お勧め楽天


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

そら*たま

Author:そら*たま
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
千葉県北西部在住。
使うごとになじんでいく布のハンドメイドを楽しんでいます。


リンク


FC2カウンター


黒ねこ時計 くろック D03


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

まとめ



度胸のいいすずめ?

日曜日に芝刈りをしました。
あまり伸びていなかったので、ゴミ袋も大きい袋1つだけ

芝刈りをした翌日、すずめがなにかをついばんでます。
・・・数メートル先に人間の、私がいるというのに・・・です。

まぁ、今回に限らず、ここのすずめは人間が危害を与えないと
わかっているのか、普通なら逃げる距離なのに逃げないってことが
多々あります。
・・・ナメラレテル?

すずめ


しばらく庭でちゅんちゅんした後、塀を越え、お隣さんのお庭へ
移動しちゃいました。
ご飯を求めての、移動かしら。



これ、全部タチアオイです。

たちあおい


どれだけ芽が出るかわからなかったので、全部の種を蒔いたのですが
発芽率ほぼ100パーセントでした

あんまり密集してるから・・・大きくならないだろうなぁ



ゴーヤ



しかも、発芽しないとあきらめてタチアオイの苗を移動させたのに
今頃になって!!ゴーヤが出てきました
これ、別に移さなくちゃいけませんね。

あっ、土を買ってこなくちゃ。まったく在庫がなかったのでした。
移動させるのは、土の用意が出来てから・・・ですね



芝生


今年は芝生とのところどころに、蟻の巣にしては少し大きな穴が
たくさん空いてます。
その穴が多いところは、芝生が育っていないんです。
ちょっと、ハゲっぽい・・・

先日その穴のそばに、さなぎの抜け殻を見つけました。
・・・これ、何か虫が出てきた跡・・・ってことかしら。

ハゲっぽいところが気になるので、希釈タイプの栄養剤を買ってきて
時々撒いてます。
ハゲがよくなるといいなぁ。




ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです。
ファイブ ブログランキング




コメント

ひろ~い!

manocoさんちのお庭
とっても広々としていて気持ちよさそう!
これならスズメちゃんも、人の気配を忘れて
自分の世界に入ってしまうのかもしれませんねv-410

諦めていた頃に出てきたゴーヤ
嬉しいですね♪
実がなるのが楽しみですv-302
2007-07-10 21:30 | kakatti #- | URL編集 ]

駆け回りたい!!

manocoちゃん宅のお庭ひろ~~~~~~いねv-10
芝生の手入れって大変なのよね~
我が家はもう~雑草の方が勝ってますね。ふふっ・・・ふう~
穴あきになってきてる?もしや・・・・・我が家もそうだったのですが
芝生の土の中にネキリムシが潜んでいるのかも・・・
夜になると、地上に出てきて昼間は土の中へ・・・
園芸店もしくは、ホームセンターあたりに聞いてみた方がいいかも。
2007-07-10 23:00 | puru #tGv0omhY | URL編集 ]

ゴロン・ゴロン・・OKですか?

ほんと、すごく広いお庭ですね~~~ わぉ!
うちはマンションだから、めっちゃ憧れます。 芝生のお庭。

裸足で歩いて、それから大の字にゴロン~といきたいですね!

穴あきのこと、うちの実家に聞いてみます。
もしかしたら分かるかも?(金物店なの。園芸用品もあるので)
2007-07-10 23:36 | こりん #y5OHQPw6 | URL編集 ]

わわわ!広くないですか?

なぁ~んて広々としたお庭なんでしょう♪v-9
あららら~・・・・・
manocoさんトコでも『おハゲ』ネタだったので笑っちゃいました♪
お互い 早く『おハゲ』が治ると良いですね♪
2007-07-11 17:11 | おさる★うきき #- | URL編集 ]

kakattiさんへ

すずめは臆病で近づくとすぐに逃げると思っていたのですが・・・
なかなか根性座ってます。ここのすずめe-281

ゴーヤ。。。引越した年に植えた苗が種を落として、股翌年出てきて・・・の繰り返しなんです。
収穫の時期を逃すと、すぐに赤くなってはじけちゃうんですよね。
今年はちゃんと収穫できるよう、がんばりますv-221
2007-07-11 20:39 | manoco #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

puruさんへ

・・・ネキリムシ・・・知りませんでした。
検索してみたら、ドアップの画像を乗せてるサイトがあってe-327
思わず引きました。
でもでも、さなぎの形が似てるんですよ。
ひょっとしたら、そうなのかも。。。

ホームセンターで相談して、薬を買ってきます。
ネキリムシの画像の、目が忘れられない・・・v-406
2007-07-11 20:42 | manoco #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

こりんさんへ

ここのマンション、1階庭付きのお部屋がモデルルームで
庭があるお部屋にかなり力を入れてたんです。
ゆえに、庭がヒロイ。

ガーデニングがお得意な方は、この広さでも足りないくらいなんですよね。
私は枯らすほうが得意なので・・・それなりにがんばってはいるんですが。

穴の件、ありがとうございます。
てっきり蟻の巣かと思って、放置してたんですよね。
ん~、無知って怖いわ。
2007-07-11 20:44 | manoco #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

おさる★うききさんへ

広いです。迷惑です。困ってますv-409
デッキテーブルとかおきたいんですが・・・
風が強いところなので、いちいち片付けるのも面倒だし。
飛んでいきそうで、怖いし。

庭にテーブルセットをおいて、コーヒーを優雅に楽しんでいる
お宅を見ると、うらやまし~~v-399
2007-07-11 20:46 | manoco #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


