お勧め楽天


カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

そら*たま

Author:そら*たま
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
千葉県北西部在住。
使うごとになじんでいく布のハンドメイドを楽しんでいます。


リンク


FC2カウンター


黒ねこ時計 くろック D03


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

まとめ



ひとつ、完成間近

斜めがけ



同時進行中のひとつが、完成に近づきました
あとは肩紐を作れば、完成です。
実家に帰った時に買ってきた布ですが、シブカワですねぇ。(自己満足






内側ポケット





内側は携帯電話用のポケットや、写真では見難いのですが
おなじみのキーフックも、もちろん付いてます。
コレがあるのと無いのとでは、鍵の迷子の頻度が違います。



すぐに鍵を出したい時、便利ですよ








ポケットたくさん



さらに、ふたの裏にもポケットです。
こちらには、駐車券とか入れておくと便利です。





この調子で次もご紹介できると、うれしいのですが・・・
高校生の長男は今日から学校。
中学生の次男も、2学期スタート目前。



・・・二人とも学校が始まったら、したいことたくさん!!
いると邪魔でなかなか思い切った掃除も出来なかったし。



やること、結構たまってるかもしれませんねぇ








ただ今、参加中
よろしかったら、ぽちっとしてくださいませ



人気ブログランキングへ


地元で買ってきたもの

買ってきたもの


地元、静岡へ帰省してきました。
帰省の際、買ってきたもの達・・・です。



懐かしいままの場所もあれば、変わってしまった場所も
変わりつつある場所も・・・ありました。




3年ぶりの帰省になるのですが、前回同様夜中に出発したので
SAはあまりお店も開いてませんで・・・



海老名SAチョッパー


ただ、ひとめぼれして衝動買いの・・・チョッパーです
海老名SA名物のメロンパン、持ってます。



首都高で道を間違えちゃいまして。
いつもだったら湾岸線でレインボーブリッジを通るルートなのですが
その手前で間違えちゃいまして


路面はぬれてすべるわ、急カーブの連続だわ、右側から合流、左側から合流・・・
で、かなり疲れました。
いえ、運転していた私が間違えたのが一番の原因です
帰りは息子たちから「あのルートだけは、嫌だ!」と釘を刺されました。





やっと見つけた!



静岡で買って来たものの一番の収穫・・・かな。
ネットで買えるお店は見つけていたんですが
実店舗で売っているお店は、初めてです。
替え芯だけのものが見つからなくて、困っていたんです。
すごく、レアだと思います。手に入ってよかった♪





haco28+





私の母校の近くに実店舗があるhaco28+さん。
糸切りバサミのひとつがあまり調子よくないので
アンティーク調のはさみを購入。




、母の着物でした。
着れなくなったものをハギレにしたらしく
「何か作りなさい」と私にくれました。



母の着物から



母の着物と言っても、着ている所は全く覚えてないんです
ぱっくんポーチやがま口ポーチの材料にしましょうか。







昨日帰省から戻ったばかりだと言うのに、早速ちくちくスタートです。




今日のちくちくパート2



帰省で遅れていた分取り戻さなくちゃ。
休暇は今日で終わりなので、明日からいつもの日常。
いつもの仕事に戻ります。




実家で買ってきた布で斜めがけバッグを作っています。



今日のちくちく





3つの柄がセットになっているので、組み合わせには無理がありません。
レースやバテンレースと組み合わせて。






更には、息子たちのポーチも同時進行です。




息子達のポーチ




これ以上進むには、ファスナーが無い!
薄手の接着芯も使い切ってしまったし、材料を買い足さなくちゃ。
携帯やiポットを持ち歩く時に、ポケットが少ない洋服だと不便なんだそう。
ジーンズのベルト通しにつけるポーチがあれば、便利かなと思って
こちらも同時進行です。






今回もお天気がイマイチで、富士山にお目にかかれませんでした
残念。
よほど、日ごろの行いが悪いのでしょうか










参加はじめました。
よろしかったら、ぽちっとしてくださいませ



人気ブログランキングへ










懲りずに、シェルポーチ

シェルポーチ



懲りずに、シェルポーチにまたまた挑戦です。

今回は、Senjyuさんのパターンをお借りして作りました。
前回作ったものはスマートで上品な形でしたが
Senjyuさんのパターンは、より貝殻に近いフォルムですね。






メタボチック?




