お勧め楽天


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

そら*たま

Author:そら*たま
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
千葉県北西部在住。
使うごとになじんでいく布のハンドメイドを楽しんでいます。


リンク


FC2カウンター


黒ねこ時計 くろック D03


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

まとめ

スポンサーサイト


かなしいこと、くやしいこと、せつないこと・・・

今日はちょっとした「事件」があったので、それについて・・・
画像も何もありませんが、お付き合いしてくださる方
よろしくお願いします。


我が家の地域では、11月から3月までの間「冬時間」となり
子供たちに帰宅を促す鐘が16時半ごろなります。

学校から帰宅してすぐに遊びにでかけたちびが
16時半を10分過ぎても、20分過ぎても帰ってきません。
風はどんどん冷たくなっていきます。

ほんの少し風邪をひいているので、それも心配。
昨年、ちびのお友達が習い事の帰りに赤信号を無視して突っ込んできた車に
ひき逃げされる事故もあり(お友達に怪我はなく、それを確認すると走り去ったそう)
心配もピークになり、探しに出かけました。

マンションを出た公園で反対側から帰ってきたちびを見つけて
慌てて戻りました。
私の顔を見るなり、「リュックなくなっちゃた~」と涙顔。
遊んでいた公園で自転車のかごに入れ、その上からコートをかけていたのに
リュックだけなくなったらしいのです。

なくなった場所に一緒に探しにいきましたが、やはりありません。
その足で交番へ行き、届けを出してきました。
帰宅後、すぐに学校へ電話をいれ、他のお友達もこんな悲しい思いをしないよう
注意をしてもらいたくて、先生にお話をしました。

先週も小学1年生の子が一輪車の練習中、置いていた荷物がなくなったことがあり
子供たちに注意を促してくださっていたとのこと。
ちびの荷物には、カード類、漫画本くらいしか入っておらず(それでもちびには大切なものですが)
携帯ゲーム機やソフトなど換金できるものは入っていなかったのが
たぶん不幸中の幸いでしょう。

まだ小学3年生。そんな小さな子のリュックを持っていく人たちがいる。
どれだけショックで不安な気持ちで荷物を探していたのでしょうか。

「遊んでいる最中、自転車のかごには荷物を入れたままにしない」
「知らない人にはあいさつはしない」
今の子供たちには、私たちが子供のころよりも気をつけなくちゃいけないことが
増えてます。

疑うことを教えなくちゃいけない、どれだけ切ないことでしょう。
そして、安心して遊べる場所を提供できない親としてのくやしさ。。。

今度のことは、ちびにとっても長男にとっても、一緒にリュックを探してくれたお友達にも
いい勉強になったと思うしかありません。
なにより、ちびが無事だったのですから。

時々盗られたかばんなどが捨てられていて見つかることもあるそうです。
見つかることを期待して、交番からの連絡を待ちたいと思います。



スポンサーサイト

コメント

世知辛い世の中ですね~

知らない人には挨拶しないようにってなってしまうのが悲しいです。
あちこちでこんにちは~って声が聞こえないなんて。。。

でも確かに知らない人には気をつけないといけないのですが、知らない人だから私もうかつに近所の子供たちに声掛けられないのね・・・と思うと寂しいものがありますね。

近所の子でも知らない子が殆どですし。
バスとか乗るとお年寄りの方とか子供に沢山話しかけたりしてくれたりするので、世代を超えた交流があっていいななどとほのぼのしてしまったりするのに・・・

でも何のために子供の荷物を盗るのでしょうね!
理解に苦しむような盗難って多いですよね~
以前は荷物から離れてもなくならない国って外国人が驚いていたという話もあったくらいなのに、日本も物騒になったってことなのでしょうね。

しかし息子さんに何も無くて本当に良かったですね。
2008-01-29 04:05 | alice #L1ch7n1I | URL編集 ]

ちびクン、リュックがなくなったと気づいた時とても驚いただろうし、その後ずっと不安で悲しかったでしょうね・・・ かわいそうなことです。

ウチの末っ子のお友達もゲームやソフトを自転車のカゴに入れて公園で遊んでいたら、やはり持っていかれたそうです。
残念ながらこういう事件は身近に割合多くなってきました。
持っていった人もたぶん大人ではないような感じです、悲しいことですが・・・

こういう事があると、親として子供にどう教えていったらいいか、悩みますよね・・・

とにかくちびクンが無事で本当に良かった!!
リュックもかえってくることを願っています。
2008-01-29 08:45 | あげさん #- | URL [ 編集 ]

小さな心

小さな心についた傷、早くよくなるといいな。

物質的にはいい世の中だと感じることもありますが・・・いやな世の中になってきていますよね。
私たちが小さい頃はのんびりしていてよかったですよね。
2008-01-29 13:19 | くっさめ #- | URL [ 編集 ]

なんで?

