お勧め楽天


カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

そら*たま

Author:そら*たま
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
千葉県北西部在住。
使うごとになじんでいく布のハンドメイドを楽しんでいます。


リンク


FC2カウンター


黒ねこ時計 くろック D03


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

まとめ



進行中

進行中 

コットンでチュニックの製作中。
タックを入れたところで、本日終了。





インド綿 



これは、私用。
暑いので、インド綿で作ってみました。
リネンも、使い込むほど気持ち良い肌さわりになるけど
コットンも好き。

暑い夏には、ぴったりの素材です。





ただ今、参加中
よろしかったら、ぽちっとしてくださいませ



人気ブログランキングへ


もうすぐオープン!!
委託をお願いしているお店が、カラーカウンセリングやアロマなどが体験できる
素敵なお店をまもなくオープンさせます。

お近くの方は、ぜひ足をお運びください。
もちろん、そら*たまの委託も引き続きお願いしています。

セラピーカフェ ロータス


大き目ながまぐち

大き目ガマ口2
型紙は、うねうねごろごろさんからお借りしてます。



布が散乱していますが・・・

増える一方のカード類を整理するために、大き目のガマ口を作ってみました。
が!!
マギが予想以上に大きく、カード・・・一体何枚入るんだ?
と言うくらい大きくなっちゃいまして。
想像、できんかったんだろうか・・・



大き目ガマ口




ぱかっと広げた口を見ても、大きいですねぇ。

・・・やっちゃいましたね、私
ぺったんこタイプの方がカードの収納だけって考えてみたら
スマートだったのかも。




大き目ガマ口3




ちなみに、後ろ側は、こんな感じ。
どのくらい、大きいのかというと・・・



大きさ比較




いつものが手前のものですが
この写真だと、あまり大きさの比較ができないですね。
いつものよりも、口金の大きさが1.5cmくらい大きいんです。
そうなると、結構出来上がりは大き目です。




散らかっている和の布は、去年実家に帰省した際に
母からもらったもの。
母への服にポイントに使う布をさがしてる最中でございます。













委託販売をお願いしているお店です。

「Outree」さん。

素敵な作品がたくさん!!です。
よろしかったら、ご覧いただけるとうれしいです♪








ただ今、参加中
よろしかったら、ぽちっとしてくださいませ



人気ブログランキングへ









郵便屋さんのバッグ

郵便屋さんのバッグ 





先日、patternshop snowwingさんで
購入したパターンで作りました。

郵便屋さんのバッグです。


通勤用にと作ったものなので
柄合わせ、とてもいい加減です

さらには、少し手を抜いて市販の材料に変えて作っています。






ポケット





ポケットがなかったので、外側と内側に付けました。
ポケットってないと案外不便ですよね。







内側






ポケットと、キーフック。
自転車の鍵とかいざ!!って言う時すぐに出ないと、困りますよね。





スタンプ




色が飛んでしまってますが
久しぶりにこのスタンプを押してみました。
このスタンプも気に入っているのですが
なかなかチャンスがありませんでした。


やっぱり、正方形ってかわいらしい^^











委託販売をお願いしているお店です。

「Outree」さん。

素敵な作品がたくさん!!です。
よろしかったら、ご覧いただけるとうれしいです♪








ただ今、参加中
よろしかったら、ぽちっとしてくださいませ



人気ブログランキングへ














買い物と次の作業

ブレイズで 


先日、ブレイズの楽天ショップで注文したものがつきました。
ネット限定の口金といつものスクエアタイプ。





チューリップ



限定の口金。
ね、チューリップがかわいいでしょ
100円よりもお値段が高いのですが、迷わず♪
大きさも100円よりも大きいのです。






かぎ




鍵のモチーフ。
これは、想像よりも大きかった・・・



でも、まぁ、よいでしょう。
ちゃんと使います。



と、言う事で引き続き作業中です。





作業中


先日、入院中の母の見舞いで静岡に帰省した時
母から、しばらくは腕が動かせないので前開きの服を
頼まれていたのです。

ずいぶん時間が経ったような気がしていますが
6月末の話なので、まだ一か月も経っていないのですよね。

母も無事退院したのですが、肩を動かしていけないのは
入院中と同じなので、急ぎ作り出した次第です。


生地、選んでこなくちゃ。









委託販売をお願いしているお店です。

「Outree」さん。

素敵な作品がたくさん!!です。
よろしかったら、ご覧いただけるとうれしいです♪








ただ今、参加中
よろしかったら、ぽちっとしてくださいませ



人気ブログランキングへ




長財布に挑戦!!

