お勧め楽天


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

そら*たま

Author:そら*たま
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
千葉県北西部在住。
使うごとになじんでいく布のハンドメイドを楽しんでいます。


リンク


FC2カウンター


黒ねこ時計 くろック D03


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

まとめ

スポンサーサイト


連休の終わりに

シフォンケーキ


3連休の終わりの日、数日前からず~~っと甘いものが食べたくて
とうとう我慢できずに作っちゃいました。

しかも手をかけずに簡単に・・・何も気を使わずとも作れるシフォンケーキ・・・
ここでも手抜きか・・・


クリームとモモ缶の桃を添えて



モモ缶があったので、モモとクリームを添えて夕食後に
いただきました。

我慢していた分だけ、あ~満足
我慢が絶えがたくなったときの人のパワーって、すごい


おとといの夕食の時のお話ですが・・・ご近所さんからいただきました。
・・・なんと!!生きた帆立貝と、サザエさん


生きてるよ



生きた帆立貝に子供たちは、大興奮。
一度は閉じた貝が段々開いてくると・・・


段々開いてまいりました。



もうシンクから離れません
よっぽど面白かったみたい・・・


がっちり



包丁を試しに入れてみたら・・・がっちり咬まれました



ぱっくり



酒蒸しにしていただきましたが、ホタテは子供たちが半分こに。
サザエはパパが・・・
私の口には、どれも入りませんでした
ショセンソンナモンサ・・・




ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、うれしいです

ファイブ ブログランキング
スポンサーサイト

コメント

いまね!

ちょうど、tokirinさんのところでコメント書いてたら
偶然まのこsanと同じタイミングで投稿してて
びっくり♪ こんばんわ~~ *^^*

こちらでは、シフォンケーキですな。
まいったなぁ、みんなお菓子上手で 羨ましいよん。
自分のブログ書かないで、みんなのところ
ウロウロ・・・おなかすいてきちゃった どうしよ!

ホタテ、じつは大好きなの!
もぉ~お料理上手なんだからっ パカン!と開いた
ホタテチャン まのこsanの気持ちよぉ~く
伝わって来ました。 
2008-01-14 21:15 | こりん #y5OHQPw6 | URL編集 ]

え?え?え?え?え?
手をかけずに・・・気を使わずに・・・・
そういってみたい シフォンです。
風サン シフォンが苦手です・・・
相性が悪いんかもぉ~
なんか ふくらみが スポンジ。
シフォンのフワフワ感がイマイチ。
なんとか克服を試みたい・・・・今日この頃。
2008-01-14 21:35 | 風(ふう) #Z9czMKss | URL編集 ]

まのこさんへ

うわ~おいしそう三昧。
こりんさんに教えてもらってとんできました。
シフォンもホタテもサザエもいいですね~
でも、ホタテとさざえさんがお口に入らなくて残念でした。。
そのぶんシフォンをたくさん食べられたカナ(^^)v

我が家も昨日シフォン生地を丸型で焼いてケーキ作りました。
私も自分の中ではシフォンは十八番です。
でも、焼き時間がかかるので思い立ってすぐって訳には行かないんですよね~
型から抜くのにも時間を置くし・・・
まのこさんちょちょちょ~いって作っちゃってすご~い☆

なんだかたべものネタのときばかりお邪魔しているような・・・(^^;)
↓素敵なグラニー完成しましたね。
私にもやっぱりキーフックが必須アイテムです。。
いつも鍵探ししてます(>_<)
2008-01-15 03:02 | sat.k #fncZ00cs | URL編集 ]

おいしそう♪

おはようございます♪

ふっくらできあがったシフォンケーキ、おいしそう(^○^)
こういうケーキをささっと作ってしまうまのこさんってスゴいなぁ~~~
疲れたり、寒かったり、嫌なことがあったりすると、無性に甘いものが食べたくなります(^_^;
最近はあんこ系がマイブームです(*^.^*)エヘッ

うわぁ~~~、ホタテとサザエだぁ~~~!!
食べられなくて残念でしたねぇ・・・
青森にいた時に市場からホタテを買ってきて、網焼きにしてよく食べました(^○^)
おいしかったですよぉ~~~♪
2008-01-15 08:55 | あげさん #- | URL [ 編集 ]

シフォンケーキ

わ~シフォンケーキつくったんですねv-10だ~い好き!
だけど、結構失敗しませんか?
以前、しゅ~んとしぼんじゃった経験ありですv-406
ふんわりおいしいですよね!
私も挑戦したくなってきた!!

オニオングラニーかわいい!
色もシックな中に内布はかわいいし。
細部にまで凝ってますね!また作ったらUPしてくださいv-343
楽しみにしています
2008-01-15 10:56 | tokirin #- | URL編集 ]

シフォンだ~

キャーーおいしそう♪
シフォンに桃とクリーム!おなか空いてきちゃった^^;
久々の甘いものってかな~り美味しいんですよね。

ホタテって強い!
まのこさん、食べられなくて残念でしたね。
2008-01-15 22:45 | のほほん #- | URL編集 ]

こりんさんへ

え!!そうなの?あら、びっくり♪
こりんさんとどこまでも気があっちゃうのかしら^^

そうなの。シフォンケーキは型にシートもバターも
なにも敷かなくても、塗らなくてもいいので
気が楽で^^;
食べたい~~って欲求が爆発です!!


