お勧め楽天


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

そら*たま

Author:そら*たま
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
千葉県北西部在住。
使うごとになじんでいく布のハンドメイドを楽しんでいます。


リンク


FC2カウンター


黒ねこ時計 くろック D03


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

まとめ



春が近いよ

昨日は風が強くて・・・びっくりしました。春一番だそうですね。
電車にも遅れが出たり、クレーンが倒れたり、被害もあったそうですが。。。

風が強くなる前にいただいた可愛らしいビオラたちを、カメラに収めてみました


ビオラたち



バッグに見苦しいものが写りこんでますが^^;
下からぱしゃっと撮ってみました。

首をもたげて・・・こんにちは?


少し絵画風に手を加えてみたつもりなのですが、まったく変化なし?
あれ?これはどういうことかしら

首をもたげてる姿がこんにちはって挨拶してるようで。愛らしい姿です。


紫もきれい



紫色のビオラもあります。
太陽の光を浴びようと、一生懸命顔を上げてるように見えますね


黄色が一番元気いいかも



黄色のビオラが一番元気が良いかも。
沢山お花をつけてくれてます。
切り戻しをして、挿し芽でビオラを増やすのも楽しいですね。

そろそろ私の鼻と目にもむずむずと、春が来てますよぉ
鼻と目がかゆくなってきてるもの。花粉症の季節です。
みなさん、お大事に・・・




雪の結晶ちいさめ雪の結晶ちいさめ


この頃、アダルト系のコメントが付くことが多くなり、困っています。
新着ありのお知らせで、「どなたがコメントをつけてくださったのかしら
と、ワクワクしながらあけてみると・・・アダルト系のコメントでもうがっかりです


なので申し訳ないのですが、コメントを承認後、upさせていただく方法に変えて
しばらく様子を見たいと思います。

拒否などの対処もしてるのですが、まったく変わることがありません。
遊びに来てくださった皆さんの目にもとまることを考えると、心苦しいのです。

ご迷惑をおかけしますが、どうかご了承くださいね。

雪の結晶ちいさめ雪の結晶ちいさめ



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、うれしいです


ファイブ ブログランキング




fc2ランキング

コメント

おはようございます♪

まのこさんちのお庭はすっかり春ですねぇ~~~♪
ビオラって可愛らしい花ですよね(*^.^*)
いろいろな色があって、お庭がぱぁ~っと明るくなります(^○^)
挿し芽で増やすんですか?? スゴいなぁ~~~

そろそろ花粉症の季節ですねぇ~~~
まのこさんもお大事に!!
2008-02-25 08:41 | あげさん #- | URL [ 編集 ]

No title

パンジーやビオラって 冬も
しっかり耐えて 温かくなるとちゃーーーんと もわもわぁ~~って膨らんでくるよね♪
黄色は 原種だから強いんだよね!!
でも 封サン挿し芽が 苦手・・
途中で すぐくじけてしまいます・・
上手にさし芽で増やすコツってなんでしょう・・?
2008-02-25 17:01 | 風(ふう) #Z9czMKss | URL編集 ]

楽しみですね

これからガーデニングが楽しくなる季節になりますね♪

ちょっと前に、ちょっとだけベランダいじってみましたの。
とてもブログに出せませんけど^^;
お花のある生活って潤いがあっていいですよね。
またかわいいお花見せて下さいね。

↓カフェエプロンとってもかわいい!
スリットが考えられていてすごくしいと思います。
いつも「かゆいところに手が届く」っていうひと工夫が素晴らしいです。
2008-02-25 23:14 | くっさめ #Jtcj8rf6 | URL [ 編集 ]

お花たち

だんだんと咲き始めたり、芽が出たりしてますよね。
我が家も植えっぱなし(球根掘り出してないのです…笑)のちゅーうりっぷ達が芽を出しています。

梅もだいぶあちこちで開いていて歩いていると春になってきているなぁって思います。
まだまだ寒い日もありますが、確実に暖かくなってきているのだろうなって♪

今年はまだ新しくお花を仕入れてないので今度苗とまた種を仕入れてこようかなぁって思っています。
2008-02-25 23:38 | alice #L1ch7n1I | URL編集 ]

あげさんへ

いえいえ、まだまだですのよぉぉ。おほほほっ^m^;
だってぜんぜん数が足りないのv-356

ダイソーの挿し芽用の土ならば
たいてい根付いてくれますから、
私のような枯らす方が得意な人は
必需品です。はい。

花粉症、どんどん症状でてますよぉv-406かゆかゆ
2008-02-26 16:43 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL編集 ]

風(ふう)さんへ

そうなんだ!!黄色が原種なんだ!
だから紫色のビオラよりも花壇にすぐになじんだのね。
実は紫色のビオラは花壇に地植えにしたところ、元気がなくなったので慌てて鉢に移したんですよ。
今は元気になったから、ほっと一安心v-218

挿し芽のコツ・・・それようの土を使うこと!!です。
上手な方は普通の土で「大丈夫よぉ」とおっしゃいます。
でも私は100%の確率でだめにしちゃうので、挿し芽用の土を使ってます。
これだと、ちゃんと根付くんですよね。
あっ、余分な栄養がいらないようお花やつぼみ、葉っぱは取っちゃいます。

いくつか挿し芽を作っておいて、お友達におすそ分けして、楽しんでます。
2008-02-26 16:47 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL編集 ]

くっさめさんへ

室内に入れたハイビスカスやインパチェンス(挿し芽状態で越冬中。でもお花が咲いちゃったe-263)、ポインセチアも元気ですよ。
暖かくなったら、外に出せるんですけどね~。

エプロンのスリットに目をつけていただいて、ありがとうございますe-251
やっぱりあると、便利。。。ですよね。
動きやすそうだし^^;苦労してよかったv-221
2008-02-26 16:51 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL編集 ]

aliceさんへ

こんにちは。風がまた強いですよぉ。

球根てほおっておくと、赤ちゃんが出来て数が増えてるって知ってた?
うちのすずらんがね~~(あれ?すずらん?e-263)、増えてたのよぉ。そのままにしといたら。

土からあげておいたのにもかかわらず、芽がでていたので土に戻して成長中。命の神秘です。

今年はカリフォルニア・ローズをまた手に入れたいと、力が入ってます。
可憐でかわいいんだもの♪
2008-02-26 16:53 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL編集 ]

No title

こんばんは。
ビオラかわいいですね~。
春はすぐそこって感じです。
そして花粉も!私も目がチリチリしてきました~。
これさえなければ春を大手を広げて迎えられるのに。
何か対策されてますか?
まのこさんもお大事に。
2008-02-26 21:22 | のほほん #- | URL編集 ]

のほほんさんへ

こんばんは。
ビオラは小っちゃいお花がたくさん集まってるところが魅力的ですよね。
春は近い!!と思っていたら、
明日はまた冬に逆戻りなんですよね。
明日から長男は修学旅行です。
ん~。日光のいろは坂が心配だぁv-393
2008-02-26 22:34 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


