お勧め楽天


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

そら*たま

Author:そら*たま
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
千葉県北西部在住。
使うごとになじんでいく布のハンドメイドを楽しんでいます。


リンク


FC2カウンター


黒ねこ時計 くろック D03


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

まとめ

スポンサーサイト


私の、「あったらいいな」

長男が大学病院に通い、病気と向き合い始めて7年過ぎました。
時には、通う病院が一つ増え、二つ増え・・・
診察券もそのたびに増えていきました。

病気がわかったころ、ちびはまだ1歳になったばかり。
そんな7年間の病院通いの中で感じた
私の「ちょっと不便。」「あったらいいな。」を形にしました。



あったら、いいな



受診のための、専用のポーチ。ありそうでなかったものを形にしました。



たとえば、診察券。カードタイプの為に複数カード室がほしい。

この頃保険証も家族一人一枚、カードになってますよね。
でも診察券とは別にしたい。落とさないようしっかり保管したい。

会計の為に列に並び、会計が済んだ後は後ろの人の為に
すぐにどきたい。
ひとまず、でいいから診察券や領収書がしまえるポケットがほしい。

そんな私が感じた「あったらいいな。」

あったら、いいな・・・その2



すべて詰め込みました。


内側には・・・



ちょっと見難いですが、左側はファスナーが着いたポケットに口が斜めになってる
ポケットが付いてます。
ファスナーのポケットには、保険証を。
ポケット口が斜めのポケットには、次回の予約票や駐車券を。

診察券は右側のカード室4つに入れて。


表後ろ側には、フラップ付きポケット



表の後ろには、フラップつきのポケットを。
もちろんスナップボタンつきで、入れたものの落下を防止。
会計後の診察券や領収書をポーチを開かなくとも、一時保管できるようにしました。

私のあったらいいな、をすべて詰め込んだ欲張りポーチ。
出来ました。





実はこれはぱたぽんさんへのプレゼントの為に作ったもの。
この診察券ポーチを思いついたのは、ぱたぽんさんが手術の為に入院すると
聞いたとき。
でも人気者のぱたぽんさんの周りにはとっても器用な方が多くて。


きっと素敵なポーチをプレゼントされてるだろうな。
いくつも同じものが重なったら、かえって気を使わせてしまうかな。



そんな思いからずっと形にせず、眠らせたままになっていました。


でも、病院通いが長い私だからこそ気がついている不便もあって
解消するための「あったらいいな」を形にすることが出来る。。。
そう気がついて、作ってみました。


少しでもつらい病院通いの手間がかかる部分の手伝いが出来たら・・・
私の「あったらいいな」がお役に立てるなら・・・うれしいです。





今月下旬、長男のMRIがあります。
ちょうど小学校の終業式。長男の離任式出席を優先してたら・・・
またちびにしわ寄せがきちゃいました。

なのでパパにお休みを取ってもらい、私、大学病院まで2往復します。
一日に2往復するのは、長男の手術当日以来。あの日もちびの幼稚園行事と重なってました。

2往復でたぶん。。。最短で4時間ちょっと。最長だと6時間運転かな。
でも、子供たちの為に母、がんばります。




ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、うれしいです。




ファイブ ブログランキング



fc2ランキング


今日はこれから一日学校なので、予約で設定しておきます。
ちゃんとupされるかな?



スポンサーサイト

コメント

まのこさんの経験にもとづく「あったらいいな」・・・
きっとぱたぽんさんも喜んでくださると思います。
そして、あわせてまのこさんの優しい気配りや気持ちも受け取ってくださるような気がします(^○^)

病院通いは本当に体力と気力が必要で疲れます・・・
そんな時この便利なポーチがあれば助かるとともに元気が出ると思います。

子供たちのために・・・母は頑張ってしまいますよねっ!!
でも4時間から6時間の運転は大変ですねぇ~~~(^_^;
安全運転で無理をしないでね!! 帰ったらゆっくり休んでね。
2008-03-06 19:57 | あげさん #- | URL [ 編集 ]

確かに。

普段そんなに通って無くても診察券とかってかなり沢山になってしまいます(総合病院ではないと特に)
いつもお財布に入れているのですが、カードだけ別で持ちたいなぁと思うことも多々ありました。

長男君の病院通いも大変でしょうが、その中で便利だろうなってことが形になりその気持ちがぱたぽんさんに贈られたと云う事でとても素敵だなぁって思います。

頻繁に通っているからこそ判ることってありますものね。
病院の2往復かなりハードそうですが、運転無理せず焦らず気をつけてくださいね!!
2008-03-07 06:18 | alice #L1ch7n1I | URL編集 ]

心遣い

まのこさんならではの素敵な心遣い、ぱたぽんさんの心にしみると思います。
そしてすっごく重宝すると思います。

(そうそうそうなの~ぱたぽんさんはちくちくのお友達やお菓子作りのお友達、とんとんするお友達などたくさんいらっしゃるのよね~)
2008-03-07 11:54 | くっさめ #- | URL [ 編集 ]

あげさんへ

病院に受診するためには、診察券、保険証に予約票。
それも複数受診する科があれば、予約表もその分だけ。
大切だからこそ、整理整頓してわかりやすくしておきたいものなのです。。。

面倒なこと、引き受けてくれるポーチは便利だと思うのです。はい。

何度も通う道だけに、慣れてしまうと事故も起こしやすくなると思って、慣れない様に初めて通る時のような
緊張感を持って運転するよう心がけてます。
長男が手術のために入院したあの夏、何度も泣きながら
運転して通ったものでした。
安全運転、心がけます。
お心遣い、ありがとう。あげさん♪

2008-03-07 20:11 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL編集 ]

aliceさんへ

引っ越すたびに、通う病院も違うから
どんどん増えていきますよね、診察券^^;
一応引っ越す前のものも取ってありますが・・・
ひょっとして、もう処分していいのかな!?

私の感じたあったらいいな・・・に共感してもらえて
うれしいです。
そんな便利、皆さんにもお伝えできたらいいなと思ってます。
落ち着いたらいくつか作って、ショップにも出せたら・・・いいな。


2往復、がんばりますよぉ。
そのころまでには愛車のタイヤも交換して
ぴかぴかの溝がたっぷりのタイヤで安全運転心がけて
がんばります^^
aliceさん、ありがとう
2008-03-07 20:16 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL編集 ]

くっさめさんへ

この頃体調が思わしくなっかったぱたぽんさん。。。
気分も沈みがちですよね。
少し勇気付けられたかな?そうだったら、うれしいな。

(そうでしょ、そうでしょ。くっさめさんもそう思うでしょ。
器用な方、集まってますよね。きっとぱたぽんさんの引力にひきつけられてるんでしょうね~^^)

2008-03-07 20:19 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL編集 ]

ありがとうございました!

お礼のコメントを書き込むのが、こんなに遅くなり ごめんなさい!
このたびは、本当にありがとうございました。
昨日 治療の日だったので、デビューさせていただきましたよ!
あったらいいな・・・本当にそのとおりです。
優しい心配りがいっぱいのポーチ。
大切に使わせていただきますね(まだ通院が続きます)
本当に 本当に ありがとうございました!!

月末の2往復、ホントに安全運転を祈っています。
特に1回目の復路と2回目の往路(なんかマラソンみたい?!)
あわてていると、ついついスピード出しちゃいますものね。
お疲れ様です!!

2008-03-11 17:05 | ぱたぽん #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


