お勧め楽天


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

そら*たま

Author:そら*たま
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
千葉県北西部在住。
使うごとになじんでいく布のハンドメイドを楽しんでいます。


リンク


FC2カウンター


黒ねこ時計 くろック D03


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

まとめ

スポンサーサイト


ぷわぷわコースター

昨日は小学校の参観日でした。
ちびたちの様子を見た後(長男からは「来なくていいよ」と言われてしまったのでちょこっと^^;)
ママ友とパステルでランチをしてきました。
ケーキセットで選んだ抹茶プリンケーキのおいしいこと!
幸せな時間を過ごせました。

・・・こんなことしてるから、太るのよね~^^;
ぴったりジーンズが苦手で大きめ買ってるのに、おいしいもの沢山食べてたら・・・
いつの間にか、ぴったりジーンズになってしまう



今日は時間があるので、途中まで進めていたコースターの仕上げ。



コースター3枚



半端なキルト芯と半端な生地を使ってコースターを作ってみました。
ちなみに・・・レースも半端な長さが残っていた物。
これで使い切り、ちょっと気持ちが良いです


刺繍のアップ



3枚の刺繍部分を並べてみました。
どのバラも同じ刺し方をしていますが、リボンの色やリボンの変わりに
刺繍糸で刺してみたりと変化をつけています。


刺繍糸でバラ



ソーイングの記し付け用の消えるペンでの下書きがまだ残ってますが^^;
刺繍糸でバラを刺してみました。
刺し方は他のバラと同じなのですが、リボンと糸と変えただけで
印象ががらりと変わりました。



ピンクバラ



こちらはおなじみ、ピンクのリボンで刺したバラ。
つぼみも添えて、可憐に


2色バラ



最後に2色のリボンを使って刺したバラ。
アウトラインステッチで枝葉も付けてみました。


どのコースターも置いたコップがぐらぐらしないように
端っこに刺繍でワンポイント。
いかがでしょうか。。。


みなさんから好評価をいただけたら、shopへupしようかな・・・なんて
ずうずうしくも考えています←えらそうな顔になってますが^^;


このコースターはリボン刺しゅうに興味を持ってくれたビーズの先生をしてる
友人のところへ持っていこうかなと思ってます。

あっ、裏はもちろんミシンのステッチでキルト芯を押さえてます。
使い勝手も良くないとね、実用的じゃないですから



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけたら、うれしいです


ファイブ ブログランキング








スポンサーサイト

コメント

可愛い♪

こんばんは♪

きゃ~~~!! 可愛いコースター♪
ふっくらしてるところがより可愛らしい(*^.^*)
刺繍もすっかりお手の物って感じですね。
糸とリボンでかなりイメージが違うから、バリエーションがあっていいですねぇ~
裏までしっかり作ってあって、さすがまのこさん!!

グラスもいいけど、紅茶をいれたカップを置いてもいいかも(^○^)
ティーセットとお揃いのコースターなんてアイディアはいかがでしょう??

shopの準備、大変そうですねぇ~(^_^;
長男クンの卒業&入学の準備もあるでしょうが、無理せず頑張ってね!!
2008-01-25 19:14 | あげさん #- | URL [ 編集 ]

始めまして~~^^)

こりんさん経由・・・JYAOです~~^^)

ぬくもりのある作品ばかりですね?
手創りのよさって 創造なんですね 規格外の魅力がありますよね~~^^)

ショップってお店?ネットショップ?
またお邪魔しますね~~~よろしくです~~
2008-01-26 09:45 | jyao #LkZag.iM | URL編集 ]

素敵~♪

 こんにちは。
今日も寒いものの、太陽がしっかり出ていて洗濯物も乾きそうですよ^^

 コースター、どれも素敵ですね♪可愛い♪♪
やっぱりバラっていいですね。豪華です・・・
糸をリボンに替えたり、つぼみをつけたりでずいぶん変わりますね~ 
半端な生地とレース、私もあります。
こういう形で、使えばいいですね・・・ 
レースとかも、結構値段が良かったりするとどうしてももったいなくて持ってますもんね。
気持ちいいの!!よくわかりますv-237

 それからパステルのプリン、我が家の子供たちも大好きですよん。
美味しいんですよね♪
2008-01-26 15:16 | ぷくぷく #BB/vX.UQ | URL編集 ]

ふわふわのコースター
とってもキュートです~(≧▽≦)
私はピンクのリボン刺繍のが
一番好きだなぁv-10
コースターだけだとちょっとさみしいので、
ポットマットと一緒に販売したらどうでしょう?

