お勧め楽天


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

そら*たま

Author:そら*たま
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
千葉県北西部在住。
使うごとになじんでいく布のハンドメイドを楽しんでいます。


リンク


FC2カウンター


黒ねこ時計 くろック D03


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

まとめ



のろのろと作業中・・・

先週下準備したグラニーをのろのろと作ってます。
とりあえず、本日はここまで到達。。。



楽屋裏ひとつめ



これはブラックグラニーの裏地。
表地に予定していたレースを当ててみたのですが、
先週は「これでよぉ~~し」と思っていた組み合わせが
今日はなにやらしっくり来ない・・・


また明日、お店を回って気に入った素材があるかどうか
見てこようかと思ってます。
でも、あれこれ考えての移動だとかなり疲れてしまって
帰宅後何もする気が起きないのが、困り者・・・




楽屋裏ふたつめ




これはいつものサンドグラニーです。
表・裏ともに合わせるところまで到達しました

あぁ、副資材との組み合わせって難しい・・・



ダイニングテーブルの椅子の足カバーが段々とくたびれてきたので
交換しました。
今度は。。。ニットタイプ。


椅子の靴下



ちびは「椅子が靴下はいてる~」と感想を漏らしてました
・・・確かに・・・


卒業対策委員の宿題として持ち帰っていたDVDに入れるための写真。
ようやくデータ化して、CDに収め、提出しました。
今日は会計の仕事も一つこなして、少しほっと安心

長男が小学校卒業まで、後わずかになってきました。
後もうひとがんばりですね。




先日のエプロンを、こりんさんがかわいらしいイラストにしてくださって
UPされてます。
こりんさん、ありがとう

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです


ファイブ ブログランキング



コメント

おまかせメイド♪

こんばんわ!ブラックグラニー着々と進行中と
思いきや、ちょこっと壁に当たることもあるんですね。
素材やデザインの組み合わせで仕上がりが変わって
くるから、まのこsanも真剣になりますよね~
がんばって~*^^*

今日、早速エプロンつけてお仕事しました!
丈が短い分、よく動けてバッチリです♪
本当にありがとうございました。

『エプロン・ショート丈バーション』
にリンクさせて頂きました★
2007-11-19 20:59 | こりん #y5OHQPw6 | URL編集 ]

すっかり・・・

puruさん=エプロン
まのこさん=グラニーバッグ
が、すっかり定着しましたよね(*^▽^*)
同じデザインでも生地合わせや副資材で
全然違った雰囲気になるから
どう合わせようか悩みますよね~。

しっくりこない場合は
副資材を使わないっていう手もありますよ♪
シンプルにして柄を生かすとかね。

椅子の靴下・・・あはは。
ウチではキャリーケースに履かせてます。
旅行から帰ってくるとまず靴下を履かせて
そのまま部屋に入れてますよ。
我が家でも「靴下」って呼んでますよ(笑)

2007-11-19 22:12 | kakatti #- | URL編集 ]

これって もしかして・・・
ファスナーとかガマ口?とかつくんですか?

わたしが苦手とする分野だぁ・・・・
バックは作れても ファスナーとか・・ポーチが
作れない 風サンです・・

まのこさん いい手仕事してますねぇ~♪
2007-11-19 22:51 | 風(ふう) #Z9czMKss | URL編集 ]

ほんとに、グラニーお上手!
いろんな柄あわせや、副資材との組み合わせで、全然イメージかわっちゃいますもんね!でも、きっと素敵なバッグが完成するんでしょうね♪
わたしは、グラニー3個くらい作りましたが、なかなかむずかしいですね・・・。
2007-11-20 09:12 | サチ #- | URL [ 編集 ]

こりんさんへ

思いっきり壁にぶち当たって増ますよぉ、たいがい^^;
そろそろおでこにたんこぶが出来る頃かも(苦笑

真っ黒の無地・・・むずかしいですね。
刺繍ができればしっくり来る模様を自分なりにつくればいいんでしょうが、まだまだそこまで到達しないのです。

あぁ、難しい。

エプロンの記事、拝見しました。ありがとうございます。
私もリンク張らせていただきましたv-410
2007-11-20 09:26 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

kakattiさんへ

副資材、使わない手もありますよね~。
真っ黒の無地なので・・・とも布のくるみボタンだけでもシックかも・・・
あしらい方を間違えると、「ゴズロリ」になりそうで。。。怖いv-404

写真ではわかりにくいかもしれませんが、我が家のダイニングテーブルは6脚なんです。
お店で2セットで1袋のカバーの色が6脚分なくて。
全部ばらばらにしました。

キャリーケースに靴下・・・便利かもぉ。
主婦の知恵ってやつですね^^
2007-11-20 09:29 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

風(ふう)さんへ

ファスナーもがま口もつかないんですよぉ^^
あとはバイヤステープなどで処理しながら、持ち手が付きます。
ファスナー、がま口、難しいですよね^^;
がま口は100円ショップで見つけてめがねケースを両親に作って送ったくらい・・・ご無沙汰です。

あとひとがんばり、気合入れてがんばります!
2007-11-20 09:31 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

サチさんへ

難しい~!!の言葉しか出てこないですよぉv-406
あぁ、どうしよう。。。また生地やら材料やらとにらめっこして考えます。

アイデアの引き出しの少なさを実感しながら・・・背伸びしてる状態ですねぇ・・・(>_<)
2007-11-20 09:33 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

難しそう~

グラニー作っているんですね!!
まのこさんはベテランみたいですよね。すごいなぁ~
こんな複雑なバックを作れるなんて、尊敬ですv-10
布の素材や色あい、他の資材など組み合わせで
違ったものになるから、楽しいけれど、こうやって
壁にぶつかったりするんでしょうね・・
頑張ってくださいね!
私も、買い物で疲れて作るの面倒くさくなったり
疲れちゃったりします(笑)
2007-11-20 09:48 | tokirin #- | URL編集 ]

うわぁ~♪

e-267e-420きれ~い♪e-420
作りかけなのになんて綺麗なんでしょう!
私の作る物とはだいぶん違うわ

・・・・・覚えておいででしょうか?おさる★です

くっくっくっくっく♪靴下が可愛い
2007-11-20 22:18 | おさる★うきき #- | URL編集 ]

tokirinさんへ

はい、製作中ですが・・・停滞気味です(>_<)
ベテランなんてまだまだですよぉe-250
子供たちが小さな頃は洋服を作ってましたが(パターンはもちろん!!ひけませんv-394)、大きくなってからはミシンから遠のいてましたから。。。

グラニーは今年の春に始めて作ったんですよ。
気に入っていただけた方からのリクエストでその都度作ってます。
難しいですよぉ、壁にぶち当たりすぎだよ~って言うくらい。
きっと煮詰まって頭から湯気が出てるかも。

はい!!がんばりますv-91
素敵なひらめき、浮かぶといいな。
2007-11-20 23:05 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

おさる★うききさんへ

お久しぶりですぅ~~♪
お元気ですかぁ?急に寒くなったから、ぴっちゃんもおさる★さんもダーリンさんもお体に気をつけてくださいね。

くっくっくっ・・・
お部屋改造計画、進んでますか?
完成が楽しみだぞぉ。
2007-11-20 23:07 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


