お勧め楽天


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

そら*たま

Author:そら*たま
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
千葉県北西部在住。
使うごとになじんでいく布のハンドメイドを楽しんでいます。


リンク


FC2カウンター


黒ねこ時計 くろック D03


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

まとめ



梨も終わりです~寂しいなぁ

昨日、親戚に梨の宅配をお願いしました。
今年は梨の収穫時期が早くから始まり、昨年ならまだあった豊水も
今年はすでに終了。

友人からこの話を聞き、慌てて梨農家に駆け込む私
豊水が終われば、直売所を閉めてしまう農家が多く、
「新高」を作っている農家は限られます。

新高は大きいものになると、子供の頭ぐらいの梨に育ちます。
本当に大きいんですよ。
高知出身の友人は、「ほんとはもっと大きい!!」と言いますが。
十分大きいですよね



新高



小ぶりの新高を選んでもらって、宅配をお願いしてきました。
その時に「傷物だけど」とおすそ分けをいただきました。
農家の奥さん!!ありがとう
・・・送ってばかりで食べたこと無いって言ったからかな・・・


新高は豊水と違い、実がしっかりとしているので食べ切れなければ
切り口にラップをして保存が可能なのだそうです。
携帯と大きさを比べてみましたが、これは小ぶりの新高。
大きいものになると、1個500円もします。
直売所でこのお値段なので、スーパーなどで買ったら
もっとお高いんでしょうね。



本日も暑いです・・・その暑い中どこからか種が飛んできて根付いた
朝顔が・・・


朝顔


咲いてます。

風が強いので、こんなこともありますね。。。


そして、ちびのゼラニウム。


ゼラニウム



これは学校で育てているので、夕方にでも置いてこようと思ってます。
まだ「持ってきて」のお手紙こないんだけど・・・まぁ、いいか




ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです


ファイブ ブログランキング





コメント

みずみずしい♪

!?梨の季節は終わりなんですか!!
果物って出始めはお値段が高いからって
買い渋りしてて「あっ!」と言う間に旬を逃してしまうんですもの
そう♪そう♪ 高知の梨って
「かぼちゃかい!?」って位大きいのね
でも味もしっかりしてて
食べ切れません・・・・・
あああ!最後のあがきに帰ってきます☆
今日には間に合わなかったので明日が本当に
タイムリミット!今晩中に仕上げなくっちゃ
2007-09-20 16:47 | おさる★うきき #- | URL編集 ]

おっきいぃ~~~!!

おはようございます♪

梨、瑞々しくておいしそう(^○^)
ひとくち食べた時、じゅわぁ~っと果汁が口に広がる感じがスキ♪
もう梨の季節って終わりなんですか??
サビシイですねぇ・・・

学校でゼラニウムを育ててるの??
1年生では朝顔、2年生ではプチトマトを育てていたような・・・
夏休み明けに学校に持っていくと、それぞれお世話に差があったのがうかがわれて面白かったです(^○^)
2007-09-21 08:42 | あげさん #- | URL [ 編集 ]

おさる★うききさんへ

そうなんですよ、梨園が多い地域なので
繁忙期は主婦がパートで入ります。
友人がパートをしている梨園は、お断りしてる状態で直売所も閉まってました。

おさる★さん、仕上がりましたか~~?
ひ~ひ~言いながらも、楽しんでるおさる★さんが目に浮かぶようです。
まずはひとまず、お疲れ様v-274v-273
2007-09-21 20:56 | manoco #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

あげさんへ

今年はシーズンが早く始まりましたから。。。
その分早く終了って感じですねぇ。残念。
スーパーに行けば、豊水も並んでますが
やはり直売所の新鮮さには勝てません。

そうそう、1年で朝顔でした。2年ではレモンバームを育て、参観日にハーブティーを入れてくれました。
そうですね~、特に何もしてなかったのに
うちのゼラニウムだけはやけに花がたくさん咲いていました。なぜ?
2007-09-21 20:59 | manoco #m5v/Bxcg | URL [ 編集 ]

ひ~♪ひ~♪

や~ん♪ 有難うございます
ご想像通り♪ひ~ひ~いいました♪
出来はさて置き、出来上がった事に感動です
(締め切り守らない人なので・・・)
♪寝不足で~す♪
2007-09-22 16:51 | おさる★うきき #- | URL編集 ]

おさる★さんへ

おめでと~~ございますv-315
お疲れ様v-369v-365

連休はしっかり休んでね。
睡眠は大事よ~v-344
2007-09-22 17:02 | manoco #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


