お勧め楽天


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

そら*たま

Author:そら*たま
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
千葉県北西部在住。
使うごとになじんでいく布のハンドメイドを楽しんでいます。


リンク


FC2カウンター


黒ねこ時計 くろック D03


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

まとめ



久しぶりに大物!

久しぶりに洋服を縫いました。それも自分の服

久しぶり!


横になってますが・・・スカートです。

夏からずっとデニムのスカートがほしくて。
探していたのですが、気に入ったものが見つからず・・・
秋物も出てきたので、また物色してみましたが
今度はサイズとデザインで折り合いが合わなくて

ちび妊娠中に出来てしまった静脈瘤。
出産後、かなり時間が経過したのに残ってます。
膝丈だと、ぽこぽこした静脈瘤が見えてしまうので(あまり目立たないと思いますが)
気持ちの良いものではなくて

ロング丈も「これ!!」と思ったものは、サイズが合わないか
洗濯表示に面倒なことが書いてあったり。
普段着なのに、気を使いたくないぞ~~!!
で、作ってみました。

随分昔に買って作っていなかった本を参考に。


デニムが素敵



でも、本当に久しぶりで・・・たぶんちびの服を作って以来なので1年以上ぶり。
失敗したらもったいないので、1m200円のハギレを2枚とファスナーを購入。
これで500円でおつりが来ます(苦笑

しっか~~し!結構厚手だったこのデニム。時々愛機のミシンが
ご機嫌斜めになってました・・・


ポケット口にレースとボタン


何とか縫い上げ、ポケット口にレースとボタンをあしらい

見返しにタグ



タグも後ろの見返しにつけてみました。
・・・生地が厚くて、ミシンが言うことを聞かず
縫い目が酔っ払いのようにあちらこちらに千鳥足
・・・まぁこんなこともあるかと思って、ステッチ糸ではなく
黒の糸を使って目立たなくして置いたんだけど。

ちょっと気をよくしたので(ゲンキンな私)、
今度は少し高い生地を使って、縫ってみようかと思ってます



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです


ファイブ ブログランキング





コメント

うわ~素敵素敵☆
自分のスカートが作れちゃうなんて憧れちゃうな~
しかも厚手のデニム。。難しいですよね。。
ポイントのレースもとってもキュート☆
さすがmonkoさん!!


私は身長が低いので市販のロングスカートの丈がありません。。
自分で作れたらどんなにいいでしょうね~
って、最近、ほとんどスカートはいてないな~(^^;)
500円でスカートが作れちゃうなんて。
やっぱりハンドメイドの魅力ですね。
今度はモデルさんがはいてるスカートが見てみたい!!

↓むらさき芋パンおいしそう~
割れ目もゴマもいい感じ♪
やっぱり芋にはゴマですね☆
ほわほわ感が伝わってきま~す

monokoさん何でもできるのですね(^^)v
2007-10-18 07:21 | sat.k #fncZ00cs | URL編集 ]

いいね~

↓のコメント管理人だけに表示許可になってたのね?
ごめんなさい。間違ってポッチとしたみたい・・

スカートいいな~自分の好きなデザインでオリジナル?
とっても素敵です。
私もね、年齢と共にふくらはぎに血管が浮き出てくるようになって・・・足出すのが嫌なのだv-12
色が白いからだよなんて友達は言ってくれるのですが
やっぱり年とってきたからだと思うわ~(私の場合)
今年はタイツが流行ってるからカバー出来そうだわ。
次回はどんなのつくるの?楽しみにしてます。
2007-10-18 10:50 | puru #tGv0omhY | URL編集 ]

すごーい!

ワンコインで洋服が作れちゃうなんて
すごいです!v-405
しかも、自分好みのデザインで作れるってところが
世界にひとつでいいですよね~♪
私も洋服作りに挑戦したいと思いつつ
どんどん後回しに・・・(^^;)
デニムってやっぱり縫いにくいんですね。
スムーズに縫えないとイラっときますよね(笑)

カウプレへの応募、ありがとうございました♪
発表まで楽しみにお待ちくださいねv-345
2007-10-18 11:42 | kakatti #- | URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-10-18 12:19 | # | [ 編集 ]

お洋服~

わ~ わ~ ♪
自分サイズって素敵~♪しかも!リーズナブル♪
次は高級志向になるのね♪ いろんおなタイプが1つの型紙から
作れちゃうのが手作りの良い所ですね♪
♪レースを+するところがまたまた♪素敵♪
私も手作りしたぁ~い♪ したぁ~いけど めんどくさぁ~い!!!
しゅみましぇん
2007-10-18 16:49 | おさる★うきき #- | URL編集 ]

sat.kさんへ

以前長男とおそろいの生地でジャンスカを作ったんですけどね。
もう10年近く前・・・
スカートだけって言うのは、初めてかなぁ。
ベルト芯が要らないタイプだったので、裁断から縫製まで1日で終わりました。

安いだけあって(?)生地が固くて。
子供の服にしなくて、良かったです。
すれちゃって、痛がりそうな固さです^^;

私も高いほうじゃないですよ~。
この本は160cm基準なので、今度はスカート丈を短くして作ってみようと思います。

紫イモ、パンならおいしそうなのに・・・クリームシチューだとちょっとヒキますv-388
2007-10-18 20:27 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

puruさんへ

私もぽちっと間違えて押しちゃうことあるので
気になさらないでくださいね。

いえいえ、月居先生の「デニムが素敵」から作りました。パターンは起こせませんv-394
パターンから起こせれば、きっともっと楽しめると思うんですけどね。
難しいです^^;

puruさんも足のぷくぷくに悩まされてるんですね。
圧力の違うストッキングとかはけば、あまり気にならないんですが・・・素足はNGです。

次は・・・同じタイプの丈を短くしたものか
重ね着用のワンピース。。。にチャレンジしようかなv-91
2007-10-18 20:34 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

kakattiさんへ

これはね~~、厚さプラス固さがありまして。
水通ししても固さは変わりませんでした。
生地のチョイス失敗ですね。安かったから、いいか~~(楽観的)

kakattiさんはセンスがいいんだもの。
きっとかわいらしい洋服が出来上がりますよ~v-238
ぜひチャレンジしてみてくださいね。その時にはupをよろしくですv-392
2007-10-18 20:36 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

おさる★うききさんへ

おさる★さん、出し惜しみしないで~~^^
もっとたくさんハンドメイドしちゃいましょうよ♪
お友達やぱたぽんさんへのバッグ、消しハン。
どれも器用じゃなくちゃ、あれだけ物は作れません!!

出来上がったら、ぜひともupをv-207
素敵なものは、目にも心にも栄養ですv-391
2007-10-18 20:38 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

まのこさん・・・
ごめんなさい。ずっとお名前勘違いしておりました。。
全くsat.kったらいつもそそっかしくって・・
aとoを読み違えてました。ごめんなさい・・
こんなsat.kですがこれからもどうぞよろしく!
2007-10-18 21:32 | sat.k #fncZ00cs | URL [ 編集 ]

sat.kさんへ

あれ?間違えてましたっけ?
気が付いてなかったので、気になさらないでくださいね。
そもそも私が打ち間違えてしまうので、ひらがなに変えたのです(汗

sat.kさんと仲良くさせていただいて、とっても嬉しいのです。
こちらこそ、よろしくお願いしますねe-466
2007-10-18 21:42 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


