お勧め楽天


カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

そら*たま

Author:そら*たま
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
千葉県北西部在住。
使うごとになじんでいく布のハンドメイドを楽しんでいます。


リンク


FC2カウンター


黒ねこ時計 くろック D03


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

まとめ



長財布、まずはひとつめ

ドット

ようやくひとつめの長財布ができました。
今回は、ドットばかり集めました。


ドットにレースと・・・




革タグ 


革タグを合わせました。

最初に作った私用のお財布には、マグネットボタンを使ったのですが
・・・磁気、カードに影響しないの?・・・

と、疑問に感じて、今回はホックにしました。
今のところ、問題なく感じますが
お友達が使うとなると、話は別~~!
心配な点は、取り除いた方がよいのです。




ファスナー袋の内側



小銭用のファスナー袋の内側は、落ち着いた生地に。
そして、sorairo tamagoのスタンプは




タグの位置


ファスナー袋の外側にぽん!と。
あまり目立たない場所ですが、これで





長財布、一つ目



これで、完成です。
あ~、よかった。次、作らなくちゃ。
まだまだ続きます、長財布。







ただ今、参加中
よろしかったら、ぽちっとしてくださいませ



人気ブログランキングへ


委託をお願いしているお店が、カラーカウンセリングやアロマなどが体験できる
素敵なお店をオープンさせました。

お近くの方は、ぜひ足をお運びください。
もちろん、そら*たまの委託も引き続きお願いしています
















大き目ながまぐち

バテンレースとガマ口 



大き目のガマ口です。
バテンレースを手縫いでちくちくと
縫い付けました。




アンティーク風



反対側は、アルファベットのレースを。
ちょこっとアンティーク風な印象になりました。


今は少しがまぐちはお休みして、
会社の方たちからリクエストされたものを
作っています。

ゆっくりのんびりペースで作っているので、
いつご紹介できることやら。
ちょっとペースをあげて 作りたいと思います。










ただ今、参加中
よろしかったら、ぽちっとしてくださいませ



人気ブログランキングへ


委託をお願いしているお店が、カラーカウンセリングやアロマなどが体験できる
素敵なお店をオープンさせました。

お近くの方は、ぜひ足をお運びください。
もちろん、そら*たまの委託も引き続きお願いしています

スクエアながまぐち

赤のガマ口





赤のガマ口です。
どうも、ちら見せのレース付けが上手にできません

う~~ん、難しいなぁ。





レースとたぐ




反対側はレースとタグを縫い付けました。

ずいぶん印象が違います。





スタンプぽんの内側




内側の布にロゴのスタンプを、ぽん!と押しました。
直接押すのも、かわいくて。


スクエア型の方が、丸みがある口金よりも
付けやすい気がします。


委託先へ納品後の、初がまぐちでした。






ただ今、参加中
よろしかったら、ぽちっとしてくださいませ



人気ブログランキングへ


委託をお願いしているお店が、カラーカウンセリングやアロマなどが体験できる
素敵なお店をオープンさせました。

お近くの方は、ぜひ足をお運びください。
もちろん、そら*たまの委託も引き続きお願いしています。










再び、郵便屋さんのバッグ

レースとタグ







バッグを作りました。
生地は、少し前にカットしてあったのですが
委託をお願いしているOutreeさんへ納品するための作品作りを
優先してました。





ガマ口たち

今回納品した子達の一部です。
これに加えてシェルポーチとお出かけポーチを納品しています。




さて、バッグですが
もちろんキーフックをつけました。
鍵の迷子もこれでなくなります




キーフック



内側にポケット。




ポケットとスタンプ





ポケットに直接スタンプをぽん!
サークル型のスタンプを押し損ねたので
うまくスタンプできていないところに
「そらたま」スタンプを、プラスしてみました。
ごまかし、ごまかし・・・





