お勧め楽天


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

そら*たま

Author:そら*たま
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
千葉県北西部在住。
使うごとになじんでいく布のハンドメイドを楽しんでいます。


リンク


FC2カウンター


黒ねこ時計 くろック D03


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

まとめ

スポンサーサイト


要検査だって(汗

先月受けた健康診断の結果が出ました。
タイトル通りの結果です。

まぁ、確かにね。
貧血、体重はいつもの通りよくないのは予想してましたが。
まさか、悪玉コレステロールでひっかかるとは

高いわけじゃないんです。
低いんです、基準値より。
でもいけないのね。いくら悪玉とはいえ、基準値より低くても。

貧血、体重(やせ気味なのです。でもいつもの事)は要注意。
悪玉コレステロールが基準値よりも低いので、要検査。

ネットで検索してみると、がんにかかりやすくなるとか
死亡率があがるとか。
余りよくないことが書かれてました。

・・・高い時の対策はよく見るけど、低い時はどうすればいいの?
高い時の逆をすれば、いいのかな?



よかった。憎まれっ子世にはばかるじゃなくて^^;




色って違うんだ

親戚からのいただいたお米です(魚沼産)
ジャスコPBのお米がカップに入ったもの。
わかりにくいかもしれませんが、色が違うの。
ジャスコPBは白いのに、魚沼産は乳白色。

お米の色の違いに、しみじみ見入ったのでありました。


鉄分補給のため、フライパンを鉄に変えました。


鉄に変えました。


無印良品のフライパンです。
数年前に使ってた鉄のフライパンよりも、軽くていい感じです。
フライパンの中身は、白菜と油揚げ、春雨の中華風炒め煮。
旬の白菜は、甘くておいしいです♪



長男の手術も決まりました。
来年の夏です。


5月に受診した時よりも、やっぱり背が伸びて。
背骨を固定してるチタンが、もう短くて。
他の部分に影響(ゆがみ)が出てしまってました。


長男の希望の 「お正月はうちで過ごしたい」 

そういわれた時、情けないですが
親として、長男をいとおしく思いました。


長男を普段通りの生活を過ごさせるために必要な手術ですが
命の危険とも背中合わせの手術です。


覚悟もしていたわけですが、今年度中の入院はなくなったことで
ホッともしています。


気を強く持たなくちゃいけないのですが・・・弱い母が出ないように
気を張り続けるのも、つらいです。



スポンサーサイト

コメント

おはようございます♪

健診の結果がでるまでってちょっとドキドキしますよねぇ~(^_^;
コレステロールって悪玉でも基準値より低いと良くないんですか??
初めて知りました・・・

お母さんは元気が一番!!
美味しくて栄養のあるものをたくさん食べて、休める時はゆっくり休みましょう!!
とはいえ、自分で作らなくちゃいけないのがカナシイし、なかなか休んでいられないのがお母さんのツラいトコなんですが・・・

長男クンのお体のこと、これからのための手術とはいえ、そのための準備や心構え・・・
まのこさんのご心労も如何ばかりかと思います。
そして長男クン・・・
「お正月はうちで過ごしたい」 そうですよねぇ・・・
長男クンは長男クンでいろいろ思うところがあるのでしょう。

頑張ってるひとに「頑張って!!」とは言えないのですが・・・あえて
まのこさん、頑張って!! 
でも無理しないでね。

時には映画やドラマでも観て涙を流して心の緊張を少し解いてください。
『容疑者Xの献身』はオススメだよ♪
2008-11-15 07:27 | あげさん #- | URL [ 編集 ]

どうか、無理しないでね。

まのこsan、健康診断行ってきたんですね~
とっても大切なことです! だってお母さんは
倒れてらんないもの。 自分のためだけでなく、
家族のために健康診断は行かなきゃ!って・・・
実は私も年明けに本格的な健康診断受けて
きます。 

悪玉コレステロールが少なくても要検査なの?
なにごともバランスが一番大事なのかな・・。

そして手術、いよいよ決まったんですね。
まのこsanの気持ちを思うと、胸にジーンときます
うまく、言葉にできなくてごめんなさい。

 

2008-11-17 00:01 | こりん #y5OHQPw6 | URL編集 ]

おだやかに・・・

まのこさん、検査の結果が出るまでは落ち着かないですよね。
心おだやかに毎日をすごすって、本当にありがたいことです。私も病気になって初めて、当たり前の日常にしみじみと感謝しています。

お兄ちゃんの手術、決まったんですね。
私なんかがなんていったらいいのか うまく言葉が出ませんが、、、強い気持ちって大切だと 自分では思っています。
いつも自分に言いきかせています。
でもね、まのこさん ご自分のからだを大切にね。
休めるときは休んでください。e-434
2008-11-18 21:24 | ぱたぽん #- | URL編集 ]

失礼いたしました。。

まのこさん
私ったら、またやってしまいましたね。。
↓正解sat.kでした。
でも、どうして名前がないのにわかるのかしら??
何か特徴でもあるのかな~(苦笑))

それはさておき、健康診断受けられたのですね。。
要検査・・心配です。。
なんでもバランスよくってむずかしいですね。
私のお肉ならいくらでも分けてあげたい。。
痩せすぎなんてなんてうらやましい響きでしょう
うまくいかないもんですね。。
精密検査の結果、なんでもないことを祈っています。。

