お勧め楽天


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

そら*たま

Author:そら*たま
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
千葉県北西部在住。
使うごとになじんでいく布のハンドメイドを楽しんでいます。


リンク


FC2カウンター


黒ねこ時計 くろック D03


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

まとめ



庭の手入れはつらいよ~(>_<)

前の冬、きれいに咲いていたすずらん(・・・だったかな?)の
球根が子供をつけて増えていたのをまとめて一つの場所で保管してました。

ふと気が付けば・・・  芽が出てる!!  根も出てる!! 
それもたくさん・・・
 

球根の生命力



慌ててプランターに移しました。のプランターの他、もうひとつ。
すごいですね。土が無くても球根は芽や根をだすと話は聞いていたけれど。
球根パワーに圧倒!!^^;

そろそろ寒くなってきましたが、まだ元気に咲いているお花もたくさん。


インパチェンス


インパチェンスも元気です。


ワイルドストロベリーの花


ワイルドストロベリーもまだ咲いてます。一年中咲いてる気がする。
かわいらしい赤い実がまた楽しめますね。


先週から悩まされているもの・・・「ハバチ」の大発生
買ってきた土の中にいたのか、庭の薔薇に卵が産み落とされていたのか。
調べてみると薔薇のほか、つつじにも発生するみたい。
・・・ウチの周りつつじだらけジャン・・・

ハバチはすごく種類がたくさんあって、蜂の原種だそうです。
幸い、毒針は無いものの、体長5~7mmと小さな蜂。
黒酢を使った防虫スプレーを使ってきたものの、それではまったく歯が立たないようで
しっかり農薬タイプのスプレーなどでないと対処が出来ないみたい。

オルトランのスプレーで駆除はしたものの、まだ数匹ぶんぶん飛んでます(涙

芝刈り後


伸びきった芝生の間に入り込むため、先週の日曜日に芝刈りをしました。
きれいになり、先週のハバチの数よりも減ってるみたい。

でも、まだ油断は出来ませんよね。
なにか、ハバチ対策でよい知恵があれば・・・教えて下さい



ランキングに参加します。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです。

ファイブ ブログランキング




コメント

綺麗なお庭♪

わぁ~v-22manocoさんトコは綺麗にされてる~♪
くすん・・・ウチでは今年の夏の暑さで
ベランダの緑は全滅いたしました・・・・
え?ハバチ!? manocoさんちも大変なようで・・・・・・
♪大変な分 綺麗に花を付けてくれると
嬉しさ倍増ですねv-254v-254v-254v-254v-254v-254v-254v-254v-254v-254v-254v-254v-254v-254v-254v-254v-254v-254v-254v-254
2007-10-10 17:08 | おさる★うきき #- | URL編集 ]

ひろぉ~~~い!

お庭の芝生あこがれです。
きれいな芝ですね★ごろ~~~ん!としてみたい
気持ちになっちゃいます♪

すずらん、かわいい芽が出てきましたね。
小さな花がつくの楽しみです!

ハバチっていうんですね。まだまだ蜂には注意です!
気をつけてくださいね★
2007-10-10 20:34 | こりん #y5OHQPw6 | URL編集 ]

にょきっと♪

嬉しいですね、にょきっと!
これからもっとにょっきにょっきと・・・
楽しみですね。

うちの子(ベランダグリーン)は少しずつ、でも確実に弱ってるんですよ。
そういう運命?!
頑張れ~うちの子~!

寒くなってきましたが、姫とのお散歩でまだまだお花を見ることが出来て嬉しいです。


芝生美しいですね♪
ごろんごろんしたいです^^
2007-10-10 22:26 | くっさめ #- | URL編集 ]

おさる★うききさんへ

苦労・・・してますねぇ・・・(>_<)なんせハバチなんて見慣れないもんがうようよとしてましたから。
しかも、巣もないくせに、刺す針も無いくせに
攻撃してくる・・・v-393

庭の手入れは大変です。
向き不向きで言えば、私は不向きなのよね~(苦笑
おさる★さんちのベランダの緑は全滅ですか。
今年の夏は暑かったものね。
また素敵なグリーンに出会えますようにv-484
2007-10-11 16:45 | manoco #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

こりんさんへ

球根、じつは処分しようかと思って
片付ける時に芽が出てるのを見つけました。
ちょうど、ミニバラを地植えに移植した後で
プランターが空いたのを気に、植えました。
ほんとは、使用済みの土は一度黒いビニ-ル袋に入れて2週間ほど殺菌消毒されるのがいいそうなんですが。

ハバチはすごく種類があるんですよ。もうびっくり。
針も無いくせに攻撃を仕掛けてくるやつらですv-404
2007-10-11 16:48 | manoco #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

くっさめさんへ

球根は土が無くても大丈夫とは本で読んだことがありますが、まさか!!ほんとに出てきてるとは。
生命力の強さに、尊敬の念が生まれます。

今は気温がちょうど良い日も多いので
お嬢さんとのお散歩にはいい日和ですよね。
よちよちとかわいいあんよでのお散歩、懐かしいなぁ。

2007-10-11 16:50 | manoco #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


