お勧め楽天


カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

そら*たま

Author:そら*たま
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
千葉県北西部在住。
使うごとになじんでいく布のハンドメイドを楽しんでいます。


リンク


FC2カウンター


黒ねこ時計 くろック D03


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

まとめ



グラニーバッグ、形になりましたよ。

あと一歩・・・




どうやらこうやら、形になりました。
が、まだ口のタグにボタンが付いていないので
全くの完成ではありません





携帯電話用ポケットとキーフック




中は、いつも通り。
携帯電話用のポケットと、キーフックつき。
かばんの中で鍵が迷子にならないので、キーフックは使えるやつです。





他はと言うと・・・





分割ぽけっと




大きなポケットを二つに分割しています。
あまり大きいと逆に使い勝手が悪いような気がして。



あとは、タグにボタンをつけるだけ。。。なのですが
肝心の部材がありません。
買ってこなくては。。。





参加はじめました。
よろしかったら、ぽちっとしてくださいませ



人気ブログランキングへ









段々と・・・

それらしく・・・


ゆっくりですが、形になってきました。
一気に作業が進まないので、かな~り時間がかかっているような・・・
気がします




それでも、




形になってきた





楽しみながら作れているから、いいかなと。
暑い中、あまり根をつめるのも体には良くないですしね(言い訳





ホックが




おんなのこポーチ(by Patternshop snowwingさん)にも
ようやくアメリカンホックがつきました。





つきました




ほんと、ゆっくりペース






参加はじめました。
よろしかったら、ぽちっとしてくださいませ



人気ブログランキングへ




まだまだ、ちくちく中・・・

塩から揚げ




先日『お願いランキング』でやっていたお弁当やさんのランキングで
『塩から揚げ弁当』なるものがありました。
とってもおいしそうだったのですが、なかなか買いにいくだけの
時間が取れないので、レシピを調べて作ってみました。


・・・おいしかったです♪
子供たちにも好評だったので、また近いうちに食卓に登場しそうです。





途中ですが




今日はちくちくの続きをしていました。
おんなのこポーチ(by Patternshop snowwingさん)もここまで仕上げました。
まだひっくり返した口を閉じていないのですが、こんな仕上がりイメージ。




目立たない・・・



グラニーも、先日あわせたテープとは違い
レースをバテンレースにあわせてみたのですが。。。



・・・目立たない・・・





モチーフ側





モチーフ側は、デザインの変更はしていません。
少しずつでも、仕上がっていってます。
持ち手をつけるのが、私にとっては一番の難関。
がんばって、乗り越えなくちゃ。







参加はじめました。
よろしかったら、ぽちっとしてくださいませ



人気ブログランキングへ

どうぞ、よろしく





途中経過・・・

形になってきた






先日のグラニーバッグ、徐々に形になってきました。
モチーフを縫いつけ、タックを入れて。
いつものように、キルト芯もつけてふんわりと





あわせ技



反対側。
バテンレースとテープをあわせて調整中。
そのままつけるのと、テープを入れるのとでは
表情が変わって、いい感じ?





こちらも




引き続き、こちらも製作中。
どちらもモチーフを縫い付け終わり・・・です。




パートが忙しかった上、残業もあって
少し疲れを引きずっての、明日から仕事です。
あぁ、つらい
忙しい中でも、針を持って、ミシンをかけて・・・
少し疲れが和らぐ気がします。






参加はじめました。
よろしかったら、ぽちっとしてくださいませ



人気ブログランキングへ



次、いってみよ♪

カット確認



グラニーバッグの裏地カット終わりました。
パーツ確認をして、接着芯の準備を。




どうでしょ



さらに、表側にはモチーフとつけようと、どこにつけるか
位置決め中。







おんなのこポーチ(by snowwingさん)のモチーフの位置も




どう置く?




