかけしました。
ありがとうございます。

エコバッグは小さくなる携帯に便利なものが、たくさんでてますね。
あとは、ナイロンの軽いタイプとか。
荷物がたくさん入るので、丈夫でないといけないし。

考えることで、頭の良い体操になってますe-348
2007-07-16 11:34 | manoco #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

アイディアばつぐん!

素晴らしいアイディアだね~アイロン台の生地とは・・・
おそれいりました。。
生地もかわいいいよーーナチュラル系でね!

パジャマ出来上がったのね?綺麗にチクチク仕上がってるね。
我が家のボタンホール機能もまったく使い物になってない
だから、軽~くてシンプル機能の おばちゃんでも操作しやすいミシンが、欲しいなあ~
2007-07-16 18:56 | puru #tGv0omhY | URL編集 ]

puruさんへ

アイロン台のカバーなら、温度に対して使い勝手いいかな~って
考えたんですが・・・結構v-426ですよ。

ボタンホールが使えなければ、ジグザグ幅を自分で調節して・・・
なんて考えたんですが、やっぱりメンドーでやめちゃいました^^;

今のミシン、進化してますよ~。
カタログをもらってきたりしてるんですが、ほしくなってきましたv-404
2007-07-16 20:15 | manoco #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

かわいい☆

なんて素敵なエコバック。
お買い物が楽しくなりますね☆
そして、保冷剤入れもナイスアイデア!!
暑い中の買い物だと買った生鮮食品とか心配になります。
でも四角いアイスボックスもって行くのも気が引けるし・・かさばるし。
こんなにコンパクトにもなるのですね。
さすがmonokoさん!!

パジャマも無事完成したのですね☆かわいい!!
お友達のミシンまで使いこなしてしまってすばらしい。
早く入院中の愛用ミシン帰ってくるといいですね。
2007-07-17 18:19 | sat.k #u5Hewm3c | URL編集 ]

sat.kさんへ

友人のエコバッグを預かってから、じ~~っと観察しながら
考えること数日。
私の考えがまとまらずくるくると迷走しているのが良くわかるところが
バッグ口のマジックテープv-12

ファスナー?スナップボタン?密着性が必要だからマジックテープ!!
で、マジックテープをつけた布を口部分にまつりつけておりますv-356
迷走しすぎ?

いえいえ、友人のミシンはそばについてもらいながらの使用です。
ボタンホール1回縫い終わるたびに、リセットしないと縫えないそうで・・・^^;
最後まで慣れることが出来ませんでした。
2007-07-17 20:25 | manoco #m5v/Bxcg | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


