お勧め楽天


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

そら*たま

Author:そら*たま
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
千葉県北西部在住。
使うごとになじんでいく布のハンドメイドを楽しんでいます。


リンク


FC2カウンター


黒ねこ時計 くろック D03


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

まとめ



ようやく、花壇の形ができました

そら



きれいな秋空が広がりました。
雨上がりの朝は涼しかったので、長袖にしたら
段々気温が上がり始め・・・アツイじゃん

あぁ、失敗


昨日雨上がりでいい具合に湿っていた芝生をはがし
花壇の形が整いました。



一応、花壇



芝の根止めで囲ったので、その周りを100円ショップで売っているレンガや
ガーデニンググッズでおしゃれさせようと思います。

手前、日本桜草が植わっているのですが・・・葉っぱが出てこな~~い!!(涙
なぜぇ~~
桜草は春に友人に株分けしているので、最悪、もらおうと思います。

奥には、のミニバラを移植しようかなと。



引っ越しマチ




ヨトウムシには注意が必要ですが、プランターから地植えにすれば
1年に1度根っこを洗うことからは、開放されます。
ミニバラ、バラ、ミニバラとバラが3種類並ぶことになりますが・・・
ミニバラも花が小さいだけで、木としては大きくなるそうです。

大きくなったミニバラ・・・お世話が大変ですが
楽しみです。


挿し芽できるかな?



ハイビスカスを今年も挿し芽で増やそうかなと思ってます。
去年の挿し芽は桜草を株分けした友人のところへお嫁入りしてるので
今年のものも無事根が付いたら、どこかへおすそ分けしちゃうかも


お花の輪が広がっていくのも、楽しいものです。



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです

ファイブ ブログランキング





コメント

秋の空に・・・

こんばんわ♪
一枚目の写真、この雲・・・とんぼに見えません?
ね。(笑) とんぼみたい!
秋ですね。 今夜は満月がきれいです。

manocoさんのお庭
広くて気持ちよさそうですね。芝生の上で
ごろ~んとしたくなりました!
2007-09-25 23:29 | こりん #y5OHQPw6 | URL編集 ]

こりんさんへ

そうそう、何かに似てると思ったら!!とんぼかぁ。秋ですねぇ。

今日は赤玉土を買ってきました。
これを混ぜてから、バラを植え替えようと計画中。
あとは・・・空いたところにかすみ草なんかどうかなって想像しながら^^;

広いだけがとりえの庭なので・・・お花を植えてすごしやすくしたいなv-410
2007-09-26 21:35 | manoco #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

おはようございます♪

頑張っていますねぇ~!!
ようやく庭仕事をするにもいい季節がやってきました♪
最近の100円ショップには可愛くてオシャレなガーデン用品が売っているので助かりますよね。
どんな花壇が出来上がるか、楽しみにしています(*^.^*)

manocoさんちのバラ、夏を越して元気ですか??
ウチのバラは夏の暑さと日差しのせいか、だいぶ弱ってしまったような気がして・・・(TwT。)
元気になるにはどうすればいいかしら??

ハイビスカスって挿し芽ができるんですねぇ~
そうやって増やしたグリーンがお友達のオウチで大きくなっているのを見るのも楽しいでしょうね♪
2007-09-27 09:40 | あげさん #- | URL [ 編集 ]

あげさんへ

なかなか重い腰が上がらないので、カタツムリよりもおそ~~いペースで進行中・・・^^;

バラ・・・虫がすごいのか葉っぱがほとんどないんです(涙
1週間に一度、粉末の栄養剤を水遣りの時の水に溶かし、与えてます。
移植の時には、赤玉を混ぜて水はけをよくしてから・・・の予定です。

バラ、元気になるといいですね。
2007-09-27 22:18 | manoco #T64P63ro | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


