お勧め楽天


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

そら*たま

Author:そら*たま
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
千葉県北西部在住。
使うごとになじんでいく布のハンドメイドを楽しんでいます。


リンク


FC2カウンター


黒ねこ時計 くろック D03


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

まとめ



ケーキは simple is best?

今月は私のあまり嬉しくないですが、誕生日です。
11月7日なのですがゴロあわせで、いいな?
いや、独身時代同僚からは「インスタント珈琲か」とも。
今もあるでしょうか、UCCコーヒーの117という名前のコーヒー。


いつも旦那がロールケーキなどを買ってきてくれるので
今回も買ってくることを期待して、自分では作らなかったら・・・
お酒を買ってきてくれました


ケーキを食べたくてしかたないちびから、「ケーキ」callの大合唱
・・・誰の誕生部なのかしら・・・

で、作りました。18cmで小さいけれど。



スポンジ焼き上がり



荒熱がとれるまで乾かないよう、濡れ布巾をかけておきます。
その後、デコレーションをして・・・



シンプル?



完成?あぁ、さみしいデコレーション
クリームについていた丸型の口金をつかってのデコレーション。
フルーツなどがないのは、ちびが嫌いだからです

洋ナシの缶詰を用意しているので、好みで添えていただきました。
・・・我が家のクリスマスケーキもフルーツは乗っかりません。
理由は上記の理由から。
クリスマスらしく、チョコレートとか砂糖菓子のデコレーションで終わり。

いつのなったら、ベリーとか飾った華やかなケーキになるんでしょう。。。




ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです

ファイブ ブログランキング

コメント

お誕生日!

おめでとうございます~♪
確かにだんだん嬉しくなくなってはきますが^^;
それでも大事な日ですもんね、やっぱりめでたいです♪
かわいいケーキ、クリームたっぷりで美味しそうー!
予定してなくてもちゃっちゃと作ってしまうまのこさん、
さすがです。
2007-11-10 23:33 | のほほん #- | URL編集 ]

まのこさん
お誕生日おめでとうございま~す!!
ちびくんのリクエストケーキ☆
フルーツのってなくっても生クリームたっぷりでおいしそう♪
スポンジと生クリーム。これぞ腕の見せ所。。
フルーツでごまかしはききませんもんね。。
シンプルイズベスト。。
まのこさんの作るケーキおいしいんだろうな~
お祝いに駆けつけたかったわ~(^^;)
(ケーキの為??苦笑)

↓すべすべふわふわの食パンちゃん。
おいしそう~☆
早速ニューマシーン使いこなしてますね♪
私も食パン焼くと、一気に食べてしまいます。。
食べすぎです。。。(笑)

p.s
先日は名前なしで失礼しました。
名前がないのにsat.kだと見抜いてしまうまのこさん
すばらし~
2007-11-11 01:43 | sat.k #fncZ00cs | URL編集 ]

はじめまして

はじめまして♪
ほんわかムードに誘われてやってきました。
風(ふう)といいます。
千葉の程よい田舎・・・房総のほうとか?
私は 程よいどころか 見渡す限り田園風景に
囲まれたところで生息しております。
日々の小さな幸せを大切にされてるんじゃないかなぁ・・と思える雰囲気に誘われております・・・
2007-11-11 13:25 | 風(ふう) #Z9czMKss | URL編集 ]

おめでとうございます!

