お勧め楽天


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

そら*たま

Author:そら*たま
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
千葉県北西部在住。
使うごとになじんでいく布のハンドメイドを楽しんでいます。


リンク


FC2カウンター


黒ねこ時計 くろック D03


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

まとめ



浸透圧で、花いきいき

今日同じマンションの方から、お庭で咲いているきれいなバラをいただきました。

癒されるもの



2種類のバラがありますが、お分かりになりますか?
驚くことに、このどちらのバラも「ミニバラ」だそうです。
でかいよぉ、成長良すぎです。


迫力



このバラも・・・


大輪の花



こっちのバラも・・・ミニバラ。


・・・我がミニバラと比べても、その差は歴然。
というか、通常クラスのバラと同じくらいの大きさだったりする
何が違うのぉぉぉ~~、栄養かなぁ。



チョキンチョキンとはさみで切ってくださってるときに
お花の水切りでアドバイスをいただきました。

バラの切り口を包丁などの柄の先でつぶした後
お塩をまぶすんだそうです。
浸透圧で、さ~~と水の周りが早いそう。
それをすると水切りをしなくてもOKというので
お塩をまぶしてみました。

考えも及ばないことで、まさにめからうろこ!!です。



そして、こちらは昨年買った多肉さん。

成長してます



どうして横に行くの?支柱が必要なの?それとも栄養?

とおろおろしていたのですが・・・何のことは無い
この多肉さんは横ににょ~~んと倒れながら伸びていく
種類だそうです。

寒さには弱いので、梅雨時期も室内で育てるのが良いのだそう。
知らないと、おろおろすることが多いですね。



コメント

がんばって!

こんばんわ。まのこsan、最近ご無沙汰して
しまってごめんなさい。 

手術の件、今知りました。
さぞかし心配な気持ちだと思います。子供って母親の
表情よくみてるもんね。いつも笑顔でいてあげたい
と思いながらも、ね・・・。

気持ちが痛いくらい伝わってきます。
なんだかうまく書けないけれど
がんばって!

ごめんね、つきなみな言葉しか
でてこなくて・・

2008-05-20 01:29 | こりん #AsDWOTwE | URL [ 編集 ]

薔薇は好きなのですが、お手入れが大変そう
なので、手を出せずにいます。
頂けて嬉しいですね、ちょっとした、幸せ♪

手術のこと、本当に苦しいと思います。
動揺をガーゼでくるんでくるんでくるまなければ
ならない、母のつらさ。
母は強くなくてはいけないのですね。
でも、たまには息抜きして下さいね。
2008-05-20 14:00 | くっさめ #- | URL [ 編集 ]

おおきい!

ミニバラってこんなに大きくなるものなんですね!
実家にあったミニバラなんてすごく小さかったけど…
上手に育てたらもっと大きくなったのでしょうか?
でもずぼらな私には
枯らさないようにするのが精一杯^^;
お花に囲まれた生活、あこがれます~♪
2008-05-20 22:55 | ちろる #- | URL編集 ]

大きなミニバラ!

大きい~!
ミニバラも育て方によってはこんなに大きくなるのでしょうか。
ステキに飾られてますね。おしゃれだわ♪
我が家のミニバラもたくさん咲いているので
切り取った花を早速「塩まぶし」で花瓶に挿してみました。
浸透圧、参考になりました♪
2008-05-23 19:17 | のほほん #- | URL編集 ]

こりんさんへ

いえいえ、こちらこそご無沙汰してます。

ご心配かけてごめんね。ありがとう。
わかっていたことなのにね~。しかたのない親です^^;
前回は小学1年になったばかり。
カンファレンスも親が聞き、承諾書は長男に名前を書かせましたが、命の危険性がある検査とは知らせずに検査を受けさせたのです。
今回はしっかり話のわかる年齢なので、恐怖心と戦う長男をどうサポートしたらよいのか。
頭を悩ませてます。

なるようにしかならないよ~。とは、簡単にいえなくて。
むずかしいですね。
2008-05-24 20:55 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL編集 ]

くっさめさんへ

そうです。お手入れが大変です。
うちにもバラがありますが、ご近所と比べて生育が悪いのは、私の手入れが悪いからです(>_<)
もう鉢植えじゃないから、地植えだから根っこを洗う必要は無くなったんですけどね^^;

ご心配ありがとうございます。
術後はまた運動制限が出て、走ることも禁止される生活が始まります。
そう考えたら、修学旅行直前での手術じゃなくて良かったと思うほか無いですよね。

長い付き合いの先生なので、長男も言いたいことは言えるのが救いです。
2008-05-24 20:58 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL編集 ]

ちろるさんへ

そうでしょう。私も聞くまではミニバラとは思わなかったの。
うちにあるミニバラと随分葉の大きさも違うから。

お花をくださった方は、押し花もお得意な方なんですよ。
これも才能ですよね。
2008-05-24 21:02 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL編集 ]

のほほんさんへ

浸透圧のおかげか、お花のもちが違います。
つぼみのバラも咲き始め、水が回っていることがよくわかります。
その方のお宅のバラは、つぼみが後から後から出てきて、まだまだ楽しませてくれそうです。
香りもとっても良いんですよ。
2008-05-24 21:05 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