ふたの部分には、柄をなぞるように刺繍を。



刺繍




ずいぶん久しぶりにちくちくしたので、納得できるものではありませんが。
かな~~り、ごちゃごちゃしてる印象の仕上がりです





郵便屋さんのバッグ
パターン by snowwingさん





こんな感じに出来上がり。
かわいいでしょ(自己満足♪)。
サイドには、ポケットをつけました。
ポケットがないと、今度は駐車券とか迷子になっちゃうんですよねぇ。






ただ今、参加中
よろしかったら、ぽちっとしてくださいませ



人気ブログランキングへ


委託をお願いしているお店が、カラーカウンセリングやアロマなどが体験できる
素敵なお店をオープンさせました。

お近くの方は、ぜひ足をお運びください。
もちろん、そら*たまの委託も引き続きお願いしています。



今日は、シェルポーチ

シェルポーチにバテン 


今日は、シェルポーチです。
ブラックウォッチに、とーしょんレース、
バテンレースを合わせました。



ファスナーは18cmのもの。
今までは、20cmと16cmのファスナーを使ったポーチでした。

なので、これは過去作ったポーチの、ちょうど真ん中くらいの大きさ。




タグはミツバチ 


タグは、みつばちさん。

はじらって、「こんにちは」ってしているよう。


トータルで10アイテム完成しました。

いよいよ、Outreeさんに発送準備です。










ただ今、参加中
よろしかったら、ぽちっとしてくださいませ



人気ブログランキングへ


委託をお願いしているお店が、カラーカウンセリングやアロマなどが体験できる
素敵なお店をオープンさせました。

お近くの方は、ぜひ足をお運びください。
もちろん、そら*たまの委託も引き続きお願いしています




ウサギと鍵

シェルポーチとガマ口 


シェルポーチとガマ口を作りました。
下準備を前もって終えていたので
縫い始めたら、意外と早く完成。





鍵をつけてみました




もともとレースのモチーフがプリントされている所に
鍵を付けてみました。



後ろ姿



後ろ側には、レースでタグを。
パッチワーク風な柄なので、そのままでも十分かわいい。




ぱかっとね



内側は、水玉でまとめてみました。
優しい色味が、ぴったりです。



シェルポーチは、ウサギでまとめてみました。


うさぎです



まずは、ウサギのレースモチーフ。
ちくちくと手縫いで縫い付けています。




こちら側もうさぎです



反対側も、うさぎ。
これは、ガマ口と同じ生地のウサギがプリントされているところを
切り取って、レースとともに。



うさぎって横顔がかわいいですね。








ただ今、参加中
よろしかったら、ぽちっとしてくださいませ



人気ブログランキングへ


委託をお願いしているお店が、カラーカウンセリングやアロマなどが体験できる
素敵なお店をオープンさせました。

お近くの方は、ぜひ足をお運びください。
もちろん、そら*たまの委託も引き続きお願いしています




ガマ口新作と持ち手の付いたお出かけポーチ

お出かけポーチに持ち手がついて


先日のお出かけポーチにマグネットボタンと持ち手がつきました。
パターン by snowwingさん



ふたの内側には、それぞれマグネットボタンを付けました。



小さい方は、12cmのガマ口使用。



ボタンがついて



大きい方は、14cmのガマ口使用。



マグネットボタン


.T6523/持ち手/皮/1本手/23cm【RCP1209mara】

.T6523/持ち手/皮/1本手/23cm【RCP1209mara】
価格:200円(税込、送料別)


持ち手は↑で購入。長さもぴったり。





そして、ガマ口の新作。




くろのガマ口



ガマ口は、作りなれたこのサイズ。





アンティーク調の色味を愛用してます。




後ろ



後ろはレースに、雪の結晶のボタンを合わせて。




横




サイドはシンプルに。


内側



内側の生地は、小柄の水玉で。
この組み合わせ、多いですね







ただ今、参加中
よろしかったら、ぽちっとしてくださいませ



人気ブログランキングへ


委託をお願いしているお店が、カラーカウンセリングやアロマなどが体験できる
素敵なお店をオープンさせました。

お近くの方は、ぜひ足をお運びください。
もちろん、そら*たまの委託も引き続きお願いしています。








ミシンの部品は大切だね。

届きました



届きました。楽天のミシンネットストアさんで購入した・・・





ロックミシン用の針とボビン


juki純正のボビンとロックミシン用の針。

ミシンプラザ福井さんから、エクシードに付けて送ったボビンについて
あまりお勧めできないボビンとご指摘いただいたので
近くの手芸店などで純正を探したのですが、残念ながら見つからず。



メール便対応OKで、送料がお安く済みました。





結局楽天で探して、注文したのでした。
それと、ミシンプラザ福井さんで注文していた・・・





直線縫い用の針板




直線縫い用の針板も同じ日に到着。
ボビンをセットする所のふた、ついてないんだ!
と、改めて驚いたのでした。





針が落ちる穴、小さいね



針が落ちる穴が、すごく小さいです。
布が落ち込んで縫い縮みなど、防いでくれるそうなので
薄めの生地など、活躍してくれそう



せっかくなので、純正のボビンと直線縫い用の針板を
早速使ってみました。





セットしたところ




直線縫い用の針板がセットされていることを忘れないようにしなくちゃね。
ジグザグなんてした時には、確実に針が折れます






縫いやすい




心なしか、縫い目がきれいな気がします。
それって、思い込み










ただ今、参加中
よろしかったら、ぽちっとしてくださいませ



人気ブログランキングへ


委託をお願いしているお店が、カラーカウンセリングやアロマなどが体験できる
素敵なお店をオープンさせました。

お近くの方は、ぜひ足をお運びください。
もちろん、そら*たまの委託も引き続きお願いしています。


セラピーカフェ ロータス
 | ホーム |  page top


