お勧め楽天


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

そら*たま

Author:そら*たま
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
千葉県北西部在住。
使うごとになじんでいく布のハンドメイドを楽しんでいます。


リンク


FC2カウンター


黒ねこ時計 くろック D03


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

まとめ

スポンサーサイト


踊らされる私

気持ちの良い日でした。少し肌寒かったけど。
段々空が高くなってきたような気がします。


気持ちの良い日



マンション内の木々も紅葉し始め、落ち葉も増えてきました。
わかりにくいけれど、緑と赤のコントラストがきれいです。
庭にもはらはらと、赤い落ち葉が落ちてきます。


落ち葉



風の強い日の後は、庭に落ちた葉っぱの掃除が大変なのですが
夏の間、強い日差しから心地よい木陰を作ってくれていたので
感謝をこめて、落ち葉拾い


とうとう買ってしまいました。あぁ、私って単純。
しっかりメーカーの思う壺にはまってますねぇ


本格的でした。



しかも、DS Lightとこのソフトのセットの懸賞にも・・・応募済み・・・
当たるかなぁ

この他・・・


踊らされる私



味の素から出版された「うちごはん」2冊とも持ってます
書店では販売されず、申し込みで購入する形の本。
1冊目は料理の基本。2冊目は素材別での料理が中心でした。

ソフトは食育も意識されている内容なので、
子供と一緒に栄養バランスを考えるにはちょうど良い感じです

ちびのDS Lightを借りて、早速素材で検索し、楽しんでます


こちらも早速使ってます


新しい相棒



新しい相棒です。
粉練り機と同じメーカー「エムケー精工」の餅つき機です。
ホームベーカリーだと1斤あたりの大きさが小さくて、我が家には絶対的に量が足りません。
・・・ピザも1回500g粉を使って、2枚焼くのに・・・


餅つき機もメーカーや機種によっては、1度当たりこねられる量が少ないものもあります。
これは、MAX500gこねられるので、今までと変わりなくピザやパンを作ることが出来ます。


新潟のおば夫婦からお米と共にもち米ももらったので
お餅はもちろん、赤飯などにも挑戦してみようと思います


手作りや料理の幅が広がっていくのは、わくわくと楽しいものですね



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです


ファイブ ブログランキング






スポンサーサイト

コメント

すごーい。まのこさんDSやるのですね(^^)
最近は大人向けのソフトもたくさんでているようですね。。なんだか楽しそう・・
でも我が家にはDSがありません・・(^^;)

そして、NEWホームベーカリーおめでとうございます!!!
長年愛用していたMKは残念でしたね。ホームベーカリーではなくて粉練り機ってなんだかすごい!!!
でも、ニューマーシーンもいろいろと楽しめそうですね。いいな~

↓ショルダーバック完成おめでとうございます。。
3つともそれぞれ個性があって素敵☆
大人風なのがまたいいですね♪
裏地にまでまのこさんのこだわりが感じられます。すごいな~
2007-11-05 09:12 | sat.k #fncZ00cs | URL編集 ]

いいな~

v-10DSソフト気になってました。
いい感じですか?今は大人が学習できるソフトがいっぱいあるもんね~私のボケ防止にいいかも・・・

餅つき機?色んな機能が付いてるの?まなこちゃんは
何でもこなせちゃうから、前回の品も随分使いこなしたのね・・・それは購入した甲斐がありますよ~
また色んな物作って紹介してね。
我が家の炊飯ジャーもパンが焼けるとかの謳い文句でそれにつられて購入しましたが、1回しか焼いてない・・
何違うのよね・・・これパン?ううっ・・て感じです。

↓ショルダーもう出来上がったのね!!
どれも素敵だわ~まのこちゃんオリジナルって感じです
2007-11-05 10:43 | puru #tGv0omhY | URL編集 ]

くんくん!

