お勧め楽天


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

そら*たま

Author:そら*たま
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
千葉県北西部在住。
使うごとになじんでいく布のハンドメイドを楽しんでいます。


リンク


FC2カウンター


黒ねこ時計 くろック D03


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

まとめ

スポンサーサイト


エプロン・ショート丈バージョン♪

今日はcafeエプロンのショート丈タイプを作ってました。
先日購入したブロードのショコラカラーで、同じデザインで2枚。


同じデザインにしたものの、まったく一緒ではつまらない。
細かいところで個性を出してみました。

まず、1枚目。。。


1枚目



紐部分にレースを使ってアクセントに。
デザインそのものがシンプルなので、レースがポイントになってますね。

1枚目ポケットとレース



レースは細めのトーションレース。かわいいでしょ


次に2枚目。。。


2枚目



ポケットの位置をずらしてみました。
このポケットにワンポイントでアクセントをつけてます。


2枚目ポケット



アルファベットのタグをつけてみました。
ポケット口の切り替え布は1枚目と同じ。


タグ



裏の見返し部分には、sorairo tamago のタグを。
エプロンをつけると、隠れて見えなくなっちゃうけど


どちらも丈は30cmのショートです。
大きなデザインは同じなのですが、副資材やポケットの位置などで違いを出してます。


こりんさん、リクエストの「かっこいい」エプロンになってるでしょうか
フーレセラピストのこりんさんのサロンは、私には癒しの空間のイメージ。
大人の女性のかっこよさと癒しの優しさが表現できたら
いいなぁと思って作ってみたのですが・・・・いかがでしょうか


毎回どきどきするんですよね、気に入っていただけるかどうか・・・
この瞬間あ~、どきどきどきどきどき・・・



久しぶりに自分用のビーズアクセです。
昨夜、友人から分けてもらったパーツと手持ちのビーズを組み合わせて作ってました。


ビーズアクセ



「Cotton & Paint 秋号」に載っていたアクセサリー。
使う石さえ変えれば、バリエーションが広がるデザインです。
ゆらゆら揺れる感じもお気に入り


トップはローズクォーツ



ありあわせの、半端なビーズも生まれ変わったよう
ブルー系のビーズもあるので、次はブルー系で作ってみます。
いろいろアレンジが出来るので、作り手の個性が出るネックレスです。



今日、先月受けてきた乳がん検診の結果を聞きに行ってきました。
結果は「乳腺症」。数年前、マンモを受けた時と同じ結果です。
病気ではないので、特に薬などの治療もありませんが
乳がんの症状と似通っている部分もあるため、今後もきちんと
検診を受ける必要があります。

検診のほか、自己検診も有効なので、定期的に自分でもチェックしていかないとね。




ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです

ファイブ ブログランキング

スポンサーサイト

コメント

まのこさん♪
なんて 丁寧な作業されるんでしょーーー*:.。.☆†_(゚▽゚*)
バックも かわいかったし・・へへ 見ちゃった♪
委託されてるの?注文製作?
2007-11-14 22:04 | 風(ふう) #Z9czMKss | URL編集 ]

バッチリです★

まのこsan、イメージどおりです!
世界にひとつだけのMYエプロン!
本当にありがとうございます*^^* もぉ~~幸せ♪

この色といい、シンプルさといい、そしてまた
2枚のデザインに遊び心を加えて頂きこんなにいい感じ
に仕上げて頂けるなんて★

まのこsanにお願いしてよかったです。
ココロのこもったエプロンで
私もいいお仕事できます!

今日はルンルン♪でスタートです!

2007-11-15 05:17 | こりん #y5OHQPw6 | URL編集 ]

風(ふう)さんへ

ありがとうございます。お褒めいただき、嬉しい限りです^^

委託。。。してないんですよぉ。
あちらこちらのサイトを見ると、布作家のみなさん、お上手で素敵な小物ばかりなんだもの^^;

このエプロンはこりんさんとプチオフ会の時に依頼されたものなんです。
ちょっとお待たせしちゃいました。

2007-11-15 20:38 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

こりんさんへ

気に入っていただけて、ほっと一安心です^^
あ~、どきどきと緊張しますね。

先ほどメールさせていただきましたが、後ほど発送しますね。
早く使っていただきたいので^^
エプロンが癒しの空間になじみますように。
2007-11-15 20:39 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

おお~かわいい!!

v-22シブかわいい~
紐にレースを重ねてるのが、素敵だわ~
しかも自分のタグ付けてるのがいいわ~オリジナルって感じがグ~ンとアップしますね。
ビーズアクセサリーも可愛いピンク!!
優しい気分になれそうだわ~v-10
色って、気分にとっても大事な影響があるね。
大人になってから、優しい色合いも好きになりました。
検診行ってきたの?偉いわ~ビックリしたけど、そんなに心配いらないんだよね???私も早々に検診いかなきゃv-74
2007-11-15 22:33 | puru #tGv0omhY | URL編集 ]

