お勧め楽天


カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

そら*たま

Author:そら*たま
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
千葉県北西部在住。
使うごとになじんでいく布のハンドメイドを楽しんでいます。


リンク


FC2カウンター


黒ねこ時計 くろック D03


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

まとめ



3月に納品した作品たち

tatamiそろいました


ブログの更新がずいぶん間が空いてしまいましたが、作ってましたよ。
今月outreeさんに納品した作品たちです。

パターンは、おなじみsnowwingさん。




tatami 1




今回、tatamiを作るに当たり、布を切り替えたら
「きっとかわいい」と思い立ったので、すべての作品切り替えてみました。





tatami その1 内側





内側は、こんな生地。
ちょっと、地味目





tatami その2





サンドカラーのリネンにラベンダーのチェックを合わせました。
切り替えのところは、レースをあしらって。





tatami その2 内側





この生地、白雪姫がモチーフになってます。





tatami その3




これは、ラベンダーカラーで揃えてみました。
切り替え部分は福袋に入っていたかわいいレース。





tatami その3 内側





こちらも白雪姫がモチーフの生地を裏地に使ってます。




tatamiと一緒に送ったガマ口はまた後程、ご紹介。





実は、愛機エクシードは修理に出していて
治って戻った直後作ったのが上の作品たち。


以前の愛機、ブラザーピクノはミシン油を差さなくてもよいものだったので
メンテナンスを怠っていたのが、今回の故障の原因。




ミシンプラザ福井さんに注油する部分を教えてもらいました。
釜軸の部分に半年ごと、1,2滴注油でokだそうです。

メンテナンスは、大事だと身に染みた一件でありました。



注油しましょう







そして、我が家のにゃんこたちがお世話になっていたちばわんの
預かりボランティアさんから頼まれていたにゃんもっく。

こちらもお届けできました。



にゃんもっく



作っている時にミシンが壊れたので、完成の予定時期がずれて
ご迷惑をかけたお詫びに、こちらを寄付いたしました。






寄付したポーチ




ちばわんでは、にゃんこだけではなく、もちろんわんこ達の保護活動も
されています。
お世話になったボランティアさんのお宅には、お宅んにゃんこの他
わんちゃんも飼われているので、お散歩のときに使ってもらえたらと
思って、作りました。


数が少ないのですが、ちばわんの他のボランティアさんのお役にも
たてたらうれしいです。


















委託販売をお願いしているお店です。
Outreeさん


素敵な作品がたくさん!!です。
よろしかったら、ご覧いただけるとうれしいです♪
お店に遊びに行くと、実際に手に取っていただけます


2月10日に、Lotus内 Outreeさんで


ただ今、参加中
よろしかったら、ぽちっとしてくださいませ




がまぐち~ず

がま口1


ミシンを修理に出していたので、久しぶりのハンドメイドです。
どこが壊れていたのかというと、原因は私、なのですが。

釜軸にミシン油をさしていなかったので、固着してしまい
ミシンが動かなくなってしまったのですが、
ミシンプラザ福井さんに、丁寧に見ていただいたので
無事、元気になって帰ってきました。


ひさしぶりのちくちくでドキドキしながらの、ガマ口です。



がま口2



レースをタグ代わりに。



がま口3



見えませんが、ドット生地が裏地です。




がま口4



スクエア型のガマ口も作りました。
葉っぱのレースのモチーフをちくちく手で縫い付けました。



がま口5



後ろは、革のモチーフをつけました。



がま口6



革には雪の結晶が♪



がま口7




こちらもよく映ってませんが、ドット生地です。




がま口8



そして、最後のガマ口。
久しぶりにリボン刺繍を。




がま口9



後ろ側は、レースにタグを合わせてます。



がま口10



表地のドットに合わせて、少し渋めの裏地にしました。



調子よくミシンが動いてくれるのが、とてもうれしいですね。
が、花粉症にとっては厳しい今年の春。
目が、取り出して洗いたいくらい、かゆいです~





委託販売をお願いしているお店です。
Outreeさん


素敵な作品がたくさん!!です。
よろしかったら、ご覧いただけるとうれしいです♪
お店に遊びに行くと、実際に手に取っていただけます


2月10日に、Lotus内 Outreeさんで


ただ今、参加中
よろしかったら、ぽちっとしてくださいませ

 | ホーム |  page top