新潟の風を感じで飛んできました!
おばさまは新潟のどの辺なのかしら?
私の実家は下越地方です♪

相棒さんやってきたのですね!やりましたね!
これから楽しみですね~♪

私もDSやってまぷ^^

↓まのこさんらしいショルちゃんたちかわいいです。
2007-11-05 11:27 | くっさめ #- | URL [ 編集 ]

sat.kさんへ

ウチの兄弟は二人ともDS Lightを持ってます。
お年玉を貯めて、不足分は誕生日のプレゼントに親が負担と言う形で買ったもの。

我慢した分、大切にしているようです。

ホームベーカリーは季節、温度、湿度に関係なく
設定がされているので、うまく発酵が出来ていない状態でも焼きの作業に入ってしまうと以前雑誌で見たことがあります。
面倒ですが自分で確認しながら・・・のほうが私にはあっているようです。
パン焼き作業が一息つく頃を狙って、もち米で調理したいと思ってます。
使いこなせるかなぁ。

ショルダー、無事3個とも完成したので・・・ほっと一安心。
プレゼントしたいの~とリクエストを受けるのですが、
まったく面識の無い方をイメージしながらの作業なので・・・どきどきします^^;
2007-11-05 21:23 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

puruさんへ

脳トレもありますが・・・テトリスもほしかったりします^^;
このソフトは、味の素のCMでおなじみ「こはるちゃん」のソフトです。
でも、CMのこはるちゃんは宮沢リエさんですが
こちらのソフトではイラストになってます。

イマドキの炊飯器はいろいろと機能が付いてるんですよねぇ。
我が家のご飯は圧力鍋が炊いてくれるので、炊飯器は無いのですが・・・すごく興味があります。多機能炊飯器!!

かばんのデザインのレパートリーが少ないのですが^^;
それぞれ個性がでてるでしょうか。
難しいけれど、楽しい作業です。
2007-11-05 21:27 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

くっさめさんへ

新潟は魚沼地方でございます~^^
だから、お米が美味しくって!!子供たちの食べが違います(苦笑

私の母の実家が新潟なんですが、富山との県境の雪深い地方です。
すごく山の中なんですよ。湧き水がすごくおいしいところでした。

相棒、今日もがんばってくれてました。
10年の間に進歩した技術はすごい!!
前の相棒が30分かかる粉練の作業が15分で完成!
すごく早くて、びっくりです。
2007-11-05 21:31 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

魚沼!

お米がおいしい魚沼におばさまが!
あぁ、なんて幸せなまのこちゃん!!
あたしも魚沼のお米をおなかいっぱい食べてみたーい ( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう
・・ってもうこれ以上太ったらいけないんでした、私・゚・(*ノД`*)・゚・。

お餅もつけるなんて、いいなぁ。
我が家はみーんな大の餅好きでございます。
真夏でも餅を食べております。
これからの季節は、せっせと餅を買っておりますのよ。
うちでできたら、どんなに楽しいであろう!!
そして、うまいうまいと食べ過ぎてしまうのだわ、私。

↓ショルちゃんたち、トリオで勢ぞろいでカッコイイです。
私も、手術の傷あとが痛まなくなったら斜めがけできるかな。
今はね、何かがふと触れただけでも痛いの、まだ。
でも、だんだん治るよね。
そのときは、オーダーお願いいたしまする。
2007-11-06 21:55 | ぱたぽん #- | URL編集 ]

ぱたぽんさんへ

そうなんですよ、運の良いことに♪ぷっぷっ^m^
やっぱりつやといい、ぷるっとした炊き上がりと言い・・・安いコメとは違います!!

ホームベーカリーだとウチの息子たちだけの分しか
焼けない気がするんです。
やっぱりこねられる量は500gは確保したい。
で、餅つき機getとなりました。
お餅もおこわも挑戦したいと思っとります、はい^^

そうかぁ、傷跡はしばらく痛みますね。
この冬はちょっとつらいかもしれません・・・
あったかくしてお過ごしくださいね。

ショルちゃんたち、気に入っていただけたなら嬉しいです。
その時までオーダー、お待ちしておりますよん^^

2007-11-07 22:20 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


