お勧め楽天


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

そら*たま

Author:そら*たま
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
千葉県北西部在住。
使うごとになじんでいく布のハンドメイドを楽しんでいます。


リンク


FC2カウンター


黒ねこ時計 くろック D03


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

まとめ



生地、大人買い!!

今日、お天気が良かったので水通しをしちゃいたい!!
で、大人買い・・・


大人買い



4種類。ですね。。。
リネンのチェックは斜めがけショルダーになります。

色違い


これも斜めがけショルダーになるのですが、こちら2枚は裏生地用。
残りの1種類は、私の服になる・・・予定。
BW風のチェックなのですが・・・柄がきれいに写ってませんね


気持ちの良い風に吹かれて、すべての生地、水通しOKです。


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです

ファイブ ブログランキング




コメント

う~ん♪

いい響きだ、大人買い♪
小心者なのか貧乏性なのか、ちょっとドキドキするんですよ、大人買いって。
「いいのかしら?いいのかしら?」って思っちゃう。

かわいい布がたくさん!
気分はルンルン?手はムズムズ?

BWチェックの手前の布になんかとっても惹かれました♪


2007-10-23 22:32 | くっさめ #- | URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-10-24 09:23 | # | [ 編集 ]

楽しみ~

大人買いだわ~まのこちゃんはちくちくの出来上がりが早いよね?尊敬します。
どんな風に出来上がるかいつも楽しみです。
まのこちゃん自身の洋服が特に気になるんですけど??????
2007-10-24 11:00 | puru #tGv0omhY | URL編集 ]

すてき~

何も作れない私ですが、生地を見るのは好きです。
これからは、なるべくきれいなものを身につけるように 看護師さんから言われたので、きれいなものを見るのが楽しいですね。
まのこちゃんのお洋服、わたしも楽しみにしていまーすワク((o(=´ー`=o)(o=´ー`=)o))ワク
2007-10-24 21:28 | ぱたぽん #- | URL編集 ]

くっさめさんへ

ビンボ~な私は大人買いというと「100円ショップ」がほとんどでしたが・・・
今回は生地♪で大人買い。もっと買う方もいらっしゃるでしょうけれど、私にはこれが精一杯。
在庫も増えちゃうしね。

手前の生地は、ピンクのチェックです。
ピンク系の色味がお好きな方らしいので、見た時に「これ!!」とインスピレーションで選びました。
がんばらなくちゃv-91
2007-10-24 22:10 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

yasubouさんへ

はじめまして♪遊びに来ていただけて、嬉しいです。
私のみ閲覧できる形でのコメントですが、お返事大丈夫ですよね。

生地はネットで購入することもたまにはありますが、
ほとんどお店で買ってます。
千葉市だと千葉駅前に田原やがありまして、地下が生地コーナーになってましたので、千葉市に住んでいたときにはよく利用しました。

今は近場のジャスコのパンドラなどを利用してます。
あと、ホントにたまに津田沼のユザワヤです。

近くに大きな手芸やさんが来てくれるといいんですけどね~v-356
いろいろと情報交換してくださいね。
こちらこそ、どうぞよろしくv-410
2007-10-24 22:15 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

puruさんへ

ん~、早いけど・・・雑?大雑把?(汗
きめ細かい作業が苦にならない性格がほしいです。はい。

服ね~、ジーンズに重ね着するワンピースがほしかったんだけど・・・生地が足りない。
ハギレで買ったので、これ最後の1枚だったのですv-406
でもなにか作れそうなので、がんばります!!
2007-10-24 22:17 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

ぱたぽんさんへ

きれいなものを見る、身に着ける。これは大事なことなのかも。
心の栄養ですよね、きっと。

作りたかった服にはどうも足りないみたいなんだけど、
なにか他の生地を合わせて・・・作れないかなって
考えてます。
こういう時間も楽しくて、大切な時間です。
2007-10-24 22:19 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

水通しって?

まのこsan、いいお買い物しましたね♪
選んでいるときの時間って楽しいでしょぉ~ 
ウキウキ・わくわくは免疫力アップの原点ですからね♪

ところで、水通しってどんなことするの?
お洗濯ではなくて?
初心者的な質問でごめんね。
ほんと、なにもしらないの はずかしぃ~~~
2007-10-25 23:42 | こりん #y5OHQPw6 | URL編集 ]

わ~大人買いいいですねえ~
たくさんお買い物するのって楽しいですよね。
しかも大好きなものならなおさら。。

この生地がどんなものに変身するのか
とっても楽しみにしていま~す。
2007-10-26 15:58 | sat.k #fncZ00cs | URL [ 編集 ]

こりんさんへ

水通しはですね、布は洗ったりすると縮むものもおおくありますよね。
大切なお洋服、洗ったら縮んじゃった~v-406
なんてコマーシャルありましたよね。

生地によってその縮み具合が違ったり、買ったばかりの生地は布目線がよれていたりすることも多いので
水に浸したり、洗濯機弱で軽く洗い、生乾きの状態まで乾かした後、アイロンをかけて布目線を整えます。

布小物、お洋服を作る時にはとっても大切なこの作業。
時間がかかるので、お天気と相談しながら・・・なんですよ。

ワクワクしながら、楽しい作業で悩み中です♪
2007-10-26 22:24 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

sat.kさんへ

大人買い♪ですよぉ。100円ショップでしか大人買いしない私が・・・だから季節はずれの台風なんかが発生?

ただ今縫製しながら、構想中でございますv-91
2007-10-26 22:25 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


