お勧め楽天


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

そら*たま

Author:そら*たま
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
千葉県北西部在住。
使うごとになじんでいく布のハンドメイドを楽しんでいます。


リンク


FC2カウンター


黒ねこ時計 くろック D03


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

まとめ

スポンサーサイト


無事ブログ復旧、ちくちく順調♪

昨日は夕方から利用しているサーバーがエラーを起こし、
まるでブログがなくなってしまったかのようなメッセージが出て
ご心配をおかけしました実は本人が一番不安だったりして・・・
無事、復旧しました。あ~~、良かった。
メンテナンスのスタッフの皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございます。

さて、昨夜up予定の記事を今朝upしておきます。


出来ました



別珍のばねポーチ、出来ました
シックで上品な仕上がりですよぉ、想像通り!!


裏側



裏側は青いバラ。
黒なのでよく見えませんが、やはりグリーン系のミシン糸で縦にステッチを
入れています。


内側



内側は、グラニーやティーコゼに使った青いパッチワーク風の生地。
これ、とってもかわいい柄なんです



ひとつはあるお方の元へ・・・もうひとつはshopへupしようかと思ってます。
ドゾ、よろしく


タイへ行くお友達へのプレゼントのcafeエプロン、こちらも完成です。


エプロンも



生地の残り具合でポケットのラインを横にしました。
これもアクセントになって良かったかもしれませんね。


えぷろんのぽけっと



ポケットは長さが足りなかったので赤いチェックを足し、アルファベットのテープを
はさみました。
横長なので、半分の位置でミシンをかけて二つのポケットにしています。


ラッピングをし、今週末の送別会での出番マチです。
間に合ってよかった♪


グラニーも順調です。

まるで、ふたごちゃん



二つとも同時進行で同じところまで作業が進んでいます。
あと少しで完成。今週中にはショコラはお嫁入り、出来るかな。

昨日は随分ちくちくが進みましたね~、よくがんばった自己満足・・・


先週持ち帰ってきた長男の卒業制作のオルゴール。
ここから少しつぶやきです。

オルゴール



2学年上の卒業生たちがオルゴールの版権を作ってくださったので
一から作るよりもお安く出来ると言うことで、それ以来卒業制作はオルゴール。
何の歌が流れるかと言うと、小学校の校歌です。


昨年の今頃、次期役員選出の際思いもがけないことから
私の陰口がささやかれるようになっていました。
役員で次期選出を進行していたため、他のお母さんの意見が私の意見かのように
一人歩きしたのが原因だったようです。
その陰口を私に教えてくれる人もいました。

なので昨年の3~4月、かなり私気持ちが荒れてました。
でも、そんな私を心配してくれた元役員仲間、支えてくれたクラスのお母さんたち。
卒業対策委員の仕事への気持ちも少し腐りかけてたりした私を
前向きに進む後押しをしてくれました。

そして、今。
子供たちが作ったオルゴールを見て、がんばって良かったと思っています。
中にはオルゴールの箱にクラスのお友達全員の名前を書いている子もいました。
6年間過ごした小学校生活、楽しかったんだな。オルゴールを作ること喜んでくれたんだなと。

長男も持ち帰ったその日から、優しい音色の校歌を暇があれば
聴いています。


苦労も努力も報われた。そんな気がしました。


さぁ、これから卒業式に向けてアルバム、DVDも本番です(いえ、業者がやってくれますが)
あとひとがんばり、気合入れなおして取り組みます。





ランキングに参加しています。
ぽちっとくりっくしていただけると、うれしいです


ファイブ ブログランキング

スポンサーサイト

コメント

お疲れ様~

昨夜はブログが消滅してしまったのか!と (ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
メンテナンスが無事に終わり、復旧~よかったよかった。
ちくちくも はかどりましたね。
お友だちへのプレゼントのエプロン、とっても可愛い!!
感動の涙でしょう、絶対に。

役員さんのお仕事も大変ですよね。
私は大きな役は、幼稚園のときしかしたことはないけれど、、、やっぱり何か言われていたと思います。
いろんな人がいれば、いろんな意見があるもんね。
気にせず生きていくことは難しい(私は人格が磨かれていないので!)
苦労も努力も報われたと納得できた、まのこちゃんは偉いです!!

