お勧め楽天


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

そら*たま

Author:そら*たま
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
千葉県北西部在住。
使うごとになじんでいく布のハンドメイドを楽しんでいます。


リンク


FC2カウンター


黒ねこ時計 くろック D03


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

まとめ

スポンサーサイト


とことん!静岡おでん

おで~~ん!!


おでんです。出来上がりました。
静岡のおでんは、駄菓子屋さんの店先にふつ~にあって
全部のタネに串が刺さってます。
刺さっていないのは、卵くらい。

その串の先には、値段ごとの色分けがしてあって
食べ終わったら、串の色と本数でお会計。



コレがなくっちゃ


当たり前に、静岡では牛筋と豚もつを入れます。
そして、はんぺんと言えば「黒はんぺん」

実家の近くのスーパーでは、「牛の切り出し肉」と売っている部位があって
それを実家ではおでんに入れていたのですが、こちらでは見かけたことがありません。
・・・牛の切り出し肉・・・どこの部位なんでしょうか。


今回は、牛筋を圧力鍋とシャトルシェフであらかじめ煮込んでいたので
おでん完成までに二日もかかりましたが
口の中でとろけるような牛筋に、子供たちは狂喜乱舞の大騒ぎ^^;


静岡おでんの黄金コンビ


さらに、静岡おでんと言えば忘れちゃいけないトッピング。
おでんの粉と、みそだれ。
おでんの粉は出汁粉に青海苔なんか混ざったものだと思いますが
スーパーで当たり前に並んでます。

私は、牛筋にみそだれをかけていただくのが
子供の頃から好きでした。

今日のおでんは、子供の頃からの味を堪能できて
あぁ、満足♪満腹♪


追加で煮込み中


引越しで処分してきた初代シャトルシェフと比べると
容量は同じでも、ひとまわり小さくなった印象。
しかもパンプキンカラーとトマトカラーと選べるなんて^^
保温力もupした気がします。

煮込み料理には、やっぱりうれしい味方です。


・・・夕食後、さらに練り物を追加しまたまた煮込み中。
二日がかりで仕上げたおでん。二日でなくなりそうな勢いです。


昨日の校外学習から帰宅後、調子の悪かったちび。
もどしてしまったので心配していたのですが(楽しみのしてた映画も返上な母)、
今日は夕食もしっかり食べ、元気も戻ったみたい。
よかった^^



スポンサーサイト

コメント

静岡おでん!とは

粉をかけるの? みそだれも?
とっても興味深々です! *^^*

最近寒くなってきたから、最高のメニューだね!
その、二日煮込んだ牛スジ・・・ まさに
争奪戦だったことでしょう (笑)

まのこsanのお手製はひと手間が違いますね!
ありませんか!! 
2008-11-08 20:54 | こりん #y5OHQPw6 | URL編集 ]

おっ!!

トコロ変わればおでんも変わるんですねぇ~
驚きました!!
具もトッピングも馴染みのないものばかりですがんまそぉ~~~!!
口の中でとろけるような牛筋・・・ワタシも食べてみたいな♪
お子さまたちが喜ぶのも当然ですね(#^ー゚)vブイッ♪

ちびクン、元気になったようで良かったですね。
映画、今回は残念でしたが次回までのお楽しみに・・・(*^.^*)
2008-11-09 16:23 | あげさん #- | URL [ 編集 ]

No title

まのこさんおひさしぶりです♪
牛すじと豚もつ、黒はんぺん。。
みーーんな未知の世界です。。
静岡ってほぼ関東よりだけど、地方によっておでんもこんなに違うのですね♪
どんなのか食べてみたいな~
シャトルシェフ。いいですね。
昔も今も、ちょっと憧れのお品です♪
2008-11-11 20:22 | #fncZ00cs | URL [ 編集 ]

こりんさんへ

そうなのよ!変わってるでしょ。
子供たちはこの「みそだれ」が気に入ったらしく
すじ肉にみそだれをつけて、食べてました。

5日くらいはもたせるつもりだったおでん。。。
3日でなくなりました。
食べ盛りってすごいね~!
2008-11-14 21:09 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

あげさんへ

関東では牛筋ってあまり調理しないのかな。
スーパーに行っても、少ししか売ってないの。
ちょっと残念。
煮込んでとろとろになったすじは、コラーゲンたっぷりなのに。

映画、あれから行きそびれてしまって。
テレビでの放映か、DVD化を待つしかないのかな。
2008-11-14 21:11 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

sat.kさんかな?

間違ってたら、ごめんなさい。
お名前が無かったので^^;

この頃スーパーでも「静岡おでん」でレトルトパックが販売されてまして。
製造元を見たら、実家のすぐそばでした^^;
「じゃぁ、これは本物!!」と思っちゃいました。
紀文とか黒はんぺんを出してますが、どうみても・・・違うんですよね、地元の会社のはんぺんと。

カルシウムたっぷりで子供たちの食事にもぴったりなんですよ。

シャトルシェフ、やっぱりいいです。
焦げや煮詰まりを気にせずに調理できるって
少し気持ちが自由になった感じです。
2008-11-14 21:15 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


