お勧め楽天


カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

そら*たま

Author:そら*たま
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
千葉県北西部在住。
使うごとになじんでいく布のハンドメイドを楽しんでいます。


リンク


FC2カウンター


黒ねこ時計 くろック D03


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

まとめ



お出かけポーチ、ふたつ

二つ並べて 


patternshop snowwingさんのおでかけぽーちを
作ってみました。

ばね口金12cm・14cmの型紙がありましたので
それぞれ作ってみましたが、いかがでしょうか。


右側が14cmのサイズ。
左が12cmのサイズ。




ミシンでの作業は終了



口金を入れる前は、こんな感じ。
口金を入れたら、ほんの少し、ギャザーがよりました。




ばね口金を入れました



あとは、持ち手を付けて、ふたの裏側に脚付きのマグネットボタンを
縫い付けて、完成です。



大き目


14cmサイズ。
こちらはまだ口金の準備ができていないので
このまま作業は中断。


ふたの裏



ふたの裏側と、内布は同じ生地。
ここも変化をつけてみても、楽しいかな。


どちらのふたも、丸いタイプにしましたが
次回はスクエアタイプのふたにしてみようかな。
ふたの形が違うと、受ける印象もガラッと違って見えますよね。




生地の質感、柄の違い、形の違い。
ほんの少しの違いでも、見える印象が違って見える。
不思議だけれど、当たり前。
でも、その中で一番のお気に入りを探す作業も
楽しいものです。









ただ今、参加中
よろしかったら、ぽちっとしてくださいませ



人気ブログランキングへ


委託をお願いしているお店が、カラーカウンセリングやアロマなどが体験できる
素敵なお店をオープンさせました。

お近くの方は、ぜひ足をお運びください。
もちろん、そら*たまの委託も引き続きお願いしています。


セラピーカフェ ロータス




出来上がり、シェルポーチ

出来上がり 


出来上がりました。
昨日、ミシンが戻ってきて
早速作り始めた、第一弾。



あまりの嬉しさに、レースなどおしゃれをさせるのを
すっかり忘れていたのです。
タックを塗った後なのですが、あわててレースなど
つけました。




後ろ側



後ろ側。

開いた本のタグを縫い付けました。



タグ




サイドには、ミシンのタグを挟み込み。
かわいいですよね、このイラスト♪


内側



内側の布は、シックなこのドット柄。
表が黒なので、内側の生地も控えめに。



ここまで糸調子はいじらずに、作りました。
やっぱり手作りは楽しいですよね。
わくわくするこの感じ。


次は何を作りましょうか。








ただ今、参加中
よろしかったら、ぽちっとしてくださいませ



人気ブログランキングへ


委託をお願いしているお店が、カラーカウンセリングやアロマなどが体験できる
素敵なお店をオープンさせました。

お近くの方は、ぜひ足をお運びください。
もちろん、そら*たまの委託も引き続きお願いしています。


セラピーカフェ ロータス



愛機が帰ってきました

戻ってきた! 




調整が終了したエクシードが無事帰還。
ミシンプラザ福井さん、お世話になりました。
お電話もいただきまして、お手数をおかけいたしました。
ありがとうございました。



早速のためし縫い。



よいよい♪



今回、下糸の糸調子を知識もないくせにいじった私のミスだったのですが
糸調子の合わせ方として、下糸をセットした状態で
糸を引き出した時に、抵抗があるくらいがよいのだそうです。
私が悩みながら調子を合わせた状態は、かなり緩かったそうで。。。

完璧に、大失敗なのです




縫い比べ


上の試縫いが、2枚重ね。
下が、一枚のみ。

上糸の糸調子をいじらずに縫ってみましたが、どちらもきれいです。
初めてエクシードをうちに迎えた時の状態よりも、
今回の調整後の方が、私好みですねぇ。


わくわく感が、もう止まりません




ボビンの違い





お電話で指摘されたボビン。
糸がまかれているものは純正のものではなく、
手芸屋さんで汎用のボビンを
大きさを合わせて買ってきたものなんです。

あまりお勧めできないボビンだとご指摘いただきました。
下側の糸がまかれていない方が、純正品。


でも、凡人な私にはいまいち、違いが判りません。
なので、使うことはやめることにしました。


糸調子を合わせるためには、ボビンも重要なアイテムなんですね。





そして、





購入した押さえなど




今回一緒に送っていただくようお願いをして購入した押さえなど。
直線用針板もお願いしたのですが、メーカー欠品とのことで
入荷待ちとなりました。

こちらも使うのが楽しみ。




早速ですが




試縫いの後は、もちろん制作にとりかかり。
シェルポーチ、作り始めました。



手作りってやっぱり楽しい!!








