お勧め楽天


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

そら*たま

Author:そら*たま
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
千葉県北西部在住。
使うごとになじんでいく布のハンドメイドを楽しんでいます。


リンク


FC2カウンター


黒ねこ時計 くろック D03


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

まとめ



その昔・・・のコート

その昔・・・長男が小学校1年生のころ作ったコートです。



コート




当時、長男は手術をしてからの初めての冬。
手術後の傷が寒さで痛まないように、表地はコーデュロイ、
裏地はフリースを使って、袖の部分は動きやすいよう裏地なしで
仕上げました。


裏地はフリース



大きさは130cm。
図書館で借りてきた本を参照して作ったのですが、丈が短かったので
長男用に延ばしました。



あれから、早いもので5年経ちました。
長男がちょうど良かったコートも、今はちびが着ています。


コートを出しながら、しばし感慨に浸る母でありました・・・




ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです


ファイブ ブログランキング

コメント

つくったのー?

コートって 作れるもの~~~?
すごい人じゃ まのこさん!!
わたしも 子どもの服はよく作ってたけど
小学校の高学年あたりからは 自分の好みのものを
主張するようになったので 作らなくなっちゃった・・・

記念のコート しっかりした作りじゃねーー
着るごとに 味わい深くなりそうな生地っぽいね♪
5年も大切に着てるなんて・・・作った 母は涙もんじゃぁ~
2007-12-04 21:58 | 風(ふう) #Z9czMKss | URL編集 ]

おおっ!!

手作りコート、スゴいです!!
まのこさんの長男クンを想う気持ちがこもっていますねぇ~
それを今はちびクンが着てるんだ・・・
心も温かくなるお話ですね(*^.^*)

ウチにも子供3人が着たコートがあります♪
もう小さくなって誰も着れないけど、これだけは捨てられずにいます。
ウチのは買ったものでしたが、手作りだったら尚更思い入れがありますよねぇ~
思い出と一緒に大切にしたいですねっ!!(^○^)
2007-12-05 08:19 | あげさん #- | URL [ 編集 ]

お母さん手作りのコートってうれしいですよねv-410
息子さんのことを考えて生地を選んだり
袖部分を工夫したり・・・。
まさに一点モノの、あったかな手仕事だと思います。

私も子供の頃に母が作ってくれた洋服って
今でも忘れられず、デザインも素材も覚えています♪
私は子供がいないので、子供服を作ってあげることはできないけれど
自分の作った作品が、誰かの思い出になれば
幸せだなって思いますv-345
2007-12-05 11:03 | kakatti #- | URL編集 ]

お母さんのぬくもり

ステキ!
コートを手作りするなんて・・考えもしなかった!
愛情たっぷり、お母さんのぬくもりがいっぱいですねv-238
うちの母は編み物が得意で、手編みのセーターやカーディガン着ていました。
重くて、縄跳びが大変だったことを思い出します(笑)

息子さん、手術されたんですか?大変でしたね・・
このコートにいろんな思いがつまっているんですね
今も兄弟が大事に着てくれてるなんて嬉しいですよね(^_^)
2007-12-05 16:42 | tokirin #- | URL編集 ]

風(ふう)さんへ

コートと言っても、それほど難しいつくりのものじゃないので^^;
2歳のころフリースでコートを作って以来、でした。
もう私の作るものは着てくれないので、長男にはまったく何も作りません。
というか、作れないv-390

ちびは同じころの長男よりも体が大きくないので、まだしばらく着れそうです。
兄弟でも体の大きさが違うもんですね~。

2007-12-05 20:51 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

あげさんへ

コートの他、着れないのにとってある服もありますよ。
七五三のお祝いの時に作ったスーツ。入学式の時に作ったスーツ。
これは捨てられません~。

思い出と共に大事な洋服です。

ちびが大切に来てくれると嬉しいんですけどね。
何せ、ボタンを引きちぎるようにして脱ぐことが多いので。。。
気持ちがあせるんでしょうか。母に似て大雑把なのか。
2007-12-05 20:53 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

kakattiさんへ

私も子供のころ母が洋服を作ってくれたり、祖母がお祝いの着物を作ってくれた記憶が残ってます。
子供たちにこの思い出が少しでも残ってくれてたら、嬉しいな。

kakattiさんのショップのポーチ、大切な時に使ってますよ。
大事なポーチだもの。大切に使います^^
2007-12-05 20:56 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

tokirinさんへ

手編みってどうして重くなるんでしょうかねぇ。不思議です。愛の分だけ重いのかしら^^;
ウチの母はほそ~~い糸で編んでくれたんですけど、それなりに重かったですよ。

長男は、厚生労働省指定の難病なんです。
近い将来見直しの手術があることは、すでに決まっているんです。
もう物事がきちんとわかる年なので、その時にどう説明して納得、理解させようかと頭の痛い問題です。

でも、その時に主治医の先生やら、看護師さんやらの知恵を拝借して乗り切ろうと思ってます。
母はがんばるのだぁ。
2007-12-05 21:00 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

愛情のこもった素敵なコートですね。

コメントを読んでると、
入学式のスーツとかも手作りされたんですね!

素敵です~、憧れるわ~。

上の子が着てた服を下の子が着るようになったりすると
もう、この服が着られるくらい大きくなったんだなぁ、
なんて感傷にひたっちゃいますよね。

手作りの洋服なら、尚更!ですね。

2007-12-05 22:52 | まぐ #SFo5/nok | URL編集 ]

まぐさんへ

ありがとうございます。
長男はすっかり大きくなってしまったけれど、ちびが喜んできてくれるが嬉しいです~^^

七五三のスーツとか裏地ついていて、その裏地でワイシャツを作ったりと
本を見ながら悪戦苦闘しましたが、自己満足のスーツで母の喜び倍増!!でした。

いつか大人になった時、子供たちが嬉しかったなぁと振り返ってもらえたら・・・
幸せです^^
2007-12-06 22:13 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


