お勧め楽天


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

そら*たま

Author:そら*たま
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
千葉県北西部在住。
使うごとになじんでいく布のハンドメイドを楽しんでいます。


リンク


FC2カウンター


黒ねこ時計 くろック D03


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

まとめ

スポンサーサイト


ちょこっと手直し

のトートバッグにちょこっと手直し。
少し寂しい気がしたので、

ちょこっと手直し



どこが変わったか、わかりますか?

お花のモチーフつけました


お花のモチーフをつけました。
生成りはリネンの毛糸、ピンクはレースを使ってのお花です。
コサージュではないので、トートバッグに直接縫い付けています。
でもどれも洗濯OKの素材なので、お手入れはらくちん・・・のはず


それと、中途半端に残っていた生地で、巾着を作りました。


巾着になりました



紐の結び目をチューリップに



紐の結び目。気がつくとほどけてる・・・ってこと、ありませんか?
ちびが図工の授業で使った綿の残りがあったので
結び目のところに、チューリップをつけて見ました。

ちょっとしたアクセントですね


そしてこれ・・・実は・・・


接いでます



接いでます。
長さはあっても、高さがなかったので
長さを半分にし、接いで巾着に仕上げました。
レースをつけてるところが、接いでいるところです。
これで無駄なく、生地を使いきりました。
あ~~、気持ちいい!!


自然の中でのほほん日記ののほほんさんが
shopで買ってくださった携帯ポーチを紹介してくださいました。
気に入っていただけたようで、うれしい限りです。
のほほんさん、ありがとうございました


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、うれしいです




ファイブ ブログランキング


fc2ランキング



スポンサーサイト

コメント

可愛い気配り♪

こんにちは♪
トートバック、可愛いお花のワンポイントでますますキュートになりました(*^.^*)
巾着もチューリップをつけることで可愛らしさアップ!!
まのこさんの気配りが効いてますねっ(^○^)

チビくん、お誕生日だったんですねぇ~
おめでとうございます!! この1年もHappyな年でありますように♪
実はワタシも先日誕生日でした(^○^)
3月生まれって以外に多い!?
2008-03-28 11:19 | あげさん #- | URL [ 編集 ]

お久しぶりです

まのこさんお久しぶりです。
トートバック。お花のモチーフがきいてますね。
かわいい!!
今、まさに私も防災頭巾を入れるバックを作ろうとしています。
まのこさんのようにうまくできないので
あれこれ試行錯誤になりそうです。。

↓遅ればせながらちびくんお誕生日おめでとうございます。ママの作ってくれるチョコレートケーキ。
きっと何回食べてもおいしいのですね♪
これからも毎年続くんじゃないかな~
無事にお誕生日を迎えられて本当によかったですね。
サッカークラブの事件。大変でしたね。
ビックリしました。
救急車で運ばれたり、まのこさんもおつかれさまでした。
いろいろと心労が重なって体調もすぐれなかったみたいですが、ちくちくも始まっているようでそろそろ復活されてきたかしら。
学校の役員さんもおつかれさまでした。
暖かな春になってきましたね。今度は入学。かっこいい制服姿楽しみですね♪

2008-03-29 13:39 | sat.k #fncZ00cs | URL編集 ]

あげさんへ

おはようございます。
肌寒い朝を迎えてる千葉です。あ~寒い。
去年の離任式も急に雨が降ってきたなぁ。

何かアクセントがないと、寂しい印象のトートバッグだったので、
お花をつけてみました。
女の子のものは、楽しいけれど・・・好みがわからなくて難しいv-389
チューリップもほぼ1年ぶりにつけたので、作り方をしっかり忘れてて、あせったのです^^;

ありがとうございます。
3月生まれは珍しいのかしらと思っていたけれど、
案外多いので嬉しかったりします。
あげさんもお誕生日だったんですね。
おめでとうございますv-314
2008-03-31 08:35 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL編集 ]

sat.kさんへ

おはようございます。お引っ越しお疲れ様でした。

防災頭巾カバーは、つけたゴムが伸びてしまうので
後々交換が楽なように、シンプルイズベストなつくりにしてあります。
1枚ずつ端を処理してゴムを挟んで縫い合わせただけですが、子供たちが使ってる間にゴムがだらんと伸びてしまって学期ごと交換したりしてます。
ゴムのところだけ縫い目を解いて交換しやすいように
本来なら、表に返して縫い代を抑えるステッチを端2mmくらいのところにかけるところを、本縫いだけでやめてます。
解くのは最小限でとどめたい、ずぼらなつくりになってます。

サッカークラブの件は残念な結果となりましたが
ちびが元気でいられることに感謝をして
来月早々に別のクラブの体験練習に参加してきます。
そのクラブはちゃんと保険のこともHP上で記載があるし、評判も良いのでちびが気に入ったら入会することになると思います。

sat.kさんもアルバム委員お疲れ様でした。
仕上がりが楽しみですね♪
2008-03-31 08:41 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL編集 ]

はじめまして こんばんは
モチーフあり 刺繍あり なかなか凝ってますね
生地の寸法が気に入るように
 継げばいいのか なるほど かわいいv-22
私はちかごろ 一からおこす元気がなくって
もっぱらリフォーム専門です
 でも ちくちくやってると 楽しいですよね
また 見せていただきます。

2008-04-13 00:27 | くわちゃん #- | URL編集 ]

くわちゃんさんへ

はじめまして。遊びに来てくださってありがとうございます。


子供のお友達のものでしたので、生地が残ってるよりも使い切ったほうがいいかなと思って。
「給食の袋に使いたい」と気に入ってくれました。

リフォームの方が難しくないですか?
頭が柔軟でないと、なかなか良いアイデアも生まれないでしょうし。
わたしもくわちゃんさんのブログに遊びにいかせていただきますね。
これから、よろしくお願いします♪
2008-04-13 20:43 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


