お勧め楽天


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

そら*たま

Author:そら*たま
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
千葉県北西部在住。
使うごとになじんでいく布のハンドメイドを楽しんでいます。


リンク


FC2カウンター


黒ねこ時計 くろック D03


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

まとめ



新作~?斜めがけバッグ

ちびからしつこくしつこく要望のあった斜めがけバッグを
ようやく作りました。

もともと大雑把な性格なのですが、型紙もなく、かといって
きちんと計算しつつメモを残しながら・・・でもなく
ただ布をガ~ッと適当に切って、こんな感じかな?なんて

・・・同じものを作ってと言われても、もう二度と作れない・・・



しっかり計測したのは、マチ部分の長さを測るときだけ・・・
あまりにもいい加減

でもね~、できちゃうんだな。これが




ちびご要望の斜めがけ


大人でも持てる大きさだったけどね。
在庫となってたプラスチックのDカンに長さを調節するための資材を
使っての、新しく材料を買い揃えることもなく完成




ブルーだね



下糸が残り少なくなって、糸調子がうまく取れなくなっていて
「あ!!」ということも合ったけれど、
縫い直したりして(うそ。上から縫っただけ)数時間で完成させました。



もちろんキーフック



自転車の鍵を失くしてしまい、児童館にご迷惑をかけることがあったので
「鍵はこれにつけてね」とキーフックもつけました。
当初マグネットボタンを考えてましたが、結局スナップボタンになりました


ちびのお友達の間で斜めがけバッグが流行っているようで
帰省する前からリクエストされていたのでした。
夏休み終了直前になって、約束が果たせて「ホッ」とした母でした。



ランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると、嬉しくて
パソコンの前で小躍りしてます
ファイブ ブログランキング


コメント

素敵~ 拍手ゅ♪

斜めがけっていいよね~
manocoさんの作品は素晴らしいです!
今日、無事受け取りました♪
MYショルダーグラニー

手作りって、こんなに優しい仕上がりなんですね
サイズもちょうどいい大きさです。

ちびchan、よかったね~
素敵なママだよぉ
2007-08-30 21:20 | こりん #y5OHQPw6 | URL編集 ]

こりんさんへ

良かった~~。無事お手元に届きましたか!
ほっと一安心。
でも、しわになってませんでしたか?
お手元に無事届いても、心配ことは湧いて出てくる・・・^^;

ちょうど良いサイズで、良かったです。
毎回毎回ですが、どきどきします。その瞬間。

喜んでもらえた!って嬉しさが、次にミシンに向かう原動力になります。
こりんさん、どうもありがとうございましたv-254
2007-08-30 21:34 | manoco #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

No title

すんばらしい!

では私も姫からしつこく?!「作って」と言われたときまでmanocoさんのショルとっておこうかしら?
それはいつだ?
っていうか私が作ったショルじゃないし!(反則もいいとこ、反則どころの話じゃない)

キーフック、優れものですよね♪

お願いされて作ることが出来るって素晴らしい!
私も出来るだけそうしてあげたいなぁ。
2007-08-31 10:58 | くっさめ #- | URL編集 ]

くっさめさんへ

バッグよりもずっと前に、夏休みに入る前。。。だったかな。
カーゴパンツを作ってくれと、言われたままです。
作らなくちゃv-399
ミシンが直ってきたらね~とこたえた気がする・・・

お菓子作りが上手なくっさめさんへは、「あのお菓子教えて~~」とかわいいお願いがあったりして。

きっと大人になってもそういう記憶って、残ってると思うんですよ。
ちびや長男が親になったときに、思い出してもらえたらいいなぁ。
2007-08-31 20:38 | manoco #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

おっ!!

いいですねぇ~(#^ー゚)vブイッ♪
チビくんの誇らしげなお顔が見えるようです♪

「作って!!」とお願いして、さささぁ~と作ってあげられるmanocoさん、スゴいなぁ~~~
こんどはカーゴパンツですか??
頑張ってねっ!!(^○^)

そうそう、キーフックすぐれものですよねぇ~
鍵って行方不明になりやすいから、フックにつけておけば安心(#^ー゚)vブイッ♪
ナイスなアイディアです(^○^)
2007-09-01 07:27 | あげさん #- | URL [ 編集 ]

あげさんへ

あまり布で材料を買い足さずにすみました。
なんだか、きっちり使い切ったような気がして
気持ちがいい。。。

鍵はね~、探すと見つからないじゃないですか(あら?私だけ?)
だから最初から居場所確保!!なのです。
2007-09-01 20:34 | manoco #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


