お勧め楽天


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

そら*たま

Author:そら*たま
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
千葉県北西部在住。
使うごとになじんでいく布のハンドメイドを楽しんでいます。


リンク


FC2カウンター


黒ねこ時計 くろック D03


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

まとめ



原点回帰

かわいいと思う位置のずれ



久しぶりにグラニーバッグに着手しています。
・・・たぶん自分のものになると思いますが・・・


型紙をあて、布を切り、さぁタック・・・と言う段階になり
フっと感じる違和感。





・・・かわいくない・・・




この型紙を起こしてから、かれこれ数年裁ちますから
かわいいなと思うタックの位置に、感覚としてズレが
出たようです。



しかたなく、布にタックを入れながら
あれやこれやと試行錯誤。


これ!と言う位置が決まったら、逆に型紙にタックの位置を
記していきます。
結果、ぐちゃぐちゃになってますが・・・



時間の経過でぴったりする形のイメージって変わりますよね、やっぱり。
型紙も成長させていかなくては。



かれこれ、十数年使っている方眼定規です。
印字がかな~り薄くなってしまったので、買い換えました。




随分薄くなりました



比べてみると、一目瞭然!
全然濃さが違います


クロバーのものもあったのですが、やっぱり使い慣れているメーカーのものを
チョイス。
これがあると、縫い代をつける作業が楽になりますのし
いろいろと活躍してくれるので、どうしても手放せないアイテムです。






和柄


和柄です。珍しく。
コレでシュシュを作ったら、可愛らしかろうと衝動買いでございます。


写真だとお花の微妙な色使いがわかりにくくて、残念!












コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