財布


以前から作ってみたかった長財布に
初め挑戦してみました。


なかなか挑戦できなかった理由に、接着芯があります。
どんな固さの接着芯がよいのか。
今まで使ってきた接着芯では、使っているうちにへたってしまって
頼りない感じがしたのです。



ハンドクラフトのお店、トーカイさんで相談したところ
トーカイさんで販売されているキットに付属されている接着芯を
紹介してもらい、使ってみることにしました。



かな~り固いので、エクシードが持ちこたえてくれるかどうか
心配していたのですが、さすが!!エクシード!
心配は無用でした。





財布3





カード室が4枚重なっていますが、生地が「わ」になっているし
接着芯も薄手とはいえ貼ってありますから
かなりの厚さが出ていますが、しっかり縫い進んでくれました。






財布2






ぱかっとあけた全体は、こんな感じ。
今度防水スプレーを買ってきて、汚れ防止にスプレーしておきたいと
思います。



さてさて、スプレーしたら、シミになっちゃうかどうか。
防水スプレーの効果はいかに。
これも興味がる実験(?)です。





委託販売をお願いしているお店です。

「Outree」さん。

素敵な作品がたくさん!!です。
よろしかったら、ご覧いただけるとうれしいです♪








ただ今、参加中
よろしかったら、ぽちっとしてくださいませ



人気ブログランキングへ








がまぐち、スクエアタイプ

スクエア1





スクエアタイプのがまぐちを作ってみました。
型紙は、うねうねごろごろさんからお借りしています。


100円で購入したガマ口の口金も、もう終わりです。
また注文しなくちゃ。




スクエア4



内側はこんな感じ。
そしてもうひとつ。



スクエア2



・・・後姿・・・だね。これ。
おかしいな。正面の写真、どうしたっけ・・・?



・・・探しときます・・・



案外、スクエアタイプの方が作りやすかったです。私には。
丸型よりも、すんなり本体が口金に収まってくれました。



また、作ってみたくなる形です。







委託販売をお願いしているお店です。

「Outree」さん。

素敵な作品がたくさん!!です。
よろしかったら、ご覧いただけるとうれしいです♪








ただ今、参加中
よろしかったら、ぽちっとしてくださいませ



人気ブログランキングへ



シェルポーチ 3種その3

シェルポーチ クラッシックタイプ 



シェルポーチ 最後のご紹介です。
ちょっとアンティークの雰囲気がある生地で
作ってみました。


そして、真ん中にはクラウンのレースモチーフを。




クラッシックタイプ モチーフ 







クラウンモチーフと生地の印象があってますよね。
上品(自己満足







シェルポーチ クラッシックタイプ タグ 



タグはレースを選んでみました。
全体の画像からは隠れてしまって、見えませんね







シェルポーチ クラッシックタイプ内側




内側の生地は、ブラウン系の小鼻柄。
シックでしょ。





シェルポーチばかり、三種類。
立て続けに作りました。
同じ作業を続けてしてしまえるので
案外手間じゃないのかも。






委託販売をお願いしているお店です。

「Outree」さん。

素敵な作品がたくさん!!です。
よろしかったら、ご覧いただけるとうれしいです♪








ただ今、参加中
よろしかったら、ぽちっとしてくださいませ



人気ブログランキングへ








シェルポーチ 3種その2

シェルポーチ 切り替え 



切り替えのシェルポーチです。
ブルーのチェックとサンドカラーの理念の切り替え部分には
レースを合わせました。



ぷっくりしていますね。
このぷっくり、ころんとした形、かなり好みです。





シェルポーチ タグとファスナーチャーム 





タグには糸巻のイラストのものを。
ファスナーのチャームは、タグに合わせて
ミシンをチョイスです。



ブルーのチェックも主役にしてみると
さわやかになりますね。












委託販売をお願いしているお店です。

「Outree」さん。

素敵な作品がたくさん!!です。
よろしかったら、ご覧いただけるとうれしいです♪








ただ今、参加中
よろしかったら、ぽちっとしてくださいませ



人気ブログランキングへ



シェルポーチ 3種その1

シェルポーチ ブラウンレース


 

まずは、ブラウンのレースを使ったシェルポーチです。
ポーチ縦中心部分に細いレースを置き
真ん中にブラウンレースを付けました。


生地の柄は、ピンクのドット柄を。
案外ピンクのドットとブラウンのレースが相性よいみたいです。



レースアップ



レースのモチーフアップです。
目立たないよう細かく手縫いで縫い付けました。





シェルポーチ ブラウンレース 内側




内側の生地もピンク系を合わせました。
レースを合わせているのに、甘くなり過ぎない印象で
仕上がりました。





・・・熱いです。とっても暑いです。
朝、起きると気分が悪いことも多いです。
これは・・・もしかして・・・熱中症の症状でしょうか。
気をつけなくちゃいけませんねぇ。
まだ、夜も昼もエアコンを入れていない我が家です。

お初エアコンは、いつか!?