Senjyuさんのパターンもキルト芯を使うようになっていましたが
今回もキルト芯は使っていません。
ただでさえファスナーに苦手意識を持っているので
あえて、キルト芯は避けました^^;


でも、ぷっくりとして・・・
かわいいですよね、このぷっくり感♪
丸いフォルムに魅かれちゃいます。





すっきり



裏地のファスナー部分もミシン縫いなので
すっきり見えます。
その分、私にはハードルが高かったのですが
なんとか形になって、ひと安心。


何度も作り方を見直しながら、悩みながら作りました。
何度か作って、自分の技術が追いつけたらうれしいな・・・







お盆の帰省ラッシュの渋滞がすごく伸びてますね。
今年、実家からの「帰って来い」callに応えて
お盆の帰省ラッシュを避けて帰る予定。

久しぶりの実家なのですが、東海地震での津波が心配なので
下調べをして、実家とその時に備えての話し合いをしなくては。
調べてみると地震発生から5分以内で津波第一波到達は
非難をする両親には時間が短すぎるかもしれません。


万が一、に備えての心構えと
避難先、連絡方法など決めておくことは
大切なことですね。






参加はじめました。
よろしかったら、ぽちっとしてくださいませ



人気ブログランキングへ














かぎ針ケース、出来ました

完成



出来上がりました。かぎ針ケース。
Patternshop snowwingさんのtatami・ペンケースアレンジから
かぎ針を入れるケースへアレンジです。








シンプルに






ホックの位置にテープがかぶっちゃいましたが
無事付きました


ちょっぴりレトロチックですねぇ。







かぎ針も、シャトルも





画像の端っこには、切れてしまってますが
ちゃんとはさみもあります。
トータルで5本、かぎ針が収まるようになっています。
このかぎ針はすべて母からもらったものばかり。
かなりの、年代ものです



ふっくらしているので、タティングのシャトルも入ります。
かなり時間をかけてしまったので、ちゃんと仕上がるかどうか心配しましたが
なんとか出来上がり。
コンパクトに持ち運べるのが、便利です。






ついでに、こんなものも作っちゃいました。




手ぬぐいで




ダイソーの手ぬぐいで・・・




保冷剤を





保冷剤を入れて首に巻いて暑さ対策。
保冷剤を入れるポケット部分には、ビニコを使って
濡れ対策。
手ぬぐいなら、肌触りも気持ちよいですしね。




ほんと、暑いです。
水分補給と、保冷剤は今年欠かせませんね。













参加はじめました。
よろしかったら、ぽちっとしてくださいませ



人気ブログランキングへ






こどもポシェットを・・・

子供ポシェットから


Peachmadeさんのこどもポシェットに肩紐ではなく
ナスカンを加えて、ベルト通しに引っ掛けて使う
ウェストポーチ風に変えてみました。



ちょうど携帯電話やデジカメが入るくらいの可愛らしい大きさ。
子供だけではなく、学校の草取り活動とかパトロールとか
バッグが必要なくらいの荷物じゃないけれど、携帯電話は持っていきたい・・・とか
そんなちょっとしたお出かけには便利なポーチになりました。




後姿



後ろはこんな感じ。
手持ちの材料で作ったので、綾テープを使いましたが
ここの部分・・・もちょっと凝ってもいいかもね




内側は




久しぶりに真四角はんこを使いました。
このはんこのデザイン、実は気に入ってます




今年中学生になったちびは、(中学生になっても)カードゲームを
持ち歩くのにちょうど良い大きさと、目をつけた様子。

ファスナーだしね、落としにくいかもね。カード・・・











参加はじめました。
よろしかったら、ぽちっとしてくださいませ



人気ブログランキングへ



習作・・・シェルポーチ

シェルポーチ



ぶれちゃいましたね、写真

お子さまポシェットと同様Peachmadeさんの型紙です。
前回と同じく、裏地のつけ方を変えています。

表と裏地の縫い代をバイヤステープでくるむ方法で
Peachmadeさんはご紹介くださっているのですが
どうも縫い代が厚くなりすぎて、ミシンが縫い進まずに
悲鳴を上げてる図が頭に、ぼん!!と出てきちゃうのです。



裏地


ですから、この全く違う作り方になってしまっているわけなのですが
ん~~、きっとPeachmadeさんの作り方の方が作りやすいんだろうなと
想像は出来るのです。



・・・ミシン針が折れて、飛んできそうで
怖いんですよねぇ(想像力豊か


厚くなった縫い代をトンカチでたたくとか、
ペンチではさむとか、いろいろと方法があるようなんですが、
どれが一番縫い代が落ち着くんでしょうか。


悩みます。







参加はじめました。
よろしかったら、ぽちっとしてくださいませ



人気ブログランキングへ



 | ホーム |  page top