模索中・・・
難しいですね。
つける位置、つけるモチーフ、選ぶ色でガラッと
変わってしまうのですから。




出来上がりイメージ



縦、ではなく、横向き。
いかがでしょ。

snowwingさんで型紙を購入しました。
到着が今から楽しみです♪






この作品製作中に、おいてくれる委託先を探さなくちゃ。
忙しい中でのネットショップ再開は、ちょっと厳しいかなと。
気に入って手にとりたい!と思ってもらえる作品が
作れるようになれば、いいなぁ。






参加はじめました。
よろしかったら、ぽちっとしてくださいませ



人気ブログランキングへ








想定外の失敗

水通し待ち



またまた服を作ろうと、生地を買いました。
コットン100%です。
天気の良い、時間のある時に水通しをしなくては。



それと、





見つけました




book offで見つけました。
私の好きな先生の本。




他にも持ってます



水野佳子先生の本でよく知られているのは、
『きれいに縫うための基礎の基礎 』や
『パターンから裁断までの基礎の基礎』の本。
わかりやすくて、大切に縫いたいなと思わせてくれるような2冊です。


次回、ブックオフで買ったこの本の中から
何か縫えたらなと思っています。







昨夜仕事道具を修理しようとしたところ
まさか!!の出来事が・・・

メジャーをベルトにつけておくケースなのですが
蓋についていたマジックテープがよく効かなくなったため
テープをはずし、アメリカンホックをつけようとしたところ・・・



失敗




のように、穴が開いちゃいました・・・





二日間の棚卸しの間、棚卸し明けに使えるように
直しておこうと持ち帰ったところでした。





あぁ・・・使えないじゃん・・・





ありました!




そこで急いで100円ショップで買いました。
とりあえず明日からの仕事には、困りません





・・・あぁ、良かった。
100円ショップにケースがあって。
まさか穴が開くとは・・・想定外の出来事でした。









参加はじめました。
よろしかったら、ぽちっとしてくださいませ



人気ブログランキングへ











おんなのこポーチ


出来上がりました。
おんなのこポーチです。




完成



これは、Pattrenshopo snowwingさんの無料の型紙を利用させていただきました。
ちょっとの生地で作ることが出来るので、
捨てられなかった余り布など、有効利用できるのが
心地よい!のです。





内側



もともと貧乏性と言うこともありますが、
ほんの少しの余った生地も、『何かに使えるかも・・・』と
思ってしまって、取っておくこともたびたび。


それが使いきれるとなれば、眠らせておく生地は減るし
心の奥にひっかかっていた「捨てるにはもったいない」も
解消されて、心地よいのですよ。



こんな可愛らしいポーチを考えて、型紙を使わせてくださる
Pattrenshopo snowwingさんに感謝なのです。








参加はじめました。
よろしかったら、ぽちっとしてくださいませ



人気ブログランキングへ

花柄のブラウス

ボタンをつけました





先日買ったボタンをつけて、完成です。
100円shopのボタンなのですが、自分用のブラウスなので
これで十分です。
なかなか気に入ったボタンが無く、「これ!!」と言うものは
1個210円でなかなかのお値段だったりします


・・・と、言うことは・・・
ブラウスの生地よりもボタン代の方が高くなる・・・


困った時の100円shop。
自宅そばにある100円ショップではなく、隣の市にあるお店まで
遠征して買ってきました


たかがボタン、されどボタン・・・です。





私の愛用のミシンは、juki エクシードなのですが
エクシードのボタンホール押さえは、センサーつきなので
すごくごついです。
以前のミシンのものよりも大きいし、薄物などうまく進まない時のため用に
取り外しの出来る部品も付いてます。


ようやく、そのごつさに慣れてきた感じがします。







モチーフつけました





ブラウスに続いて・・・
小物を縫い始めました。


アルファベットのモチーフは手縫いでちくちくと
しっかり縫いとめて。
とりさんのモチーフをフレンチノットで留めてみました。





とりさんモチーフ



こちらのとりさんのほうは、
パート先のお世話になった社員さんが近く辞められるそうなので
プレゼントしたいと思っています。






参加はじめました。
よろしかったら、ぽちっとしてくださいませ



人気ブログランキングへ

 | ホーム |  page top


