お勧め楽天


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

そら*たま

Author:そら*たま
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
千葉県北西部在住。
使うごとになじんでいく布のハンドメイドを楽しんでいます。


リンク


FC2カウンター


黒ねこ時計 くろック D03


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

まとめ

スポンサーサイト


バラのお話

しばらく刺していなかった文字とバラのコンビ。
刺繍の図案用に買ったペンもあることだし、チャレンジしてみました。

図案用のペン、かなりゆっくりじっくりとなぞっていかないと布までインクが
浸透していきません。
チャッチャッと・・・と言うのは、難しいですね。じっくり・・・なぞっていかなくては。
でも、じっくり・・・ならうまく写りましたよ


Aとバラ



そのペンを使ってAを写し、アウトラインステッチで刺してみました。
そして黄色のバラをあしらって。


後ろ側にあたる所には・・・


花束



花束です。レースでリボンをくるっと巻いたイメージで。
黄色の花と青い花。
春はすぐそこですね


さらに調子に乗って、


Kとバラ




Kとバラです。オレンジの・・・
金曜日の夜、とんねるずの木梨さんの番組で紹介されていたバラの神様。
鈴木省三さん。

オレンジのバラを作ったのは、日本人のこの方だったんですね。
まったくの無知でお恥ずかしい
しかも!!京成バラ園を創設されたのも、この方だそうで。

・・・車で2・30分も走れば、京成バラ園です。はい

一度行ったことはあるのですが、あれから足が遠のいているので
久しぶりに出かけてみたくなりました。

鈴木省三さんが作られたオレンジのバラのうち、一緒にバラを研究し、
作ってきた奥様のお名前がつけられたものもあるそうですね。

今日オレンジのバラをめでることが出来るのも、鈴木省三さんのおかげ・・・なんですね~~。
オレンジのバラを刺繍しながら、ふと番組のことを思い出しちゃいました。




ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、うれしいです。



ファイブ ブログランキング


こちらも参加始めました。

fc2ランキング




スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-03-03 19:07 | # | [ 編集 ]

No title

まのこさんは 薔薇が好き?
風サン バラにものっすごーく惹かれるってゆうのは ないけど 
オレンジのバラ・・とくにミニバラはすごい好き♪
オレンジって 好き。やさしいオレンジ・・
今日 オレンジのミニバラ 買ったのょ

鈴木さん オレンジのバラあみだしてくれてありがとーーー
2008-03-03 22:06 | 風(ふう) #Z9czMKss | URL編集 ]

じっくり・・・

新しいペン・・・ポイントは「じっくりなぞる」っていうことだったようですねっ(*^.^*)

文字とバラのコンビ、じょうずにできてます!!
(あげさんのAって思ったのはワタシだけ!?(^_^;)
素敵だわぁ~~~♪ イニシャルが入ってると自分だけのオリジナルって感じでなお愛着がわきそうです(^○^)

オレンジの薔薇って日本の方が作られたんですねぇ~ 初めて知りました(^_^;
そろそろ暖かくなってガーデニングもやりたくなる季節ですね。
去年の薔薇、今年も咲いてくれるかなぁ~??
2008-03-04 09:20 | あげさん #- | URL [ 編集 ]

No title

こんばんは。
バラは華やかでいいですよね・・・
刺繍とても素敵です。
アルファベットがあるだけで、全然違う雰囲気でいいですね。

 私はトールペイントを習っていたのですが、はじめはかわいらしいものとか好きなデザイン・・・なんて書いていました。
でもだんだんやっぱりバラにひかれていくのですよ~
先生が何もないところに、バラをチャッチャッと描くんです。
とっても素敵で、私もかけるようになりたかったですがまだまだです^^;
2008-03-04 19:21 | ぷくぷく #BB/vX.UQ | URL編集 ]

風(ふう)さんへ

薔薇・・・好きです、はい。
憧れの気持ちが強いかもしれません。
なんせ、育てるのは難しいですから「気品」と「気高さ」があって
憧れちゃいます。

オレンジのミニバラ、うちにもあったんです。
でもね、枯れちゃったv-406
今年またチャレンジしようかなぁ。

鈴木さんがオープンさせたバラ園で見つけてこようかな^^
そうそう、コーヒー色の薔薇もそのバラ園で見かけましたよ♪
2008-03-04 20:33 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL編集 ]

あげさんへ

そうなんですよ。せっかちはダメですね^^;
道具も使う人が上手に使えば、優秀にも使えないものにもなるんですね^^;

あっ、ほんとだ!!あげさんのAだ!!
出来上がったので、後ほどupします♪

いくつか国際的に有名な薔薇のコンテストにも出したのだとか。
そこで酷評をもらい、そのくやしさがばねになって・・・が、オレンジの薔薇の研究へのエネルギーになったらしいです。

奥様との二人三脚。
奥様の内助の功がすばらしかったです。
2008-03-04 20:37 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL編集 ]

ぷくぷくさんへ

文字って色気があると思いませんか?
あげさんがならってらっしゃる「楽書」もそうですし、歌舞伎の文字やお相撲の番付、これも色気のある文字です。
カリグラフィーも色気を感じます。

文字に薔薇をあしらったり、他のお花をあしらったり・・・
相乗効果でいっそう素敵になります。

トールペイントは、色の濃淡での表現が難しそうです。
学生のころ油絵をやっていたのですが、これも難しかった^^;
薔薇・・・先生はいくつも描いては失敗し、形にしていったんでしょうね。

薔薇を育てるのも、表現するのも難しいけど、楽しい!!
2008-03-04 20:40 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