なんで子供が被害に会わなくちゃならないの?
おかしいですよね
被害者になるのも加害者になるのも
子供がかかわるのっておかしいですよね?
私はこの歳になっても毎日笑っていたいですから
子供にも笑っていて欲しいです
 せめてもリュック 見つかると良いですね
きっとそのリュックにも楽しい思い出が
詰まっているのでしょうから
お願いだから悪い事した人は心を痛めて欲しい
もう2度と同じ事をしないように・・・・・・
まのこさん ちびちゃんの心にいっぱい「よしよし」
してあげてください
2008-01-29 17:19 | おさる★うきき #- | URL編集 ]

こんばんは。
我が家にも小さな子がいるので、自分うちのことのように考えちゃいます。
本当に、今の子供たち物には恵まれすぎくらいですが私たちが小さいときのような、のびのび遊べる場所もないし、よその人には気を使いすぎほど使わなければいけないこと・・・
かわいそうに思います。

 まのこさんのおうちのお子さんも、リュック探しているとき本当にどんなにつらかったでしょう・・・
その気持ちを考えると、とっても胸が痛くなります。
小さな子が大事にしている物を持っていったりする気が知れませんよね・・・

 お子様が無事に帰ってきたのが、不幸中の幸いですね。リュックも、なんとか見つかるといいですね。
傷が少しでも癒えること、願っています・・・

 交通事故にも、充分気をつけなくてはいけないですね。うちの下はこの春から小学生なので、本当に今から心配ですよ・・・
2008-01-29 17:21 | ぷくぷく #BB/vX.UQ | URL編集 ]

aliceさんへ

親や先生などが同伴の時には、子供たちは知らない人にも元気に挨拶しています。
子供たちだけだと狙われやすいってことでの、注意なんでしょうね。

その昔、昭和のよき時代と言われたころには子供たちをしかってくれるご近所さん、小さな子をも面倒見て遊んでいた大きな子たち。
数少ない風景になっているのかもしれません。

でもね、嬉しいことに長男のお友達のお兄さんで
小さな子を面倒見て遊んでくれる子達も多いんですよ。
同じ年の子達でなく、大きい子も小さい子も混ざって遊ぶって素敵なことです。

ちびは切り替えが早い子なので、とても元気そうに見えますが心の中はどうなのか・・・
せめて子供たちにとって安心して本音の言える親でいたいと思います。
2008-01-29 21:25 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

あげさんへ

心配で悲しくてつらくて。小さな心が不安で一杯で探してたと思ったら、すごく切なくて。

私たち親の中にもモンスターペアレンツなんて
言われる保護者がでてきて、先生だけでなく保護者間でのもめごとも耳に入ってきます。

そんな大人たちを見ている子供たちがまっすぐ育つとも思えず、間違った道に進もうとしている子供たちのSOSを見逃してる大人も多いのかもしれません。

ちびのお友達のひき逃げ事故の話を聞いたときも
大人の責任ってどこにいったんだろうと思いました。
子供たちが大人に不信感を抱かないよう、気をつけなくちゃいけませんね。。。
2008-01-29 21:26 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

くっさめさんへ

ありがとうございます。
幸か不幸か、切り替えが早い子なので今日も元気にサッカークラブへ出かけていきました。

物が豊かにある時代なので、我慢が出来ない子や大人がふえているのでしょうか。
大人でも「ほしい」って思ったら、その時は子供に戻ってますよね^^;

物が豊かなことも大事なのですが、なにより心が豊かなことが大切に思えます。
2008-01-29 21:27 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

おさる★うききさんへ

そうなんですよね。。。長男のお友達が被害にあったときは、子供同士が被害者、加害者でした。
その時には、警察に通報せずうちうちに済ませたようです。
昨日届けに行った交番では「通報してほしい」と話してくれました。