好きな色♪

これ、私好みの色合いです~v-238
ひも部分にトーションレースをあしらってるなんて
とっても豪華~v-353v-352v-353
どちらのエプロンにもギンガムを
ちょこっと使いしているところがキュートです♪

ネックレス、ローズクオーツでしょうか?
この石私も大好きですv-410
チェーンにもパールやスワロ?が入っていて
カワイイですね♪

検診の結果にドキドキしましたが、
病気治療しなくていいのなら、少しは安心・・・かな?
でも、無理しないでくださいね。
疲れた時はすぐに休んでくださいね。
私も先日初めて子宮がん検診を受けました。
結果はランクIで、全く問題ないと言われました。
今年の結果に安心せず、これからも毎年受診しようと思います。
2007-11-15 23:11 | kakatti #- | URL編集 ]

puruさんへ

ありがとうございます^^
頭の中だけで考えていてもイメージがまとまらない時は
裁断を始めてからひらめきの神様が下りてくることもあるので、結果v-426でした。

タグ、スタンプがかすれちゃってるところもありますが^^;
手作りってことで、味が出るかなぁと勝手な解釈v-392

そうですね~、「特に心配は要りません」との話でしたので、あとは気持ちの持ちようなのかなぁ。
過去の「マンモや半年に1度の検診・・・」の話は一度リセットしてねってことでした。
二人に一人の割合で、乳腺症なんだそうです。
10代の頃から症状が出ているので、判断しやすかったみたいです。

puruさんも検診、がんばってねv-410
2007-11-16 09:23 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

kakattiさんへ

布だけ新しく購入し、チェックやレースは手持ちのものでまとめました。
こうでもしないと目がほしくなってしまって・・・お店で歯止めがきかなくなりそうv-404

puruさんの紐の端っこにレース♪もかわいかったんですが、これもまたかわいらしいv-344でしょ。

ネックレスのトップは、そうです!!ローズクォーツです。
ストレスに良い効果があるそうで・・・ビーズの講師をしてる友人に頼んで買ってきてもらったんですよ。
ストレスが腸に来るタイプですぐにお腹がゆるくなっちゃうの(T_T)
ストレス緩和!!出来ると良いなぁ。

子宮がん、個人で受けたかったんだけど・・・すでに予約を入れられず・・・v-406
動くのが遅かったので、しかたないんです(>_<)
来年こそは!!子宮がん、子宮頸がん(こちらは追加で個人負担ですが)受ける予定です。

乳がんはひとまず大きな区切りが付きましたね。
グレーだったのが一度リセットと言われたので。
注意深く見ていかなければいけないのは同じですが
気持ち的に楽になりました。
子供を置いての入院・・・つらいですよね・・・


2007-11-16 09:31 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

いい!

どちらもとっても素敵!
ちょっと甘さがプラスされているモノと、かっこいいめのモノと。

ほんと、レースが効いています!
かわいいレースですね、どちらで購入されたのですか?

ポケットのところにちょこっとチェックっていうのもいいですね、参考になります^^

こりんさんの雰囲気にぴったりだと思います!
2007-11-16 10:28 | くっさめ #- | URL [ 編集 ]

ありがとうございます♪

まのこさん、ブログ訪問ありがとうございますv-10
エプロン、ステキです。チョコレート色が好き
そして、2枚が少し違うところがいいです!
ハンドメイドの良さですね~
レースやチェックタグもいいですね!

それから、ビーズもステキ
持ってるものと組み合わせてるところがまたいい!
私も、2つのネックレスを組み合わせて作り直したり
しています。

まのこさん、バックも作っているんですね!!
コサージュは私も似たようなの作りました。
近じかUP予定です(*^_^*)

私はそんなに手作り上手くはないんですけど、
作る事が大好きで、いろんな事に手をだしています。
なかなかものになりませんがね(^_^;)

また、お邪魔させていただきますね~
どうぞ、よろしくv-238
2007-11-16 11:30 | tokirin #- | URL編集 ]

くっさめさんへ

ありがとうございます。
こりんさんがお仕事中に着用されるので、動きやすいようにとショート丈のご指定でした。
使いやすいといいんだけど。。。心配です。どきどきv-393

レースは近くの、歩いていけるほどの近くのお店で購入してます。
既製服も安いお店ですが、ハンドメイドの材料もお安く手に入るので重宝してます^^
2007-11-16 21:19 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

tokirinさんへ

早速のご訪問、ありがとうございます。
「チョコレートカラー、ショート丈、かっこいいタイプ」がご要望でしたから、こりんさんのご期待に沿えるよう頭をフル回転させました^^


ビーズはテグスを切るとまた材料に戻るので、使い込んだアクセがまた新しいものに生まれ変わるのが良いですよね。
ず~~っとお気に入り♪

ちまちまといろんなハンドメイドに手を出してるのは、同じですよ^^;
おかげでビーズやら布やら在庫を抱える羽目になってまして。
これ以上、趣味の範囲を広げないよう気をつけてます。

コサージュのup楽しみにしてますね。
こちらこそ、これから仲良くしてくださいねv-254
2007-11-16 21:24 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


