お勧め楽天


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

そら*たま

Author:そら*たま
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
千葉県北西部在住。
使うごとになじんでいく布のハンドメイドを楽しんでいます。


リンク


FC2カウンター


黒ねこ時計 くろック D03


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

まとめ

スポンサーサイト


退院と、ちくちくタイムを久しぶりに


モノグラム、もどき・・・^^;



先日、夜にちくちくと刺してみました。
モノグラム。。。もどきです^^;
モノグラムはもっと文字の盛り上がりが、ぷくっとしていると言うか。

そこまで盛る技術が無いので、この盛り具合で精一杯




お見せできないくらいひどい出来栄えの刺繍の習作をこなし
ようやく画像をup出来るくらいのものになってきました。




下準備



「w」。味のある文字だと以前から思っていたので
今回は「w」を刺すことに。


リボンはいくつか持っているのですが、25番刺繍糸は数本しか持っていないので
今度好きな色をいくつかチョイスして買って来ようかな。





盛り上がり具合、わかる~?



途中経過。
キレイな盛り具合になるように、下地を作ってから
サテンステッチで、仕上げていきます。


先日図書館で借りた本には、この下地に更に
数本の刺繍糸で、下地を重ねてました。


ん~、これもまた、奥が深い!



それにしても・・・目が疲れる~





本日、長男が退院してきました。
といっても、傷が完全にふさがり、開く心配が無くなった訳ではないのです。
万が一、傷口が開き、滲出液などがひどい状態になってきたら
すぐに病院に走らなければなりません。

ただ、そんな中途半端な状態での退院も
入院してから5週間くらい経っているので、久しぶりの我が家
久しぶりの外の空気がうれしいらしく、ご機嫌な長男です。


ちなみに、退院後のすぐの昼食。
牛丼好きな長男のリクエストで、「吉野家」でした。
食べたかったんだろうなぁ~。
 



スポンサーサイト

コメント

おめでとうございます

久しぶりのおうち。
どんなにか嬉しいことでしょう。
退院 本当におめでとうございます!!
傷の手当てなど、まだまだ気掛かりなことはあるのですね‥でもこんなに素敵な刺繍が再開できたのですもの、本当によかったです。
みなさんにもお疲れが出ませんように。
お兄ちゃんも、すっきりとした気持ちですごせる毎日でありますように。

うちの息子たちも、牛丼好きなんだ~うちの近所には吉野家は少なくて、すき家が多いです。
もう普通盛りでは足りない双子です(笑)
2009-08-19 23:06 | ぱたぽん #- | URL [ 編集 ]

おかえりなさ~い♪

長男kun、よくがんばったね。
そしてまのこsanも本当にご心労が重なったことと思います。
まずはおうちで、ゆっくり静養できることなによりです・・・ 

この夏は湿度も高く、じっとりした暑さなので体調の管理が難しい時期
ですが、おうちの和やかな空気できっと順調に回復してくれると
信じております。

サテンステッチの刺繍、素敵な風合いですね~
(って、サテンステッチとはどんな方法なの>??)笑
まのこsanの気持ちが色合いに込められているようで。
一日も早い回復を心より祈っております。
2009-08-21 16:42 | こりん #y5OHQPw6 | URL編集 ]

ぱたぽんさんへ

ありがとうございます。
本当に、1ヶ月ぶりに家族4人が揃いました。
入院前と変わらない食欲旺盛ぶりに、手術で落ちた体重が
戻る日もそう遠くないと思います。

気持ちの良い食べっぷりの横で、胃が痛いとうなっている母。
対象的な母子でした^^;

パパが吉野家が大好きなので、その影響です。
おいしければ、OK~♪の私とは、対照的なこだわりようです。
普通盛りじゃたいないよね~。
育ち盛りは、これからどんどん食欲が増幅していきますよ~。

2009-08-21 21:43 | まのこ #- | URL編集 ]

こりんさんへ

長男も頑張りましたが、一番頑張ってくれたのは先生方ですね^^;
それと、数年前との医学の進歩にびっくりです。
傷も、小学1年生の頃と比べたら、驚くくらいきれいな仕上がり^^;です。

これは術後の体力が落ちている今でなくても
長男でなくても・・・ですが、爆発的な新型インフルエンザの流行。
長男の通う中学も春先の修学旅行を夏休み後半にずらしたのですが
心配が大きくなってしまったのが、残念です。

ワクチンが優先順位などつけることなく、準備できること。
祈る思いでニュースを見ています。



サテンステッチ隙間無く埋めていくのが大変で。
目が疲れます。

苦労した分きれいな仕上がりになると、うれしいですけどね。
2009-08-21 21:49 | まのこ #- | URL編集 ]

お久しぶりです

退院おめでとうございます。まのこさんもお疲れ様でした。
このまま順調に回復されることを祈っています。
家族揃って過ごせるってやっぱり良いですよね。

綺麗な刺繍ですね~。wの仕上がりはどんな感じになるのでしょう。
刺繍も奥が深いのですね。
2009-08-22 21:36 | のほほん #- | URL編集 ]

のほほんさんへ

ほんと、ご無沙汰してます。
豪雨での被害が多くて、のほほんさんのところは
大丈夫だったでしょうか。。。


ありがとうございます。
防水テープや消毒薬など準備はしたのですが
出来れば、出番が無いことを祈ってます。
学校が始まれば、授業のための準備で重たいかばんを
しょっていかなくてはいけなかったり。
心配を上げればきりがないので、半ば開き直ってますが^^;

家族が揃うとにぎやかで、うれしいです。
入院中と退院後とでは食事を作るときも、おかずの数が違ったり。
わかりやすい態度の母親でございます^^;


まさか大雑把の私が刺繍に手を出し始めるとは、本人も思っていなかったので
もう、びっくりです。
ちくちくとはじめると、夢中になりますね。

2009-08-23 20:50 | まのこ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


