お勧め楽天


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

そら*たま

Author:そら*たま
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
千葉県北西部在住。
使うごとになじんでいく布のハンドメイドを楽しんでいます。


リンク


FC2カウンター


黒ねこ時計 くろック D03


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

まとめ



フェーン現象の強風!

先日、おとといと台風のフェーン現象による南風の強風が
吹き荒れました。
早く気がつけばよかったのですが、のんびり構えていたのが
良くなかった・・・

ごめんね



塀の上においてあったいくつかのプランターが塀の向こう側に
落ちていました。
落ちても無事だったハイビスカスなどに比べ、
ポインセチアはダメージが大きかったです。
鉢を大きいものに変えてあげようと思っていたくらい育っていたのに
落ちた衝撃が強かったのか、数本枝が折れてしまいました



折れた枝を挿し芽用の土に挿してみましたが
うまく付くでしょうか。。。


がんばれ!



しなびた葉っぱも、剪定してあげなくてはいけませんね。
元気に根っこが生えてくれることを祈りつつ・・・
ポインセチアって、挿し芽OKだったかな?(根本がわかってない・・・


元気!


インパチェンスなどは、もともとテラスの内側においてあったので
元気です。
挿し芽をして増やし、お友達に分ける約束をしています。



実ってます


プチトマトも次々に赤くなり、嬉しい収穫を楽しんでいます。
まだまだたくさん実ってるんですよ



赤いおくら


そしてこちらは、赤いオクラ。
ちびが夏休みの観察をしています(さぼりがちですが
無事、2学期に提出できるものが出来上がるでしょうか。。。
少々心配


今彼は・・・

忍者の本


忍者の本を図書館で借りてきて、修行に一生懸命なのです・・・
この本のほかにも借りてきてました

。。。どすどすと響くあの歩き方、少しでも改善してくれれば
母は嬉しいのですが
さぁ、修行の成果は!!



ここで、予告です~

ブログをはじめて1年半経ちました。
引っ越しをしてからも1ヶ月・・・

引っ越し記念で、カウプレをしたいな~と大胆にも
考えてます。

とりあえず、出来上がっているもの2点です。


予告



ペットボトルホルダー。
あの、はりねずみクンとミツバチの生地で作りました。
これの他、数点製作中です。

近いうちにご紹介できると思いますので、そのときは
ドゾ、よろしく




ランキングに参加してます。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです


ファイブ ブログランキング



コメント

おはようございます♪

台風の影響がこんなところにも・・・
せっかく大きくなってくれていたのに残念でした(TwT。)
挿し芽で根付いてくれるといいですね。

manocoさんちのお庭は賑やかですねぇ~♪
収穫の楽しみもいっぱいです!!
修行に忙しいチビくん、観察頑張ってねっ(#^ー゚)vブイッ♪

うわっ! 可愛いぃ~~~!!  そして、憧れのカウプレだぁ~!!
ぜひ、ぜひ応募させていただきます♪♪♪
2007-08-06 07:31 | あげさん #- | URL [ 編集 ]

あげさんへ

ほんとですよ~。まさかボキボキとポインセチアが被害にあっているとは・・・思いませんでしたv-406
長男がけったサッカーボールがミニバラのプランターに当たり、塀から落ちたときも被害が大きかったですが。
(それでもミニバラは新しい葉っぱを出してます。生命力強い!)

ありがとうございます~。
一度やってみたかったカウプレ(←ミーハーな私v-403
完成したら発表しますので、もうしばらくお待ち下さい
2007-08-06 20:20 | manoco #aLi5Y4Vg | URL編集 ]

こんばんわです!

フェーン現象だったのねぇ。熱風の正体!
風が吹くたびに汗を拭く・・・ この繰り返しでしたぁ。
枝、おれちゃったね。 うちは水不足ぎみなのかな?
元気なくて・・。 一緒に復活を願いましょ~!

あの、カウプレ?って
初めて聞きます。 おしえてくださ~い! なんだか
楽しいことが始まりそうですね♪
2007-08-06 21:16 | こりん #y5OHQPw6 | URL編集 ]

あららー

植物にかなりの被害を受けたんですねv-12
ダメージを受けてしまったのは可愛そうだけど
植物って逞しいから、きっとすぐに復活してくれますよ♪

息子さん、忍者にハマってるんですねー(笑)
私も一時期、ショーコスギの忍者映画にハマってました。

ペットボトルホルダー、すごく上手に出来てますね!
私も先日試作品として作ってみたのですが
とんでもなくひどい仕上がりでしたv-406
丸底がうまく縫えないんですよねぇ。
やっぱり立体的な物って苦手な私・・・。
今度は四角い底で作ってみたいと思います。

カウプレ・・・
私も来月でブログ3周年なので、
そろそろ考えなくちゃな~って思ってます。
2007-08-07 10:05 | kakatti #- | URL編集 ]

こりんさんへ

日本海側を台風が通過すると、南風が台風に向かってふくので、気温も上がるし強い風もふくんだそうですよ。
ただでさえ、ここは風が強いのに~v-40
挿し芽してますが、ポインセチアばっかり増えてもねぇ・・・v-239

カウプレ・・・カウンタープレゼントの略だそうですよ。
ちょうどイベントなんかで、100人目のお客様にプレゼント~v-25なんてテレビで見たりしますが、あれみたいなものです。

カウンターはそれほど回っていないので(苦笑、
「引っ越し記念」ってことでe-78
2007-08-07 20:11 | manoco #aLi5Y4Vg | URL編集 ]

kakattiさんへ

予想以上に・・・でした。とほほ・・・です。
生命力が強いので、きっと大きく成長してくれることに期待してます。

もう「気分は忍者」ですよ(苦笑v-389
すり足・・・続かないですねぇ。どすどす歩いて、忍者失格状態です。

kakattiさん、ブログ始めて3周年なんですね~e-460
カウプレ、楽しみにしてますよv-407
2007-08-07 20:15 | manoco #aLi5Y4Vg | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


