お勧め楽天


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

そら*たま

Author:そら*たま
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
千葉県北西部在住。
使うごとになじんでいく布のハンドメイドを楽しんでいます。


リンク


FC2カウンター


黒ねこ時計 くろック D03


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

まとめ



紫イモでさくらアンパン!?

紫イモを蒸してつぶしてペースト状にしたものを
練りこんだパン生地を使って、アンパンを作りました。

もちろん黒ゴマもトッピング

なんちゃって!!



成形後のアンパンたち。この後、オーブンの中で2次発酵です。
ぷくっと膨れるかなぁ

発酵を待ちながら、フィギュアを見ていました。
ミキちゃん、がんばりましたね
プレッシャーは重いものだったと思います。
そのプレッシャーに耐えて、銀メダル
  おめでとう!!  


うるうるしながら、アンパンは焼きの作業。
さぁ、うまく釜伸びするでしょうか。



焼き上がり



・・・不恰好なアンパンですが、まぁ『素朴なパン』に仕上がったということで・・・


2次発酵の前からちびが目をつけてまして。。。
明日の朝は「アンパン3個食べる!!」と、息巻いておりました。

・・・長男とちび、兄弟揃って  食欲の秋   ですね



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです

ファイブ ブログランキング


コメント

いいですか?

私も食欲の秋に混ぜてもらって。
どうしよ?「変なおばさん来たヨ」って思われたら。
でも「悪いから言えない・・・」って微妙な顔されたら。
おばちゃん怖くないよ~(そんなこと言うとさらに逃げられちゃう?)

紫イモちゃんのパン、たくさんありますよね?ね?
かわいい色ですよ~
いただきたい!
蒸してつぶして練り込んで♪手の込んだパン、私もいただきたい!
2007-10-31 10:41 | くっさめ #- | URL編集 ]

くっさめさんへ

もちろんです♪

私も食欲の秋です♪運動不足ですから、そろそろ体重計が呼んでるかも。。。

おイモだけだと結構紫色が強いんですが、粉や他の材料を混ぜるとほんのり、やさしい色になりますよね。
まだペースト余ってます。でもあんこがなくなりました。

アンパンもお腹の中に収納されました。
・・・ちび、もうない!!って怒ってます^^;

2007-10-31 21:06 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

ごちそう様でした*^^*

もぉ~~すっごくおいしくてびっくり!
この紫芋あんぱん、絶品でした♪
ほんのり桜色に染まったパン生地は・・・ふ~んわり。
そして中のアンはまったりと。 

そうなんです。
このパンご馳走になっちゃいました!
とっておきの時間、ご一緒させていただいて
すごく楽しかったです。

まのこsanは素敵なライフスタイルで
うらやましい限りです。 こんなに温かい
おもてなし受けたの初めてでした♪

こんなに楽しいとクセになりそう~~
2007-11-01 11:00 | こりん #y5OHQPw6 | URL編集 ]

こりんさんへ

いえいえ、お褒め頂、ありがとうございます。
が!!今日頼りの粉練り機が壊れてしまってv-406
もう製造中止で備品も在庫限りとの話だったので、修理?それともあきらめる?で悩んでます。

10年ちょっと、ほぼ毎日動き続けてくれた機械に感謝v-300なんですが。

またオフ会しましょうね^^
2007-11-01 21:32 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