長男君の手術。。いよいよなのですね。
きっとご自分のことよりも心配がたえないことでしょう。まのこさんの強い気持ち痛いほど伝わってきます。。
でも気を張りすぎないでくださいね。まのこさんが倒れちゃったら大変です。。
リラックスリラックス。。
2008-11-18 22:47 | sat.k #fncZ00cs | URL編集 ]

あげさんへ

ご心配、ありがとうございます。
ほんと、悪玉なんだから少ないほうがいいに決まってる!!って思い込んでたんですが^^;
実際は違うみたいですね。

子供たちの腹持ちのよさを考えて、油物のおかずを作ったりしてますが、それ以上の野菜をとれるよう、気を使ってるはず!?
バランスのよい食事って、奥が深いです。

長男の手術は小学校1年に1回目の手術をした時から決まっていたことなのです。
予想より1年早い手術となりましたが。

小児科の先生とも命の危険のある検査もあり、避けて通れないことなので、どうフォローをすればよいのか、今からじっくりと考えることになってます。
鉄分は自己貯血のことを考えれば、コンスタントに取れたほうがよいのでサプリなんかも考えながらサポートしてあげたいです。


ガリレオ、まだやってるかなぁ^^;
今月末の土曜日に「しゃばけシリーズ」の「うそうそ」が放映されるみたいなので、こちらは確実におさえなくちゃ。

うまくストレスを流して、頑張っていきます。
どうもありがとう。

2008-11-21 22:10 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

こりんさんへ

今年は基本の健康診断は会社で受けたんです。
うちだけじゃなくて、グループ全部の検診なので
かなりの人数です。


薬剤師の先生が「私の想像だけど」と前置きして先生のお考えを教えてくれたんですが、総コレステロールの中の割合的に考えると、悪玉でも基準値よりも低いといけないんじゃないかって。

そう考えると、そうか。納得!
悪玉も善玉もバランスがよいことで、体の健康が保たれるのかな。


子供の成長期の体の成長の速さはすごいですね。
前回の検診よりもこんなに大きくなってるの?
あれ?入学時に来たYシャツ、首周りが小さいの?

それだけ体が大きくなれば、見直しがあって当たり前です。

長男が健康で、元気で過ごすために必要不可欠な治療なので、「あたりまえ」と思ってます。


できれば、長男の入院準備で忙しくなる前
こりんさんにお会いしたいです。



2008-11-21 22:12 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

ぱたぽんさんへ

どこか具合が悪いところが見つかると健康に何事も無く過ごせていた毎日が、いかに当たり前じゃなかったのかと。
長男の手術のあと、そんな毎日に感謝をしたり、
支えてくれた周囲のみんなに感謝したり。

でもいつの間にか、また「当たり前」になっていくんです。
感謝が長持ちしない私って、罰当たりです^^;


幸なことに、長男の最初の手術の時の主治医グループに今回もお願いできるので、幸せなことです。


ご心配、ありがとうございます。
仕事と病院以外は、休みっぱなしな気がしますが^^;

ぱたぽんさんも年末になってくると、忙しさ倍増!だと思いますが、
お体に気をつけて、無理をなさらないでくださいね。


2008-11-21 22:13 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

sat.kさんへ

あら~、sat.kさんだってわかっちゃいますのよ^m^うふふ


要検査なんて文字を見たのは、初めてのことだったのでかなりのうろたえぶりでございます。
健康診断の日は、風邪で具合が悪いピークでもあったので、それも少しは影響があったのかな。

手術、いよいよです。
長男の病気は全身に症状が現れるので、他の科でも経過観察で受診をしてるのですが、片道2時間弱かけての大学病院通院が10月から来年3月くらいまで続きそうです。
気力体力持たせなくちゃ。

ご心配ありがとうです。
sat.kさんも無理をしないよう、お願いしますね^^







2008-11-21 22:14 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

大丈夫

まのこさん、随分ご無沙汰しました(^^ゞ
あんまり、更新もしていなくって、最近は時々みんなのブログはのぞくだけでした・・
失礼しました。

私、一応健診のNSやっているので・・今回の悪玉コレステロールの基準値以下で再検査というのは、心配はいらないと思いますよ!
私の勤めている健診センターは悪玉40以下、善玉140以上が正常値という基準です。
こういう機関は少しでも正常値から外れると再検査という報告がいきますが、多少の前後、特に悪玉が少ないことは良いことなので、全く心配ないと思います。
うちや市大のDrもコレステロールは高い分には問題だけど低いのはいいこと(善玉が多いのも問題ないと)と説明しています。
やせ気味らしいのでコレステロールが少ないのもうなずけますし。
心配しなくて大丈夫ですよ!!
と、一言伝えておきたくてながながコメントしました。

それから、息子さんの手術決まったみたいですね・・
ほんとに・・つらいですね・・子供の病気は・・
成功することを祈っています!
まのこさんも無理しないで、ご自愛くださいね(*^_^*)
2008-11-24 14:32 | tokirin #- | URL編集 ]

tokirinさんへ

お久しぶりです。
お返事が凄く遅くて、ごめんなさい。

詳しくご説明ありがとうございます。
そうか、大丈夫なんですね。
「要再検査」なんて初めて・・・じゃないか。乳がん検診で引っかかったことありました^^;

なかなかしぼんだままの体重が増えなくて、
ぎすぎすしたおばさんになりそうです(T_T)

長男の子ともご心配いただき、ありがとうございます。
病院にいくたびに、病名が増えそうな勢いに
凹みっぱなしの母でございます。とほほ。
2009-01-14 21:42 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