委託販売をお願いしているお店です。

「Outree」さん。

素敵な作品がたくさん!!です。
よろしかったら、ご覧いただけるとうれしいです♪
今度、カラーセラピストのオーナーさんが実店舗をオープンです。









ただ今、参加中
よろしかったら、ぽちっとしてくださいませ



人気ブログランキングへ








ガマ口ご紹介

どっとがまぐち 





まずは、このがまぐちからご紹介。
青のチェックをプラスして、ミツバチさんのタグを付けました。








BWとレースにボタン



そして、BWにはレースとボタンのダブル使い。
雪の結晶のボタンがきれいです。




おしり



ふたつのおしりは、こんな感じ。
革にレースをあしらってます。



ころんとした形が何とも言えず、愛らしいです。
がまぐちって不思議な魅力がありますね。





委託販売をお願いしているお店です。

「Outree」さん。

素敵な作品がたくさん!!です。
よろしかったら、ご覧いただけるとうれしいです♪








ただ今、参加中
よろしかったら、ぽちっとしてくださいませ



人気ブログランキングへ











がまぐち、ふたつ

どっとがまぐち 


がまぐち、完成しました。
↑は、ドットに青いチェックと後ろ側には
レースと河を合わせたものをあしらっています。





もう一つは





BWガマ口 




BWにレースと、ふたつボタンを合体!させました。


詳細は、後日改めて・・・






今までの画像処理ソフトが古すぎて
新しいパソコンに入らない
違うソフトを使い、慣れない新しいノーパソでの更新は
思った以上に、厳しいです



・・・慣れなくちゃいけないのは分かっているけど・・・
しばらく時間がかかりそう。
キーボードも使いにくいよぉ



 









委託販売をお願いしているお店です。

「Outree」さん。

素敵な作品がたくさん!!です。
よろしかったら、ご覧いただけるとうれしいです♪








ただ今、参加中
よろしかったら、ぽちっとしてくださいませ



人気ブログランキングへ

エコバッグとがまぐち


エコバッグ1


随分久しぶりの更新となってしまいました。
5月・6月はいろいろなことが重なった月でした。
私の体調不良と母の入院・手術にパート先の棚卸し。
体と心と休まる時間がありません



なので、遅々として製作は進みませんが、数点作ったのでupしたいと思います。


まずは↑のエコバッグ。
思いのほか、小さかった




これは、次の時に失敗を生かさなくては。
そう強く思うほど、我が家での買い物の量と比べると小さいものでした。





エコバッグ3 


手芸店でもらったレシピを参考に、ひとまわり大きくして
面倒なところは、手を抜いての製作。


が!!小さい。
まず、マチが無いのです。これはいけません。
やっぱり、エコバッグの型紙として参考にするには
スーパーのレジ袋、これが一番ベストだと、思います。


実用的で、大きさが使いやすい。



スーパーのレジ袋は、何気にすごいやつだったのです。







エコバッグ2



共布で、収納袋も作りましたけどね・・・







続きまして、がまぐちです。


お世話になった社員さんが辞めるというので、
お礼に作りました。


可愛らしい、控えめな方なので
ラブリーなマトちゃん柄をチョイス。



がまぐち4




マチ部分にはレースをあしらって。
生地は、ピンクのドットをチョイス。




がまぐち1





がま口の口金にはビーズのボールをつけました。

少し、真ん中の印象が寂しげだったので
真ん中の生地とマチの生地の間にレースをはさみこみました。





がまぐち2 





裏地にはブラウンベースの花柄を。
定番の裏地の柄ですね

でも、かわいらしくて、好きな生地のひとつなんです。



がまぐち3



社員さんにお渡ししたら、すごく喜んでくれました。
忙しすぎた彼女には、しばらくゆっくりと休んでもらいたいな~と思います。
100人を束ねるリーダーの仕事は、プレッシャーも大きかったでしょうし。
お疲れ様でした。








委託販売をお願いしているお店です。

「Outree」さん。

素敵な作品がたくさん!!です。
よろしかったら、ご覧いただけるとうれしいです♪








ただ今、参加中
よろしかったら、ぽちっとしてくださいませ



人気ブログランキングへ

 | ホーム |  page top


