お勧め楽天


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

そら*たま

Author:そら*たま
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
千葉県北西部在住。
使うごとになじんでいく布のハンドメイドを楽しんでいます。


リンク


FC2カウンター


黒ねこ時計 くろック D03


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

まとめ

スポンサーサイト


今年の韮の花が・・・

今年も韮の花が咲く季節になりました。
韮の花、見たことありますか?
白い、可憐なお花なんですよ。


にらのはな



ぼけちゃってますか・・・
韮の花がついているのは、たぶん葉っぱじゃなく茎なんでしょうね。
葉っぱの部分と比べて、あまり違いがわかりませんが。
他の葉っぱの部分と比べて、固く上に上に伸びてます。


にらのはな、上から



さらに。。。ぼけてる

韮の花の上にデジカメを構え、確認できずにぱしゃぱしゃと撮ったので。
6枚の花びらが開いて、きれいな花なんですが、伝わりますか?




昨日ですが、エプロンを作りました。
予定していた使い道と違い、ぱっとひらめいたのがエプロンでした。
「きっと、かわいいに違いない」そう思い込み

エプロン



珍しく本を参考してして作りました。
でも、参考にしたのは、大きさだけだったかも。。。
ポケットも仕上げ方もまったく違う出来

以前グラニーの裏地に使った残り布で、ポケットのアクセントと
ベルト通しをつけました。
が、ベルト通しは必要なかったかもしれません。
ベルト通しにひもを通さないほうが、すっきりとするんです。

・・・だから、本にはなかったのかな。
時にはこういうこともありますよね



ぽけっと




ポケットには、ハリネズミくんのタグと「sorairo tamago」のタグを
つけました。

今日は使いませんでしたが、明日から活躍してもらう予定です。






「私のちょこっと」のくっさめさんが
、先日のカウプレを紹介してくださってます。
他にも当選されたそうで、くじ運の強さ、あやかりた~~い


ランキングに参加しています。
ポチットクリックしていただけると、涙を流すほど嬉しいです

ファイブ ブログランキング


スポンサーサイト

コメント

まぁ♪

リンクして頂きありがとうございます♪

またまた素敵なものが出来ましたね。
エプロンちゃん♪
ポケットのちょこっとチェックにタグの使い方はさすがです!
私では思いつかないなぁ。

わかりますわかります、monocoさんの縫い縫いと私のお菓子作り似ています^^
私もほとんど本は見ません、参考程度だったりします。
あるもので何作ろう?とか、出先で目にしたもの口にしたものを何となく真似たりするもので。

菫ちゃん、可憐でかわいいです♪
2007-09-01 22:14 | くっさめ #- | URL [ 編集 ]

ふわぁ~~っと

かわいい韮の花。
こんなに可憐な花を咲かせるのね~ 
初めてみました! 

エプロンのアクセントいいね~
やっぱり本はみないんだ。なるほどぉ これぞ
まさしくセンス・感性! さすがです♪

manocoさん、もうちょっとで
MYショルダーグラニーの絵、出来上がるからね~ お楽しみに!
2007-09-02 09:59 | こりん #y5OHQPw6 | URL編集 ]

くっさめさんへ

バイヤステープを取った斜めの状態で生地が残ってたので、「使っちゃえ~」って。
単純なつくりのものほど、たくさん作り方があって、どう仕上げるか。。。その人の性格や慎重度が出ちゃうんですよね。

大雑把な私は、かなり微妙・・・v-356

ビーズアクセや刺繍だとメーカーと色を合わせれば、その写真どおりのものが仕上がりますが、布の本だと同じ布や副資材はキットで買わない限り手に入りにくいので。。。
結局素敵なデザインで目の保養。素敵なアイデアがあれば、ため息v-391しながら。

自分のひらめきが勝負!!なんですよね。
お菓子作りも、そんなひらめきが楽しかったりしませんか?
2007-09-02 19:45 | manoco #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

こりんさんへ

韮の花、小さくて、白い可憐なお花でしょう。
あの独特の香りからは、想像も出来ないくらい(苦笑

韮は育てやすくて、あまり虫も付かないのでお勧めですよ。

エプロンひとつで俄然料理にやる気が出る私はすごく単純ですv-394


こりんさんのイラスト、すごく楽しみです。
でもお忙しいのはわかってますから、ゆっくりでいいですよん。
明日から新学期が始まりますね。
これでようやく「飯炊きおばさん」から開放です。
2007-09-02 19:48 | manoco #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