「私苦手で~」といただいたホタテとサザエ。
私も苦手で^^;とは言えず、テレビの旅番組でよくバーベキューで
焼いてたなぁ。あさりもホタテも貝は貝!!で酒蒸しです。
単純でしょ、発想が^^;
おいしけりゃ、OKのタイプなので。ビバ!大雑把
2008-01-15 23:04 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

風(ふう)さんへ

そうなんです。卵黄と卵白が別立てなので気が楽なんですよ。
あとは型になんの下準備もいらないこと。

卵の共立てだと、人肌に温めて、泡だて器を上に上げたらリボンがかけるくらいしっかりと泡立てて・・・なんて気も使わなくていいのが楽!!

シフォンケーキは、卵白をしっかりと泡立てるのがコツだそうです。
最寄の電車の沿線にシフォンケーキの本を出してるプロの先生が住んでるそうで、自宅教室に習いに行ったお友達からコツを教えてもらいました。

卵白を泡立てる時に、アイスノンなどで冷やしながら泡立てるとしっかりと固いメレンゲになるそうです。
私もコツを聞いてから、失敗がなくなりました。
お試しくださいませ^^
2008-01-15 23:05 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

sat.kさんへ

そうなの、おいしいものが沢山なのに、私の口には
入らなかったものが・・・v-406


どういうわけか男の子なのに、甘いものは別腹のわが子たち。
しっかり大きいものは「自分の!!」とキープしてました。
恐るべし、食べ盛り・・・ってちびはまだ小学3年なのに・・・
行く末が恐ろしいわ。


グラニーはようやく納得が出来る形が出来たので
嬉しいんです。
全体的なバランスも大事ですよね。

キーフックは便利ですよぉ。ぺろんと出せばOKなので。
あわてんぼの私には、必需品です。
2008-01-15 23:06 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

あげさんへ

こんばんは♪
夕食の支度に取り掛かるまで時間があったので、夕食までには冷めて食べられるかなぁって。

ヤッターマンを子供たちと見ながら、いただきました。
懐かしかった~♪

あんこもおいしいですよね。
お餅があるので、お汁粉にしていただいてます。

市場からホタテ!!そりゃ新鮮♪
網焼きなんて!!おいしそう・・・
ホタテの貝殻からチョークが出来るそうですね。
食べておいしく、貝殻も再利用できるなんて、ホタテってすごい。
2008-01-15 23:06 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

tokirinさんへ

風(ふう)さんのお返事にも書きましたが
卵白を冷やしながら、しっかりあわ立てると固いメレンゲが出来ますよ。
ボールを逆さまにしても、ホントに落ちないの。
固いメレンゲが出来れば、ベーキングパウダーは使わなくてもしっかり膨らんでくれます。

グラニーをたまねぎのようなふっくらした形にしたくて。
丸っこくてふっくらした形って、何気にかわいいですよね。
ありがとうございます。
tokirinさんの言葉に励まされて、がんばりますv-91
2008-01-15 23:07 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

のほほんさんへ

そうなのよ~~。久しぶりに甘いものが強烈に食べたくて。
でも3連休だし、子供たちを連れて行くと・・・
大変なことになりそうで。

食欲は爆発だ~~v-217の勢いで作りました^^;


実は・・・最初は生きてることに気が付かなくて。
だんなが噛み付かれて、気が付いたのでした^^;

2008-01-15 23:10 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

やばい・・・

こんな時間に見てしまった・・・。
ふわっふわのシフォンケーキ
おいしそーv-10
夢に出てきそうです(笑)
思い立ってすぐに作るところがエライし、
すごいな!って思います。
私だったら迷わず買いに走ると思いますもん(笑)

ホタテ、ダンナのおばあちゃんがいる岩手から
たまに大量に送られてきます。
殻つきのまま送られてくるので、
処理するのが大変ですv-356
しかも私はホタテ嫌いなので食べないのに
殻をはずすのだけは上手くなりました(笑)
2008-01-16 00:16 | kakatti #- | URL編集 ]

kakattiさんへ

お腹すいちゃいました?^^;
夜中に食べちゃダメ!って思うほど、食べたくなるのは・・・私だけ~?♪

ホタテがおばあちゃんから大量に送られてくるなんて!!
岩手は新鮮な魚介類が豊富ですものね。

殻をどうやってはずすのか悩みまして・・・
で、勝手に開くであろう酒蒸しにしました。
kakattiさんに聞けばよかったのね~^^

次回、もし手に入ったらよろしくです♪

2008-01-16 22:31 | まのこ #aLi5Y4Vg | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