警察が入ることで加害者の子供にとっては、よい方向に向くこともあるでしょう。
親にとっては受け入れがたい事実でも、自分の子供のしたことです。
きちんと受けとめなくちゃいけませんよね。

子供が間違ったことをする前に気が付く大人でありたいなと思う出来事でありました。

2008-01-29 21:28 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

ぷくぷくさんへ

公園で遊ぶ子供たちの声がうるさいって苦情で噴水が止められたなんてニュースもありましたよね。
子育て世代にも、お年寄りにも暮らしにくい世の中かなと感じます。
せめて心に余裕を持って、大変そうな人には手を差し伸べることが出来る優しさをもっていたいと思います。

お友達から意地悪されても泣かずに帰ってくる子なので、昨日のことはかなりつらかったようです。
昨日の今日なので見つかったとの連絡は無いのですが、見つかることを期待してます。

交通事故の話は本当にショックでした。
その時に痛みは感じなくても後から出てくることもありますから心配してましたが、お友達の様子を見てると大丈夫そうです。

ごめんなさいね。
不安をあおってしまったような記事なってしまって。
1年生になると子供たち同士で遊ぶことも多くなるので、守るお約束を話し合う時間を持っておくと安心だと思いますよ。

家に遊びに来た子供のお友達にも「ちびの家のルール」を守って遊んでもらうようにしています。
怖いおばさんが一人くらいいても、いいかなって^^;



2008-01-29 21:30 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

ちび君辛い出来事があったのですね。
まのこさんのかなしい、悔しい、切ない気持ち
手に取るようにわかります。
うす暗い夕方、帰ってくるはずの子供が帰ってこなかったらどんなに心配でたまらなかったことでしょう。。
一人でリュックを探し回っていたちび君の気持ちを思うと涙がでてきそう。。
物騒な世の中ですね。
同じ子を持つ母として、私も心配がつきません。。

高価なものが入ってなかったにせよ
やはり大切なものをなくしてしまったらショックですよね。。
以前、a.mさんの長男君がなくしたお財布がでてきたことがありましたね。
世の中捨てたもんじゃない!!って話したこと妙に覚えております。
ちび君のリュックサックも見つかるといいな。。
2008-01-30 01:14 | sat.k #fncZ00cs | URL編集 ]

sat.kさんへ

ちびはなかなか自分からアピールすることが出来ない子で、自分より手がかかるお友達に先生がかかりきりだと声をかけてもらえるまで我慢して待ってるようなタイプです。

外でお友達から意地悪な事を言われたりされたりしても、決して私に自分から言うことはないのです。
様子を察してこちらから何度か問いかけして、ようやく少しずつ話してくれるタイプです。

リュックのことは本当に不安だったのでしょう。
自分からすぐに話してくれた事をちびの成長として
まずは喜びたいと思ってます。

a.mさんのお子さんのお財布が戻ってきたこと
覚えてますよ。
子供の良心を信じたいので、まずは信じて待ってみますね。

今度のことでちびにも長男にも大切なことを感じ取り
成長してくれたら親として、とてもうれしいです。



2008-01-30 14:56 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

今、読みました。

そんな事件あったなんて。ごめんね
コメント遅くなっちゃって。

暗くなってきて、子供が帰らないことほど
心配になる気持ちよく分かります。

チビちゃんの気持ち思うと・・・
ほんと、どうして?って なんでそんなことが
起きるのか 悲しくなります。

なんだか、胸の奥が痛いです。
まのこsanの優しさでチビchan包んであげてね。
このくらいしか書けないけれど。。。

見つかるといいね。リュック


2008-01-30 17:22 | こりん #y5OHQPw6 | URL [ 編集 ]

こりんさんへ

心配かけてごめんね。ありがとう。
昨年から子供たちが遊んでる隙に荷物が無くなるってことがあって、子供たちも先生たちから注意されてるんだけどね。
せめて同じクラスのお友達は、この件をきっかけに
注意してくれるとうれしいです。

昨年穴が開いちゃって、直してあげたら凄く喜んで使ってくれていたのよ、リュック。
大切にしてくれていただけに、残念です。

2008-01-30 21:24 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


