お勧め楽天


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

そら*たま

Author:そら*たま
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
千葉県北西部在住。
使うごとになじんでいく布のハンドメイドを楽しんでいます。


リンク


FC2カウンター


黒ねこ時計 くろック D03


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

まとめ

スポンサーサイト


ようやく、チュニックできました。

気がつけば、既に7月に入ってました。
久しぶりの、更新です^^;


出来ました。



足が入り込んだ写真になっちゃいました
縫い始めちゃうと早いのですが、そこまでが重い腰が上がらずに・・・


生地を裁ち、めったにしないしるし付けをして(でも、ポイントのみ
アイロンで折り返し位置などをあらかじめ、抑えておいて一気に・・・


ミシンをかけると、早いのです。




・・・あれ?



なんだかね~、この写真だけ見ると


割烹着に見えちゃうのは・・・気のせい?
レースは取り外しが出来るようになってます。
台布に縫い付けて、ボタンで取り外しが可能なのです。




ソーイングポシェを参考に


ソーイングポシェを参考にしました。
図書館で借りた本なので、返却期日が迫ってまして。
4時前から一気に仕上げました。
作業時間としては、2時間半くらいかな。
もっと早く仕上げていれば、良かった



部屋着としては、着心地が良さそうです。
麻の洋服って初めてなので、洗濯するたび、身に着けるたび
どうなじんでいくのか、楽しみにしています。




収穫です



庭で取れた野菜たち。
オレンジのプチトマトは、熟れていないわけじゃないんですよ。
オレンジ色の、プチトマトなんです。
すごく甘い種類なんですよ。


鈴なりになっているプチトマト。
どんどん収穫時期を迎えそうです。





長男の近況です。
いよいよ来週、自己貯血のための一泊入院が迫ってきました。
その翌週には手術のため、入院です。
ブログを更新できない間、高額医療のための補助の申請など
済ませていました。
後は、入院のための衣類などを準備しておかねば。


終業式も、今学期最後の参観も出席させてあげられませんが
無事手術が成功し、始業式やたとえ見学のみだとしても体育祭には
参加させてあげたいと祈るように、考えています。







スポンサーサイト

コメント

完成、おめでとう!!

お久しぶりです♪

ステキなチュニックができあがりましたね~
シンプルな感じにレースが可愛らしさもプラスしていていい感じ♪
そのレースも取り外しできるってトコがまのこさんらしいです(^○^)
こんな感じのワンピース、わたしも欲しいと思っていました。
その後の感想もぜひ教えてくださいね!!

長男クンの手術の準備進んでいるのですね・・・
頑張って!!としか言えない自分がもどかしいけど
手術の成功と長男クンの一日も早い回復を心より願っています。
まのこさんもいろんな面で大変かと思います。
休める時は休んでご自身も労わってあげてくださいね。
2009-07-02 17:35 | あげさん #- | URL [ 編集 ]

No title

e-307こんばんは!
先日は訪問&コメントありがとうございます。

素敵な作品がいっぱいですね♪
お裁縫は苦手で作ってみたい気持ちだけで本を見てる日々です。

私もこんな素敵なチュニックを作れるようになりたいナ♪




2009-07-03 20:28 | 春 #- | URL編集 ]

あげさんへ

ご無沙汰してます。お元気で何よりです^^

リネンの服って良いお値段なので、作ったほうが安いかな~~って^^;
軽やかなのですが、七部袖なので冷房が強いところでも安心かなと思ってます。


長男の入院、激励の言葉ありがとうございます。
長男が一番頑張らなくてはいけないので
せめてそばにいる家族が支えてになれればと思ってます。

新型インフル、ワクチンがたくさん増産できるよう
こちらも祈る思いです。
術後も前も感染症にかかることは、結構危険なことなのです。

2009-07-03 21:23 | まのこ #- | URL編集 ]

春さんへ

遊びに来ていただいて、ありがとうございます。

春さんのように緻密なレース編みができないので^^;
もう、切って縫っての簡単なものに走ってます。
以前は「間違って切ったら、おしまい」と思っていたのですが
案外何とかなることに気がついたら・・・もう大雑把な性格が
わかるような作品も多々あります。

自分の手で作り出すことのすばらしさは、手作りをする人の喜びですよね^^

2009-07-03 21:27 | まのこ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


