お勧め楽天


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

そら*たま

Author:そら*たま
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
千葉県北西部在住。
使うごとになじんでいく布のハンドメイドを楽しんでいます。


リンク


FC2カウンター


黒ねこ時計 くろック D03


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

まとめ



私だけでしょうか~

『「ダルビッシュ」なのか、「ビルダッシュ」なのか時々わからなくなるのは、どこのどいつだ~~い』
・・・『あたしだよ!!』

好きな芸人のお一人、にしおかすみこさん風に
ブログタイトルは、だいた風じゃないか!は左から右にうけ流してください(苦笑

ダルビッシュ君、おめでた婚ですね。
新しい命を大事に育てて、幸せになってほしいですね


そんなことを考えながら、ミシンをかけてました。
出来上がったのが、この帽子

帽子作りました。



ユニクロの帽子はあるんですが、リネンで作りたくて
図書館で本を借りてきたのですが、頭部分の縫い代処理を
バイアステープで隠す方法の帽子が多かったので、やめました。
古い本を引っ張り出し、以前作ったのと同じ帽子を選びました。



裏地



後ろも綿麻の混紡の、ギンガムチェック。
以前バッグを作ったあまりの生地を、どうにか無理やり裁断し(苦笑
なんとか形になりました。
この生地なら、リバーシブルに使えるかしらと思って。


レースだけじゃ寂しいので、コサージュも作ってみました。

くるみボタンのコサージュ



いかがでしょう。
作るたびに、形が変わっていくコサージュ
アバウト、大雑把な性格を物語っているようです


そして。。。真上から

上から・・・激写!



一応、帽子らしく、なってますね・・・(汗


お盆休みと入れ替わるように、パパが夏休みに入ります。
今年も実家に帰省する予定なので、その時に使いたいなと
思ってます。
今年の夏も、暑いですからね~


カウプレにたくさんのご応募、ありがとうございます。
まったく応募がなかったら・・・の不安を吹き飛ばすような
コメントに、感謝です。

管理人のみ閲覧を選択されたコメントには、お返事してませんが
ちゃんと読んでますから、心配しないでくださいね


締め切りの8月15日まで時間があります。
お休み前に、気に入ったセットがありましたら
ご応募、お待ちしています
抽選の上、各セット1名さまにプレゼントさせていただきます。
翌16日には、当選発表させていただきます


ランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると、嬉しいです


ファイブ ブログランキング

コメント

素敵です!

この夏はこれで決まりですね!
すっごく可愛いです♪ やっぱりコサージュが
お嬢様風をかもし出してくれると思います。

絶対manocoさん、似合うと思います。
涼しげな色合いがとっても和みますね・・・うん。
2007-08-10 23:09 | こりん #y5OHQPw6 | URL編集 ]

すごーい!

リネンの帽子、まるで既製品みたいですv-405
リバーシブルなところも
コサージュが付いてるところもカワイイ♪
コサージュのグリーン部分はフェルトですか?
秋はグリーン部分がなくても
シックでステキかもしれませんねv-410

ダルビッシュをビルダッシュって言っちゃった・・・
でもそんなの関係ねぇv-91
そんなの関係ねぇ、
ハ~イ!オッパッピー!(笑)
2007-08-10 23:52 | kakatti #- | URL編集 ]

ステキ♪

おはようございます(^○^)

ステキな帽子ですねぇ~~~
帽子作りって難しそうですが、サラッと作ってしまうmanocoさん、尊敬です!!
コサージュもそうですが、いろいろなところにアイディアがあって・・・(#^ー゚)vブイッ♪
新しい帽子をかぶってのお出かけ、楽しみですねっ(*^.^*)

manocoさんもおわらい好きなんだぁ~
ウチの長男と末っ子も大好き(^_^;
ものすごぉ~く話があいそうです(^○^)

2007-08-11 08:21 | あげさん #- | URL [ 編集 ]

こりんさんへ

帽子を眺めながら
「う~~ん、私のイメージと合わないかも^^;」と
頭をひねってます(苦笑
でも、コサージュをはずしても使えるし、そのときの気分で使いますv-389

暑い夏ですから、少しでも涼しい工夫をして
過ごせるといいですね^^
2007-08-11 21:08 | manoco #aLi5Y4Vg | URL編集 ]

kakattiさんへ

子供たちがまだ幼稚園とか小学校低学年のときに、作ってあげて以来です。
長男に作ったポケモンの帽子は小学3年の夏休みの帰省のときに、なくしてきちゃいましたv-388
子供の帽子は好きなキャラクターの生地で
作ってあげると、すごく喜ぶんですよ。

コサージュのグリーン部分、フェルトです。
ほつれてこないから、処理が楽かなと思って。
ビーズもたくさんあるので、使いたいですね~@在庫整理(汗

そんなの関係ねぇ♪のお兄さん、強烈なキャラクターですよねぇ。
さんちゃんねるで2度ほど見かけましたが・・・
「実家の母さんが泣いてる」って話に、思わず納得した私です。
2007-08-11 21:12 | manoco #aLi5Y4Vg | URL編集 ]

あげさんへ

帽子作りは、それほど難しくないんですよ~e-463
二つ同じ物を作って、円盤のように縫い合わせてひっくり返してるだけですから。
当時持っていた雑誌で帽子用のアイロンの木の型があって、きれいに仕上がりそうでほしかったことがあります(汗
なんでも形から入るタイプなのですe-317

今日はエンタです。にしおかすみこさんが予告で出ていたので、楽しみですv-407
2007-08-11 21:15 | manoco #aLi5Y4Vg | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


