お勧め楽天


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

そら*たま

Author:そら*たま
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
千葉県北西部在住。
使うごとになじんでいく布のハンドメイドを楽しんでいます。


リンク


FC2カウンター


黒ねこ時計 くろック D03


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

まとめ



レッスンバッグ用に・・・

友人から、姪御さんの入学祝にと頼まれて、グラニーを作りました。
なにやら習い事のレッスンバッグに使ってもらいたいとのこと。

またまたグラニーバッグですが、お付き合いください




レッスンバッグのグラニー



今回もリネン生地のトリコロールカラーを生かして
ポケットに使ってみました。
たぶんうちの長男と同じ年のようなので、ミツバチちゃんを使って
かわいらしく


みつばちちゃん



花の間を飛ぶように、ミツバチちゃんがいます。
ご存知のように、カウプレで使った生地・・・ですね


ポケットにタグをはさんで・・・



今回、ミツバチちゃんのテープを見つけたので
ポケットの切り替えの間に挟んでみました



ポップな裏地



内側の生地はポップな花柄。もちろんキーフック付いてます
見えませんが、キーフックの反対側に『sorairo tamago』のタグが付いた
携帯電話のポケットが付いてます。




・・・今日、ちびが忘れ物をしたので慌てて学校へ届けたのですが、
その時に4,5年生の女の子たちの会話にびっくり。

「今朝、メールしたから~~」「わかった~。見とくね~」
・・・塾に行く子達が持っているのは知ってますが・・・案外浸透してるのかも。
携帯電話。裏学校サイトとか。。。心配事は増えていくばかりですね
もちろんうちの息子たちにはまだ持たせません!!早すぎます



このグラニー、あとは金具をつければ完成です

さぁ、次はのショルダーをA4版に大きくしなければ・・・
大きくなっても、かわいいかな?



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです。

ファイブ ブログランキング













コメント

あら、みつばちくん♪

この柄は!と思ったらやっぱりみつばちくん^^
今度は素敵なグラニーバッグになったんですね。
きっととても喜ばれるでしょうね♪我が家のみつばちくんも活躍しています♪

イマドキの小学生はやっぱり携帯電話を持ってる子もいるんですね。
自分が子どもの頃は携帯の存在自体がなかったし・・今の子どもは
どんな使い方してるのかな、想像できないかも。裏学校サイト・・怖そう~。
2007-09-13 21:13 | のほほん #- | URL編集 ]

かわいいよぉ

ほんと、manocoさんのグラニーは
シンプルなのにキュートで♪
きっと喜んでくれると思います*^^*

手になじんでくるね。
持ち歩いてると妙に安心するバックです♪
2007-09-13 22:25 | こりん #y5OHQPw6 | URL編集 ]

のほほんさんへ

みつばちくんです^^
小さな花の中を飛んでる姿がかわいいんですよね。

小学校も共働きの両親が多いせいか、携帯電話を学校に持ち込むことを禁止ではないんです。
ニュースで学校の裏サイトで悪口を書き込まれていた女の子のことなど聞くたびに、言葉の怖さを感じます。

ほんと、子供の頃に無かっただけに・・・まだ必要ないと思いますが、長男の様子を見ているとほしそうなそぶりもあったり。
難しいですね。
2007-09-14 20:56 | manoco #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

こりんさんへ

ありがとうございます。
荷物がたくさん入るので、便利なんですよね。
たくさん使ってくれると、作った側としては嬉しいですね^^

2007-09-14 20:57 | manoco #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

No title

グラニーのmonokoさん。
小学生用なんて素敵~
小学生がこんな素敵なレッスンバックもてるなんて幸せですね♪喜ばれますね☆
かわいらしいアレンジ。monokoさんの気遣いが
伝わってきます。

携帯。小学生まで普通に浸透してきているのですね。
GPS昨日がついたものとか、もちろん便利なてんもあるのでしょうけれど心配の方が上回りますね。
わが子も来年小学生。
まだまだ必要ないと思っていますが、時代の流れは怖いです。。
学校裏サイト・・ニュースでみたことあります。
怖いですね・・・

↓チョコショルダーもかわいい!!
目新しいデザイン。色合いもとっても好きで~す♪

2007-09-15 00:25 | sat.k #fncZ00cs | URL編集 ]

かわいいね~

v-22グラニーバッグ何個作ったのかな?
manocoちゃんのグラニーはもう定番だね!
本当に機能性が良くて評判いいよね!!
小学生でも携帯もってる子多くなってるよね?
親戚の女の子も持ってるけど、やっぱり今はぶっそうな時代だから心配なんだって・・・
まだ小学生で携帯なんて・・と思うけど・事件があった時携帯で写真を撮って犯人見つかった例もあるから複雑だよね・・・今は色んな情報が溢れてるから、頭でっかちの子供になってしまわないか心配だし、ネットでイジメなんかもあるみたいだし・・
これからの親御さんの心配の種だよね?
2007-09-15 09:18 | puru #tGv0omhY | URL編集 ]

sat.kさんへ

ありがとうございます。
中学入学のお祝いと聞いているので、ゆっくりでいいよと言われたんですが・・・
v-159のショルダーも頼まれているので
一緒に渡そうかなと思って。

携帯電話は大人にとっては「伝達の手段」であったとしても、子供には「新しいおもちゃ」なのかもしれません。
きちんと分別が付くようになる年にならないと、携帯電話は渡せませんね。

携帯電話の会社やメーカーなどは子供も持てば
その分売り上げが上がって、経済効果なども期待できるのでしょうけれど。
大人の都合に子供を巻き込んでいるような気がしてなりません。
2007-09-15 21:29 | manoco #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

puruさんへ

たぶん・・・13個前後・・・かな。グラニーばっかり^^;
最近はショルダー取り外し可能のグラニーも作りました。
皆さんに気に入ってもらえて、嬉しい限りです。

出かけるために親の携帯を持たせることもあるようですが、メール交換ならば・・・たぶん子ども自身の携帯電話でしょうねぇ。
あまり小さい時からそういったものを持たせるのは、個人的に感心しないので。
まずは電話の受け答えが出来ないと、日常生活では困りますよね。

全部が全部「イマドキ」でなくても、不便は無いと思うんですが。
2007-09-15 21:33 | manoco #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

おはようございます♪

可愛らしいグラニーですねぇ~♪
生地やボタンのセレクトにmanocoさんの心遣いを感じます(#^ー゚)vブイッ♪
今回も便利機能バッチリですねぇ~
お祝いにバックをいただいたお嬢さんも喜ばれることと思います。

manocoさんち方面では携帯も小学校で持ち始めて、中学校では皆持つのかなぁ・・・??
こちらでは遅れてて中学校で持ち始めて、高校でみんな持つって感じです。
携帯はとっても便利な反面、犯罪に巻き込まれたり、料金がものすごぉ~くかかったりとリスクが大きい面もあります。
親子で話し合ってルールを設けたり、親としてアクセスや料金に制限をつけることも必要ですね。
2007-09-16 08:53 | あげさん #- | URL [ 編集 ]

あげさんへ

ありがとうございます。
中学生って思うと、なかなか生地が選べなくて。
娘がいないだけに、よくわからない・・・e-327
気に入ってもらえると、いいんですが。

そうですねぇ。
中学生のお子さんのお友達はまだ持たせてないようですが、部活の連絡網が携帯のメールになってるようで、それまで持っていなかった友達はあわてて携帯買ってました。

便利な反面、危険な面もあるって事、親子でしっかり話し合うことが大事ですね。。。
2007-09-17 20:13 | manoco #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


