お勧め楽天


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

そら*たま

Author:そら*たま
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
千葉県北西部在住。
使うごとになじんでいく布のハンドメイドを楽しんでいます。


リンク


FC2カウンター


黒ねこ時計 くろック D03


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

まとめ



新学期の準備に

昨日は長男の年に一度のMRI検査。
それと、ちびの終業式。皆勤賞がかかってるので、パパに会社を休んでもらい
長男とともに病院へ送迎。これで一往復め。
ちびを迎えにまた1時間半の道のりをもどり、ちびをひろい2往復め。

ん~、トータル6時間弱?がんばりましたよ、母は^^;

長男の検査結果も、まぁ問題なく。。。
来月入ってすぐに2つの科を受診です。一つは初診だから・・・早くでなくちゃ
初診受付時間って凄く早く終わっちゃうのです。
朝、何時に出発すれば間に合うかな。。。



防災頭巾のカバー



見慣れない、ピンクです。うちの子供は二人とも息子。。。
ピンクということは・・・はい、女の子用です。
ちびのお友達用の防災頭巾のカバーです。

子供たちが使っている防災頭巾は二つに折って、座布団代わりに
普段の授業で使ってます。
なので、小さめsize・・・ですね。


小学校の頒布会で購入した防災頭巾カバーを見本に作りました。
なので、デザインそのまんま。。。
ピンクはお友達のリクエスト。


はりねずみのテープとピンクのレース



昨年の1学期、ちょっとした子供同士のトラブルで
その子のカバーが少し破れてしまったそうで、
穴からキルティングの綿が出始めたよぉぉとお友達ママが嘆いていたので
気に入った生地を選んでくれれば、作るよと声をかけておいたのです。

お互い忙しく、なかなか生地の受け渡しもできないので
「ピンクでお任せ!!」で作ったものなのです。
いかかでしょ。新学期、楽しみにしてくれるかな。


ハンカチ用ポケット



内側にはハンカチを入れるためのポケットをつけました。
煙を吸わないよう口に当てるための「ハンカチを1枚入れておくように」と
学校からお知らせがあったような~、なかったような・・・
それとも、転校前の学校のお知らせだったかしら~~
要は良く覚えていない・・・のですが、あったほうが便利かなと思って。


残った生地でトートバッグ



50cm買ったのですが、やっぱり中途半端に生地が残りました。
残った生地で、簡単お手軽にトートバッグを作りました。
接着芯も貼っていなければ、裏地もつけていません。
児童館に遊びに行くときにでも使ってもらえたらいいなと思って
簡単なものにしました。

カバーを中に入れて、渡そうと思ってます。
喜んでくれると、いいな。



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、うれしいです




ファイブ ブログランキング




fc2ランキング









コメント

お・つ・か・れ・さま まのこさん!!
長時間の運転は 運転してる時は気が張ってるから
後で どっと疲れが出るから~
事故なく無事で何よりです。
息子さんも 何よりです。

防災頭巾には びっくりです。
しかも ハンカチもいれちゃったりして~~~
この辺では見たことも聞いたこともないぞぉ~~
地震が多いとことか?
でも 意識が高くていいね。ぐぅーです ぐぅーー
2008-03-26 16:59 | 風(ふう) #Z9czMKss | URL編集 ]

まのこさん、こんばんは。
お体のほうはどうですか?
母は色々大変ですね・・・
6時間の運転も大変でしたね~
ほんと、お疲れ様でした。

 ピンクの防空頭巾可愛く出来てますね・・
女の子がいると、そうですね家の中の物がどうしても明るめのいろになりますね。
トートバッグも使い勝手がよさそうで、喜んでいただけると思いますよ^^
私はまだ息子のシューズ入れとトートバッグ作ってないんです^^; 早く作らなければね(笑)
2008-03-26 20:07 | ぷくぷく #BB/vX.UQ | URL編集 ]

風(ふう)さんへ

ありがとうございます。
いつも月曜日はすごく混んでいて渋滞に巻き込まれることが多かったのですが、先日はすいす~~いと行けちゃいました。
逆に帰りが混みました。

風さんのお子さんが通った小学校では、防災頭巾なかったですか?
私は東海地震が心配される静岡の出身なので、子供のころから防災頭巾はなじみがあります。
高校の時も9月1日は避難訓練で、避難場所まで歩いて練習してました。
地域で炊き出しもあったなぁ。

千葉の小学校はそれほどでもないですが、避難訓練をタマにします。
2008-03-26 21:09 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL編集 ]

ぷくぷくさんへ

ありがとうございます。
卒業後、2,3日は抜け殻のようでした^^;
定年後のお父さんの気持ち、少しわかった気がします。

車のタイヤを交換したばかりで、ニュータイヤでの初遠出でした。
雨でもグリップがよく、安心して運転できました。

防災頭巾、トートバッグと作っても、まぁだ若干残ってる生地。
接いで巾着にでもしてみようと思ってます。

ぷくぷくさんも入学準備、がんばって^^
2008-03-26 21:18 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL編集 ]

防災頭巾カバー

頒布会で購入した防災頭巾カバーを見せて下さい。
2008-09-09 10:48 | カルチャー #- | URL [ 編集 ]

カルチャーさんへ

ごめんなさいね。
頒布会で購入したものは2学期が始まったので
子供が学校で使ってます。
なので、手元に今ないのです。
2008-09-09 22:19 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL編集 ]

まのこさんへ

もし持ち帰りましたら画像アップしてください。
2008-11-20 20:33 | カルチャー #- | URL [ 編集 ]

カルチャーさんへ

ごめんなさいね。
画像のUPのお約束は、遠慮させてください。
年末の仕事の忙しさ、子供の病院など、やることが多いので、忘れてしまうかもしれませんから。。。
ホントにごめんなさい。
2008-11-21 21:45 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