まのこさん、お誕生日だったんですね!
おめでとうございま~すv-384v-424

「117」ってコーヒー
今でもありますよー。
114と117の味の違いがイマイチわかりませんが・・・(笑)

クリームだけのデコレーションでも
ふんわり冬のケーキって感じでカワイイですよ♪

これからの1年、まのこさんにとって
楽しいことが沢山起こる素敵な年になりますようにv-345
2007-11-11 21:44 | kakatti #- | URL編集 ]

のほほんさんへ

ありがとうございます。
そうなんですよね^^;
誕生日がきたら一つずつ「若返りたい!!」と切に願う年齢になってしまいました(T_T)

実はこの日、結婚記念日でした。
旦那から指摘されてようやく気が付いた私です。
しまったぁv-404

2007-11-12 10:21 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

sat.kさんへ

ほんとにシンプルなケーキです。
クリームも余ってしまったので、少しずつ搾り出して
コーヒーに入れようと冷凍してあります。
ちびたちがつまみ食いしてるのか、だんだん数が減ってきていますが^^;

この問屋さん、東京の江戸川区にあるの。
sat.kさんのお住まいのところも配達地域に入らないかな?
曜日は決められてしまいますが、すごく親切なお店です。

2007-11-12 10:24 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

風(ふう)さんへ

はじめまして♪遊びに来ていただけて、嬉しいです。
これからどうぞ、よろしくv-22

房総。。。からはちょっと離れてるかな^^;
どちらかというと、茨城県よりの田舎です。
夏になると、どこからかカブトムシが団地の階段にとんでくる。。。という子供たちには嬉しい環境なんですよ。

すぐ近くでは、野菜を育ててる畑も多いので
美味しい新鮮なお野菜が手に入ります。
田舎ならではの嬉しい生活です^^
2007-11-12 10:28 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

kakattiさんへ

そうなんですよ~。またひとつトシ食っちゃいました(>_<)

まだ「117」あるんですね。私も114と117の違い、わかりません!!
おいしかったら、いいよねぇ。どちらでも^^;

子供が好きであろうバナナも、りんごも・・・あまり口にしようとしません。
長男とけんかにならなくて良いという見方もありますが。
その代わり、レンコン、ごぼうなどの根菜が好きなちびです。
・・・変わってる?
2007-11-12 10:30 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

おめでとうございます!

遅くなりました、おめでとうございました。
さっきコメントしたのですが、送信されなかったみたい、悲し。

小さい頃ってそうですよね、実家の甥っ子姪っ子も家族の誕生日を楽しみにしていました、ケーキが食べられるから♪(私も楽しみにしていましたが)

こちらですね、お菓子作りしたって。
いいな、こんなふかふかちゃんのスポンジ♪
作るの苦手であまりやらないもので。
シンプルなデコデコもかわいいです!
ホールでぱくっといっちゃいそうです、私。

2007-11-12 11:15 | くっさめ #- | URL [ 編集 ]

くっさめさんへ

ありがとうございます^^
子供に「いくつになったの?」と突っ込まれ、苦笑いです。

ケーキサークルに入っていたのですが、先生がご都合でお引っ越しされてからはお休み状態なので、1ヶ月に1度はケーキを食べられていたちびはがっかりのようです。

だんなの誕生日以来のケーキ作りなので、久しぶりだと
うまく膨らむかなってどきどきしますね^^;

これ、一人1/4ずつ食べまして。その日のうちに無くなりました。はや~^^;
2007-11-12 12:11 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

ハッピーバースディ!

きゃ~~遅くなってごめんね!
お誕生日おめでとうございます♪
同じさそり座ですね~~*^^* お誕生日ケーキ、雪の上にカラースプレーみたいでかわいいです♪

うちは娘が生クリームダメなので
ラウンドケーキはいつもチーズケーキ派なんです。
手作りケーキはついつい食べすぎちゃいます!
2007-11-13 12:45 | こりん #y5OHQPw6 | URL [ 編集 ]

こりんさんへ

こりんさんもさそり座なんですね^^
占いの本のさそり座の性格とはまったく違うのですが・・・
さそり座なんですよねぇ。一応^^;

チーズケーキもおいしいですよね。
私も子供の頃生クリーム、苦手でした。
今はぜんぜん大丈夫なんですけどね。

お嬢さんの好きなチーズケーキは、スフレタイプかしら。
レアチーズタイプかしら。

どちらも美味しい私は、食いしん坊^^;
2007-11-13 20:37 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


