お勧め楽天


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

そら*たま

Author:そら*たま
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
千葉県北西部在住。
使うごとになじんでいく布のハンドメイドを楽しんでいます。


リンク


FC2カウンター


黒ねこ時計 くろック D03


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

まとめ



さくさく食パン、おから効果♪

あまったおからを食パンの生地を作るときに
混ぜてみました。

割合は・・・おから100g弱に強力粉270gくらい。
あとは、ショートニング、お砂糖 各18g 塩 4g
ドライイースト 3~4g ぬるま湯 210cc


おから入り



もちろん手捏ねではなく、餅つき機に生地を入れて
捏ねてもらいました
2次発酵後、オーブンで焼きあがり。

ざらざら感が残ってますが・・・焼きたてです。


おからのつぶつぶ・・・わかるかな?



食パンの真ん中にポツ~ンと黒い点がありますが、わかるかな?
これ、おからの黒い点なんですよぉ


中はもっちり柔らかく、外側の耳はかりかりになりました。
この食感、結構好きです
おからはお値段もお安いし、強い味も無いので便利ですね。

お助け食材で定番になりそうです。


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、うれしいです


ファイブ ブログランキング








コメント

ほぉーー おから入り~
ちょっと待って イメージトレーニングする・・
もっちり?もっ尻?^^;

もちつき機の発酵って うまくいく?
わたしんちの餅つき機も パンの発酵できるんだけど・・
なんかイマイチで 結局手捏ねでやってるんだけどね~
2008-01-21 22:15 | 風(ふう) #Z9czMKss | URL編集 ]

真っ白なんですね!

焼きたてのいい香りが漂ってきそう。
今回はおから入り!黒いぽちっとしたの、見えるよ
見えます! そのままばくっと、食べたいです♪

明日の朝はパンにしたくなっちゃいました!
2008-01-22 22:32 | こりん #L58qMMAg | URL編集 ]

おからいり!
おいしそう~^^
パン、大好きなんです♪

おからいり、栄養もよさそうだし、ヘルシーだし、子供に食べさせたい!
2008-01-23 08:14 | サチ #- | URL [ 編集 ]

風(ふう)さんへ

そうです、おから入り^^
おいしいですよ。柔らかくて。

風さんがお持ちの機械と私の餅つき機と違って
便利な機能が付いてるんですね。
うちのは、ホントに「つくだけ」のタイプ。
捏ねられた熱があるので、ボウルに移し使い捨てのシャンプーハット(使い捨ててないけど^^;)をラップの代わりに使い、乾燥を防ぎながら暖かいところで発酵させてます。

これでも十分膨らんでくれるので、大丈夫v-218

機械捏ねと手捏ねでは、手捏ねのほうがおいしいですよね。
でも便利さに負けてしまってます^^;
2008-01-23 16:04 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

こりんさんへ

真っ白の中にぽつぽつと、黒い点が混じってます。
おからを入れると、パンの表面はざらざらとしますが
これがパリッとして、おいしいの♪

家で焼くパンは、いろいろと入れるもので
栄養価が変わってくるので、家族に足りないものを
プラスできて健康的ですよ^^
2008-01-23 16:06 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

サチさんへ

カロリーもダウンするのかな。
小麦粉の量が減るから、カロリーダウンかも^^

ヨーグルトを入れると、ほんのり酸味のあるパンになるし。
朝のパンはプレーンなものがいいけれど、
ヨーグルトやおから入りならシンプルで食パン自体の
味もさほど変わらないので重宝です。

さぁ、今日も明日のパンを焼いておきましょう♪
2008-01-23 16:08 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