オルゴールの音色は優しいから、よりいっそう気持ちが和まされるね。
本当に お疲れ様。
2008-02-12 10:44 | ぱたぽん #- | URL編集 ]

チクチク

チクチク沢山ですねぇ。
こんなに色々次から次へと作ってる、まのこさんは
やっぱりすごいですね!
別珍のポーチも素敵です~。

役員の仕事、お疲れ様です。
どうしても嫌な事を言う人ってでてきますよねぇ。
そんな時に、気持ちを切り替えるのって
なかなか難しいです。
それでも1年頑張ってこられただなんて、
まのこさん偉いです!
もう少し、頑張って下さいね♪
2008-02-12 13:42 | まぐ #SFo5/nok | URL編集 ]

 まのこさん、こんにちは。
夕べ、私もビックリしました。
まのこさんのブログ見れなくて・・・
でも、良かったぁ。
楽しみにしているので、安心しました。

 バネポーチ、ほんととてもお上品な仕上がりですね。
素敵~~♪
黒の生地に、バラがいいアクセントになっていますね。

 エプロンもとってもいい感じ~
可愛いです。
それにグラニーももうそんなに出来上がっているんですね・・・
凄い凄い!! 
私も頑張って作らなくちゃです~♪
2008-02-12 16:14 | ぷくぷく #BB/vX.UQ | URL編集 ]

「どーーしてっ突然やめたのっ!!」
探す術が ない・・・・と思ってたのです・・・
メンテナンスって FC2さん 一言書いててくだされ~~~

うちの子たちも 卒業制作 オルゴール・・
時計と一体化してるやつ・・でしたねぇ~~
DVD製作もしてたなぁ~~~ 
DVDなんて・・・ わたしのころなんて ありもしなかったもんなぁ~~~
2008-02-12 22:20 | 風(ふう) #Z9czMKss | URL編集 ]

ぱたぽんさんへ

ほんと。いつの間に削除されたんだ~~と、おろおろ。
ユーザーフォーラムで同じサーバーの方たちに同様の障害が出てることを知って安心しちゃったのでした^^;
一応問い合わせを出したので、早くに復旧してくれたようです。
ご心配おかけしましたe-466

ちくちくはびっくりするくらい進んだので、週末近くに慌てずに済みましたe-319
あとは送別会を待つだけですe-400

役員でがんばってる人たちが影で言われることは、とても悲しいことだと思います。
役員さんががんばってくれてる分、何かあったら協力しないと・・・そう思っていた私の価値観とはずれている人たちがいる。そんなことがわかっただけでも良かったのかな。

私は偉くないですよ~~。役員のお疲れ様会で「暴れてやろうと思ってたのにぃ」と、酔った勢いで口走ってたそうで・・・しかも記憶に無い!!

暴れて無くてよかった・・・e-327

男の子だけだとオルゴールなんて女の子的なものは縁がないと思っていただけに懐かしい音色でした。
子供のころ持っていたけど、大人になってから聴くとまた違った印象ですね。

2008-02-12 22:55 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

まぐさんへ

まとめて裁断、下準備しておいたおかげで随分楽にちくちくが進みました。
料理でもなんでも下準備って大切な作業ですね。

陰口を教えてもらった時には、なんというか腹も立ったし、陰で言うならその時にきちんと大人としての責任のある意見として言ってほしかったなと思いました。
きっと打たれ弱い人なんだろうなと、意見を言って反対されるのが怖い人だったのかなと思います。

大人の対応が出来るようになれば、素敵な女性になるんでしょうけどね^^;
それが出来ない私は、まだまだ子供です。
それが証拠に酔った勢いの言葉を覚えていないし^^;
あ~~、恥ずかしv-402
2008-02-12 22:56 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

ぷくぷくさんへ

ぷくぷくさんがお使いのサーバーは大丈夫だったんですよね。
どうも110のサーバーに障害が出て、少なくとも20前後のブログが消えた状態になっていたみたいです。
障害情報が出ていなかったので、ユーザーフォーラムをのぞいて良かったです。

こんなブログでも楽しみにしていただいて、うれしい限りです。
ありがとうv-254


黒の別珍にリボン刺しゅうが上品でしょ♪
でもタイじゃ使うには暑苦しい・・・^^;
発想の段階で失敗でした。「暑い」が頭から抜け落ちてましたねv-403

エプロンに使ったメインの生地はこれで使い切り。
赤のチェックはまだまだあります。
どうアレンジして使い切ろうかと、楽しい悩みですね。

ぷくぷくさんのマスクもかわいかったですよ♪
小学校でも幼稚園でも給食時の必需品ですからね。
かわいいマスクはきっとお子さんもうれしいと思います。

2008-02-12 22:57 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

風(ふう)さんへ

ごめんね、心配をおかけしちゃいました。
私も「あ?消した覚えは無いぞ~~」とパソコンに向かってクレーム訴えてました^^;

昨日は祝日でメンテナンス情報もシステム障害の情報も遅かったんですよね。
メンテナンスのスタッフは祝日関係なくの作業で
ありがたい限りです。


今の小学生(学校によってかなりの差がありました。友人の学校はDVDなんて作りません)は贅沢ですね。
今年アルバムの業者も変えまして、アルバムの写真選定からもれた写真をCDにしてつけてくれるサービスがあるところにしたので、DVDはつくわ、CDはつくわで・・・もう贅沢のきわみですe-258
2008-02-12 22:59 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


