お勧め楽天


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

そら*たま

Author:そら*たま
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
千葉県北西部在住。
使うごとになじんでいく布のハンドメイドを楽しんでいます。


リンク


FC2カウンター


黒ねこ時計 くろック D03


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

まとめ



新しい出会い

知りませんでした
レース編みはかぎ針でしたりするものばかりと思っていましたが
そうじゃないものも、あるんですね。


習作


タティングレースです。
「タッチングレース」ともいうらしいです。
かぎ針で編むのとはまた違う、繊細さ、優美さをかもし出すレース編みです。


さらに習作


「シャトル」というレース糸を巻いた船のようなもので編んでいきます。
シャトルひとつだけで編むものもあり、複数使っていくつもの色のレース糸を駆使して
きれいなモチーフを作り出す編み図もあり。

まだまだ複数シャトルを使いこなすなんて芸当はできませんが
いろんなモチーフを編めるよう、ちょっと入り込んでみたいと思ってます。
これなら夜ソファーに座りながら、手を動かして
作っていくこともできますよね。

ミシンだと、夜は音が響くんじゃないかと心配になるの


タティングレースのモチーフをバッグや携帯電話のポーチにつけてみたら
やっぱりかわいいんじゃないかと思って。


そんな夢がかなうよう、精進したいぞと思っとります

コメント

No title

素敵~素敵~シャトルを使って何処をどうやって作るのか想像も付かないわ~昔は貴族のご夫人の趣味だったそうですね~
まのこちゃんは、器用だから、何をやってもすぐ出来ちゃうのね
凄いわ~これもとってもキレイに出来上がってるよ!!
次回はどんなの作るのかな??v-10
2009-03-10 17:01 | puru #tGv0omhY | URL [ 編集 ]

puruさんへ

ありがとうございます。
ここまで編めるようになるまでには、いくつもの。
えぇ、いくつもの^^;失敗作がございまして。
とてもお見せできるようなものでは、もちろんなく・・・e-443

アマゾンで探してみると、洋書なんかもあったりして。
英語力がなくても大丈夫そうなので、チャレンジできるくらいまで
自信がついたら、注文しようと思ってます。
2009-03-10 20:31 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

すごいですね~

うわぁ~ すごいですねぇ~!!

『タティングレース』っていうんですか?
どうやって編むんだろう?? 想像できませぇ~ん(^_^;

まのこさん、きれいに素敵に編んでますねぇ~♪
どんな作品になるのか、とっても楽しみです(*^.^*)

ワタシも機会があったら挑戦してみたいな!!
2009-03-10 20:33 | あげさん #- | URL [ 編集 ]

あげさんへ

この編み方が独特で。
レース編みが得意なあげさんなら、さくっとしあげちゃうのかもしれませんが
芯糸の取り方を間違えると、もう取り返しが付きません^^;

ひとつのシャトルでもモチーフの組み合わせ方で、大きなドイリーもできるみたいなので
病院の待ち時間に取り組んでみようと思ってます。

かぎ編みとはまた違う持ち味なので、きっとあげさんもはまっちゃうかも♪
2009-03-11 21:04 | まのこ #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