まのこさん、shopの準備進んでますか?
子育てしながらだと大変ですよね。
まのこさんのshop、どんな品が並ぶのか
楽しみにしています♪
2008-01-26 16:15 | kakatti #- | URL編集 ]

あげさんへ

こんばんは♪

ありがとう^^
キルト芯が半端にきれっぱしになってるのが沢山あるので
無駄にしたくない一心でいろいろと考えてます。
刺繍がね~、なかなか納得できる仕上がりになりません。
難しいわ、やっぱり。

shopのマニュアルをようやく今!プリントアウトしてます^^;
取説読まないタイプなので、何とかなるかなと思ったら・・・
なりませんでした。

グラスのほか、紅茶やコーヒーのお供にも使えそうですね^^
素敵な提案、ありがとうございます。

中学のジャージやら体操服のの注文はがきも出さなくちゃ。
お金も飛んでく春先です(T_T)
2008-01-26 20:50 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL編集 ]

jyaoさんへ

はじめまして^^
こりんさんの所ではよくお名前を拝見してました。
jyaoさんのお写真にあった手賀の丘には、長男が近くの施設に
学校で宿泊して、オリエンテーリングをしたんですよ。

手作りの良さって、こんなのがあったら便利なのに・・・とか
アイデアをそのまま形に出来るんですよね。
既製品にはない心地よさ、表現できていたらうれしいです。

これから仲良くさせてくださいね。
jyaoさんのブログにも遊びに行かせていただきます♪

2008-01-26 20:50 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL編集 ]

ぷくぷくさんへ

こんばんは。
風が冷たいですね、お日さまはぽかぽかなのに(>_<)
金曜日は学校のお洗濯も多いので、乾きが良いのは
助かります^^

ありがとうございます。
リボン刺しゅうは、去年の夏に本で見かけて
ずっと気になっていたのです。
でも材料が周りのお店には無くて、ネットショップで見つけて
ようやくチャレンジできました。

ちょこっと残ったレースもお気に入りのものなら
余計に捨てられなくて・・・どんどん在庫が増えていく・・・
使いきれると、心の中でガッツポーズです^^

パステルのプリンもおいしいですよね~。
生クリームもくどすぎず、おいしくて。
幸せな気分に浸れた時間でした。
2008-01-26 20:50 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL編集 ]

kakattiさんへ

お帰りなさい~。箱根は寒くなかったですか?

ピンクのバラがお好みですか^^
今回リボンのほかMOCOの刺繍糸も買ったので
せっせと使わなくちゃいけなくて^^;

ポットマットと一緒の販売!素敵なアイデアありがとう。

shopのマニュアルのぶ厚さにくらくらして、プリントアウトも
読むのもさえしてなかったんですが・・・
やっぱり読まなきゃダメみたいです。
かなり進んでるんですが、ツメが甘いとご迷惑をかけちゃうので。。。
がんばります。

2008-01-26 20:51 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL編集 ]

さりげなくて、可愛くて

こんばんわ~ まのこsan、週末はいかが
お過ごしでしょうか? 今日も寒かったね~天気は
いいのに。風がどうにも、こうにも冷たくて。。。

パステルランチいいなぁ。
まのこsanはスタイル抜群だもの、ちょっとくらい
平気平気*^^*

コースターもこんな風にアクセントに薔薇をいれて
あげるとさりげなくていいですね♪ 思わず
触ってみたくなる刺繍です。 アイデア満載の
作品はとってもエコですね♪
2008-01-27 23:07 | こりん #iTaDGHlw | URL [ 編集 ]

まのこさんこんにちは。
寒い日が続きますね・・・いかがお過ごしですか??
かわいいコースター。
ほんとにふわふわ感がつたわってきそうです。
そして、ポイントの刺繍が素敵♪
さまざまなバリエーションすばらしい!!
ショップオープンの準備進んでいるようですね。
楽しみにしています☆


↓こりんさんのトンボ玉。
こちらんっもあったかさが伝わってきました。
すてき☆
2008-01-28 14:37 | sat.k #fncZ00cs | URL編集 ]

こりんさんへ

こんばんは。寒かったですね~。
日曜日はちびがサッカーの試合でした。

パステルが近くに出来て、いや~~、幸せです♪
プリンもおいしいんですが、ケーキもおいしいですよね。もちろんパスタも^^

ぴったりジーンズにならないように、気をつけなくちゃね^^;

ありがとうございます。
刺繍にも、徐々に慣れてきたかな。
もっとバリエーションが広がるように、じっくり研究してみます。
2008-01-28 21:04 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

sat.kさんへ

ご無沙汰です~v-436
体調はいかがでしょうか。無理しちゃダメですよ^^

shopのマニュアルをようやく印刷し、かた~~い頭で理解しようといま、鋭意がんばってます^^;
難しいです。とほほ(>_<)

こりんさんのトンボ玉素敵でしょ。
作り手の優しい思いが醸し出されてる作品です。
2008-01-28 21:06 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