ただ今、参加中
よろしかったら、ぽちっとしてくださいませ



人気ブログランキングへ


委託をお願いしているお店が、カラーカウンセリングやアロマなどが体験できる
素敵なお店をオープンさせました。

お近くの方は、ぜひ足をお運びください。
もちろん、そら*たまの委託も引き続きお願いしています。


セラピーカフェ ロータス












ふたつめ、大き目のガマ口ポーチ

完成、がまぐち 



完成しました。
先日、ミシンでの作業を終えていたのですが
ガマ口の口金をつける時の接着剤を
他のものに変更してみました。




後ろ側




後ろ側は、ポケットを付けてみたのですが
スナップボタンは・・・いらなかったかも・・・



反省することも多いモノづくり。
なかなか「これは!?」という会心の出来には
出会えません。



さらにさらに・・・いや、私がいけないのですが

ミシンを入院させることにしました。
今日、購入したミシンプラザ福井さんに送ってきました。

下糸の糸調子、内がまの小さなねじで触ることができますが
これは・・・禁断のものでした。
中途半端な知識で触ってはいけません
と、私は実感したのでした。


修理完成時にミシン同梱でお願いしたアタッチメントもあり
修理完成のミシンがすでに待ち遠しいのでした








ただ今、参加中
よろしかったら、ぽちっとしてくださいませ



人気ブログランキングへ


委託をお願いしているお店が、カラーカウンセリングやアロマなどが体験できる
素敵なお店をオープンさせました。

お近くの方は、ぜひ足をお運びください。
もちろん、そら*たまの委託も引き続きお願いしています。

セラピーカフェ ロータス





仕上げました

完成



先日の郵便屋さんのバッグ、仕上がりました。
私の通勤用のものとどこか違うのかは。。。


ポケットが右側面か、左側面か
ふたのレースが縦ラインか、横ラインか


それだけしか違いません^^;





ポケットに直接



あぁ、今回はふたにスタンプ、ではなく
ポケットにスタンプしました。
あまり、目立ちませんね



マトちゃんんが大好きだということでしたので
とても喜んでもらえました。

よかったです。









ただ今、参加中
よろしかったら、ぽちっとしてくださいませ



人気ブログランキングへ


委託をお願いしているお店が、カラーカウンセリングやアロマなどが体験できる
素敵なお店をオープンさせました。

お近くの方は、ぜひ足をお運びください。
もちろん、そら*たまの委託も引き続きお願いしています。

セラピーカフェ ロータス





再び、郵便屋さんのバッグ

仕上げ 


再び、郵便屋さんのバッグを
同じ生地、同じ組み合わせで作っています。


会社のパートさんに、マトちゃんの大好きな方がいて
同じ組み合わせで郵便屋さんのバッグをリクエストされたのです。





なので、ふたのレースの組み合わせで違いを出したくらいで
まったく同じバッグなのです。





あと一息 



あとは、口周りの縫い代を落ち着かせるために
ステッチを入れて、持ち手の長さを調節し
ふたをつければ、完成。


あと一息、もうひとがんばり!ですね。






ただ今、参加中
よろしかったら、ぽちっとしてくださいませ



人気ブログランキングへ


委託をお願いしているお店が、カラーカウンセリングやアロマなどが体験できる
素敵なお店をオープンさせました。

お近くの方は、ぜひ足をお運びください。
もちろん、そら*たまの委託も引き続きお願いしています。

セラピーカフェ ロータス


白いコットンのチュニック

ピンタック 

できました。母の服。
参考にしたのは、素敵にハンドメイドの過去の本。
生地の都合や、縫い進め方など
かなり本とは違う作り方になっちゃいましたが。


リクエストは、綿の、前開きの服でしたので
母の術後のリハビリがしやすいよう、このデザインを選びました。



ボタン




一番上のボタンはただの飾りです。

ホックをつけてもいいかなと思いましたが、
それは母に任せたいと思います。




そでぐち



そでぐちと首回りに使った生地は、
去年帰省の際母からもらった着物や浴衣の生地のはぎれ。

おそらくポリエステルの浴衣生地だろうと思うのですが
若干縫いにくかったです。



母の服




本の場合、すべてホックでつける形でしたが
ホックって案外外れるんですよね、日常生活の中で。
高校時代の制服のブラウス、ホックでしたが
ちょっとしたことで外れてしまって、困ったことが多かったです。



家事の途中や買い物の最中に外れちゃうと、恥ずかしいし
うっとおしかったりするかも。
そう思って、ボタンホールで留める形に変更しました。




さてさて、母は喜んでくれるでしょうか。









ただ今、参加中
よろしかったら、ぽちっとしてくださいませ



人気ブログランキングへ


もうすぐオープン!!
委託をお願いしているお店が、カラーカウンセリングやアロマなどが体験できる
素敵なお店をまもなくオープンさせます。

お近くの方は、ぜひ足をお運びください。
もちろん、そら*たまの委託も引き続きお願いしています。

セラピーカフェ ロータス




 | ホーム |  page top


