お勧め楽天


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

そら*たま

Author:そら*たま
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
千葉県北西部在住。
使うごとになじんでいく布のハンドメイドを楽しんでいます。


リンク


FC2カウンター


黒ねこ時計 くろック D03


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

まとめ



白いコットンのチュニック

ピンタック 

できました。母の服。
参考にしたのは、素敵にハンドメイドの過去の本。
生地の都合や、縫い進め方など
かなり本とは違う作り方になっちゃいましたが。


リクエストは、綿の、前開きの服でしたので
母の術後のリハビリがしやすいよう、このデザインを選びました。



ボタン




一番上のボタンはただの飾りです。

ホックをつけてもいいかなと思いましたが、
それは母に任せたいと思います。




そでぐち



そでぐちと首回りに使った生地は、
去年帰省の際母からもらった着物や浴衣の生地のはぎれ。

おそらくポリエステルの浴衣生地だろうと思うのですが
若干縫いにくかったです。



母の服




本の場合、すべてホックでつける形でしたが
ホックって案外外れるんですよね、日常生活の中で。
高校時代の制服のブラウス、ホックでしたが
ちょっとしたことで外れてしまって、困ったことが多かったです。



家事の途中や買い物の最中に外れちゃうと、恥ずかしいし
うっとおしかったりするかも。
そう思って、ボタンホールで留める形に変更しました。




さてさて、母は喜んでくれるでしょうか。









ただ今、参加中
よろしかったら、ぽちっとしてくださいませ



人気ブログランキングへ


もうすぐオープン!!
委託をお願いしているお店が、カラーカウンセリングやアロマなどが体験できる
素敵なお店をまもなくオープンさせます。

お近くの方は、ぜひ足をお運びください。
もちろん、そら*たまの委託も引き続きお願いしています。

セラピーカフェ ロータス





コメント

かわいいですねー^^
2012-08-05 11:15 | ribon #- | URL編集 ]

ribonさんへ

ありがとうございます。
母も喜んでくれるといいのですが^^;
2012-08-05 23:14 | そら*たま #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


