お勧め楽天


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

そら*たま

Author:そら*たま
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
千葉県北西部在住。
使うごとになじんでいく布のハンドメイドを楽しんでいます。


リンク


FC2カウンター


黒ねこ時計 くろック D03


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

まとめ

スポンサーサイト


病院の待ち時間で・・・

昨日の大学病院は、3つの科を回ったので
それぞれの待ち時間が、結構あります。
図書館で借りてきた本を数冊持ち込み、読みながら
時間をすごします。

子供たちはDSライトでゲームをしたり、ドリルを持って行かせたので
(いやいやですが)勉強したり。

サマーヤーンでコサージュを作ってみたかったので
待ち時間で作ってみました。



毛糸で・・・


横でちびが騒ぐので落ち着いて出来ず、2枚しか作れませんでしたが・・・
左が一枚目。。。いびつです
右が二枚目。。。まぁ、少しはまし?かな。
ボタンやレースなどあしらって、おしゃれさせてみます


通院の日は体力的につらいので、夕食は簡単なものに・・・
前日作ったカレースープのあまりもあったので、子供たちに
「食べる?」と聞いたら、との返事。


スープカレー


人気ないんですよね~、普通のカレーのほうがよかったなんて言われちゃう。
野菜たっぷり入れるからかなぁ。
大人にはあっさりしていて、美味しいんですけど



そして、今日は長男の喘息の治療について
ご近所のかかりつけ医に相談に行ってきました。

喘息手帳


もらってきた資料とぜんそく手帳。
2歳の頃からぜんそくの診断は下りてるけど、
発作など起こしていないと思っていたら・・・

発作にも、大・中・小とあるんですね・・・
長男の症状だと、小さな発作は過去起きていたようです。
ごめんよ~~、あれが発作なんて思わなかった~~

昨日の大学病院での診察で、先生から
「お母さん、どの程度のものが発作だと思ってますか?」
「救急車で運ばれるくらいのもの」と答えた私に
先生はしばし、沈黙・・・でした。

勘違いって怖いわ~~
発作が起こったときに記録して、今後の治療に役立つよう
母、がんばります


はりねずみクンのグラニーバッグ、途中経過。

途中経過


今回はポケットを内側にし、表面ははりねずみクンを中心に切り替えで
仕上げてみました。
2段使いでレースをあしらい、ボタンでアクセントを。
あとは持ち手ですね~。もう一息で完成です



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです


ファイブ ブログランキング







スポンサーサイト

コメント

ええっ!?知らない~

喘息に大きいや小さいがあったのですね!?
『ゼイゼイ』言うのが『喘息』だとばかり・・・・
同級生にも何人かいたけど・・・・・・?
詳しく聞くことなんて無かったもんで・・あ!
今の職場にもいた!
そう思うとポピュラーな病気なんですね
♪元気に育って欲しいですね♪大きな発作がありませんように♪

グラニー可愛い~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・v-10
2007-07-31 21:58 | おさる★うきき #- | URL編集 ]

大学病院お疲れ様でした。
大学病院はmonokoさん?長男君??

こんな時でないと本をたくさん読めることもないので
いい時間だったかな・・と思いましょう~
コサージュ楽しみですね。
こういうおはなのモチーフがあたしも作ってみたい!!
monokoさんおすすめの本はありますか~??

喘息の発作って私も救急車で運ばれるくらいとか
思ってました。
大小いろいろあるのですね。。。
あまりひどい発作が起きないことを祈っています。
お大事にしてください。

グラニーも完成楽しみにしていま~す♪
2007-07-31 22:27 | sat.k #fncZ00cs | URL編集 ]

お疲れ様でした

病院の待ち時間ってほんと疲れますよね・・
楽しいことに待つなら子供も説得のしようがあるのですが。。
ほんとにお疲れ様でした。喘息、大変でしょうが、頑張ってくださいね!
あと、カレー!おいしそう!でも、子供と男の人って定番のものが好きですよね。わたしもちょっとおしゃれなおかず作ったりすると、みんな食べません・・・><。

モチーフ編み、いいですよね!ボタンやレースであしらったものもぜひ載せてくださいね!
もちろん、グラニーも!
2007-08-01 10:22 | サチ #- | URL [ 編集 ]

おさる★うききさんへ

知らないでしょ~。先生から「え?!」って顔されちゃいましたよv-17
「救急車で運ばれるような発作は、命が危険」だそうですv-399
おばかな母で長男迷惑!?v-401

グラニー、完成しました~e-65
また写真を撮って、upしますから
見てくださいませe-12
2007-08-01 20:29 | manoco #aLi5Y4Vg | URL編集 ]

sat.kさんへ

大学病院は、長男なの。
長男は、厚生労働省指定の難病です。
でもね~、見た目からはわからないと思うe-302

とにかく待ち時間に兄弟ケンカをされちゃうと、一番困っちゃうんですよね。
病院は具合の悪い人が来るところだから、静かに!!っていくら言っても、わかってくれないe-263

小児喘息でも、運動が喘息を誘発するものなど、いろいろと種類があるようで、長男は運動が喘息を誘発するタイプのようです。
どうりで冷たい空気が肺に入ると、咳がひどくなるわけです。。。これも小さい発作なのだそうで。。。
ご心配ありがとうございます。
本格的な治療が始まったばかりなので、よく観察して
先生と相談できる体制を整えたいと思ってます。

お花のモチーフは、編み方はまったく難しくないんですが
いびつなのは、私の腕がないからです~e-274
もう少し上手に編めるよう、こちらも練習しなくちゃね。

2007-08-01 20:34 | manoco #aLi5Y4Vg | URL編集 ]

サチさんへ

ありがとうございます。
小児科、耳鼻科、眼科と回るので、お昼ご飯をまたぎ
「腹減った~~」と騒ぐ兄弟をなだめながら・・・の待ち時間です。
様子を見ながら、病院内の食堂に行きますが・・・
それまでが、やかましい!!v-40

北海道では定番メニューだそうですね、スープカレー。
スープカレーのルゥも販売されているようですが
gooのレシピにあったトマト缶と普通のカレールゥで作ってみました。
夏は食欲が落ちるので、スパイシーのものはいいですねv-238

モチーフでコサージュを作ってみましたが・・・
本とかで予習しておけばよかった・・・v-292
なかなか難しいです。



2007-08-01 20:40 | manoco #aLi5Y4Vg | URL編集 ]

こんばんわ。今夜は

寝苦しいですね。 manocoさんと、思わぬ共通点で
びっくりしました。うちのチビすけも大きな病院に
3ヶ月に1度行かなければいけないの。

あの待ち時間はほんと、どうにかしてほしいです。
チビすけはヒマでじ~っとしていないからほんと、大変。
私も読書したいな・・なんて本を持っていくのですが
まず読めない! やれやれです。

コサージュ、かわいいね。
夏っぽくて好きです。バックのアクセントにいいなぁ
2007-08-02 01:26 | こりん #y5OHQPw6 | URL編集 ]

こりんさんへ

こんにちは。
台風が日本列島に近づいているせいか、蒸し暑いですねv-393

こりんさんのお子さんも定期的に病院通いですか。
つらいですよね~。
ちびが小さいとき、あまり長引くとび~び~ぐずって、
看護婦さんが気を使ってくれたことがありました。
待ち時間は、大人にもつらいけれど、子供にはもっとつらいですからね。

コサージュ、完成しました。
どう個性を出そうか、むずかしいですね
2007-08-02 12:09 | manoco #aLi5Y4Vg | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


