お勧め楽天


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

そら*たま

Author:そら*たま
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
千葉県北西部在住。
使うごとになじんでいく布のハンドメイドを楽しんでいます。


リンク


FC2カウンター


黒ねこ時計 くろック D03


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

まとめ



何もないので・・・

今日のごはん


冷蔵庫が寂しくなったので、ありあわせの野菜で
ピザにしました。
使った強力粉は500g。でっかいピザ、完成


1枚はカレーマヨネーズソースで、ゆでたジャガイモとベーコンにエビなどなどをトッピング。
2枚目は冷凍ホタテとゆでたジャガイモにしいたけで作ったグラタンをのせました。




食卓準備中


・・・皿からはみ出してますが・・・
それだけピザがbigサイズと言うことなのですが



あっという間に・・・


そりゃぁもう、育ち盛りの子供たちにかかれば
あ!!っという間の完食でございます



ありがたいことだけど・・・よく食べるなぁ。



5年生のちびは、今年になって家庭科の授業が始まりました。
初めて習ったミシンで、教材のリュックサックを満面の笑顔で完成させ
さらに調子に乗って、私も手伝いながらですが
ファスナーのついたペンケースを作りました。


↓私のお気に入りの生地を使って



時間がかかりましたが


そう、動物柄のコットンリネン。
ちびもこの生地が気に入ったようで、「これ!これがいい!!」


・・・余ってるわけじゃないんだけどね


頑張って作った翌日から学校に持っていって使っているようです。
どちらにしても楽しく作れるのは、良いことですね。



コメント

す。すごいね~

わぁ~~ これは、大きい! こんな大きなピザが
焼きたてだなんて>< ご飯たべたばかりなのに、すでに
ピザが食べたくなっています(笑)

おうちで焼くピザって、一番おいしそう~
強力粉があれば簡単に出来るの?? 私にも作れるかしら・・・
興味深々です!

それにしても、家庭科でこんなに本格的な作品が作れるなんて。
5年生の作品には見えないよぉ 拍手♪ まのこsanのお気に入りの生地で
とっても可愛いのができたね~

2009-12-19 20:01 | こりん #y5OHQPw6 | URL [ 編集 ]

すごいっ

すばらしい~!
ピザの大きさにもびっくりしましたが、こんなステキなペンケースが作れる五年生!!
なんて器用なぼっちゃまでしょうか!
やはりカエルの子はカエルだ~感心しっぱなしの、ぱたぽんおばちゃんでございます。
2009-12-21 09:33 | ぱたぽん #- | URL [ 編集 ]

こりんさんへ

あけましておめでとうございます^^;
お返事遅くてごめんなさい。

大きいピザでしょう。
でも、あっという間になくなってしまうの。
カレーは飲み物!というタレントをテレビで見たことがあるけど
うちの子たちにとっては、ほとんどの食べ物が「飲み物」のよう。

ごめんね、写真のバッグインバッグは私が作ったの。
同じ生地を使って、筆入れを作ったのよ。
縫い目が汚くてね~、とてもup出来ません^^;;

これからの進歩を期待します。はい。
2010-01-03 17:06 | まのこ #- | URL [ 編集 ]

ぱたぽんさんへ

大きいでしょう。ピザ^^;
余りに大きくて、お皿に載りません。

ペンケースはupしてませんのよ、縫い目がやっぱり5年生^^;
手縫いを一緒にしてみて、ため息の連続でございました。

同じ生地を使ったと言うことで、以前upした画像を使ってます。
2010-01-03 17:08 | まのこ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


