お勧め楽天


カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

そら*たま

Author:そら*たま
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
千葉県北西部在住。
使うごとになじんでいく布のハンドメイドを楽しんでいます。


リンク


FC2カウンター


黒ねこ時計 くろック D03


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

まとめ



tatamiとおんなのこポーチ

tatami



tatami(by Patternshop snowwingさん)が完成しました。
今度はスナップボタンの位置を間違えずにつけましたよ



・・・正しい位置ならば、こんなにぷっくりとした形になるんですね




tatami 内側




今回接着芯を変えたので、かなりしっかりとした造りになりました。
が、その分厚くなって、すごく縫いにくかったです
苦労した甲斐はあったとは、思いますが。




先日ラベンダーの刺繍をしたとご報告したポーチは




ラベンダーのおんなのこポーチ



こんな風に仕上がりました。
こちらもPatternshop snowwingさんの型紙です。



乙女チックな仕上がりですね~





こちらはまだ途中です。




かぎ針ケース 途中経過
by Patternshop snowwing



tatamiのペンケースアレンジをさらに変えて
かぎ針のケースを作っています。

表側のお化粧が終わっていないので、先に作業が進みません
出来上がるのはいつになるんでしょうか




あぁ、もっと時間の使い方が上手になりたい・・・
怠け者の私には、ハードルが高い目標なのでした。






参加はじめました。
よろしかったら、ぽちっとしてくださいませ



人気ブログランキングへ
















小っちゃいポシェット

おこさま用ポシェット



あとは紐をつけて、完成になります。
・・・紐、買ってこなくちゃ


型紙はpeachmadeさんからお借りました。



ただ・・・作り方はかなり変えてしまって
せっかくpeachさんが作りやすくご紹介くださっていたというのに・・・
逆に難しくしてしまっただけ・・・なのでした






裏地をぬいつけてます




peachさんは表地裏地と一緒に縫い合わせ、
縫い代はバイアステープでくるむというわかりやすい方法を
ご紹介くださっていたのですが、厚くなった縫い代が縫いにくそうだと
勝手に慎重になっちゃいまして・・・



結果、裏地は別に仕立て上げ
後で合体!という方法にしたのですが
却って難しくしてしまったようです。
・・・ひょっとして、これって自爆っていうこと?(苦笑






レースをつけました




まぁ、ひっくり返せば表地は問題ないようなので
OKと言うことにしましょう。



レースをつけて・・・





うさぎさん




うさぎさんもつけちゃいました♪



お世話になった方のお嬢さんにプレゼントと思いまして
急いで作った次第でございます。
気に入ってもらえると、いいなぁ。







参加はじめました。
よろしかったら、ぽちっとしてくださいませ



人気ブログランキングへ

刺繍をしました

ラベンダー



モチーフだけだと味気ないかなと、刺繍をしてみました。
ラベンダーです。



もう少し濃い色の刺繍糸があれば良かったのだけれど・・・
ほんの少し淡い色のラベンダーになりました。






刺繍をしました





ラベンダーとバテンレースをあしらったおんなのこポーチ(by Patternshop snowwingさん)
可愛らしく出来上がると、いいな。








参加はじめました。
よろしかったら、ぽちっとしてくださいませ



人気ブログランキングへ




演出ってむずかしい

配置を・・・



さて、次に取り掛かりはじめたのですが。。
モチーフなど、どう配しましょうかといろいろ配置を替えながら
考え中・・・です。





どうしましょうか


色使いもそうですが、モチーフ一つとっても
ガラッとイメージが変わってしまうだけに
悩みどころであります






・・・う~~ん、難しい・・・







かぎ針を





さらには、かぎ針を持ち運びするために便利なグッズも
考え中。
考えるのはつらいけれど、楽しみのひとつでもありますね。
難しいけれど、ひらめくとすごくうれしかったり。



ひらめきの神様、おりてこないかなぁ。









参加はじめました。
よろしかったら、ぽちっとしてくださいませ



人気ブログランキングへ

いくつか、完成しました

タグに



夏風邪を引いていました。
熱は下がったものの、しつこい咳がとれず
時々苦しい思いをしてます



なので、なかなか先に縫い進まなかったのですが
グラニーバッグのタグにアメリカンホックを付け
ようやく完成になりました。







風邪で具合が悪くなる前に、買ったもの。




買いました



アメリカンホックの大と小。
木槌とアメリカンホックの小を打ち付けるための道具。
大きいほうの道具は持っているので、ホックのみ追加購入。




大と小




大と小といっても、微妙な大きさの「差」に
感じますが・・・^^;
この微妙な差も、作品によっては大事なんですよね。






そして、こちらも完成です。
オベント用のバッグ。





オベント用バッグ





とっても暑くて、マグが一つじゃ水分補給が間に合わないので
ペットボトルとあわせて二つ持って仕事に行っていますが
今使っているバッグでは少し小さかったため、作り直ししました。




たっぷり入りそ~





tatami



こちらも完成。
先日patternshop snowwingさんで購入した型紙で作ったtatami。


・・・でも、型紙を読み違えてしまったらしく
ホックの場所が違うところに・・・



質問も受け付けてくれているので、で聞いてみなくちゃ





参加はじめました。
よろしかったら、ぽちっとしてくださいませ



人気ブログランキングへ




 | ホーム |  page top


