お勧め楽天


カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

そら*たま

Author:そら*たま
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
千葉県北西部在住。
使うごとになじんでいく布のハンドメイドを楽しんでいます。


リンク


FC2カウンター


黒ねこ時計 くろック D03


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

まとめ



リネンで・・・

久しぶりに



久しぶりに、洋服を作ろうと
図書館で借りてきたpocheeの型紙を写し始めました。



型紙の枚数も少なく、ミシンがけも少ないハーフパンツを
選びました。
気温が高く、暑い日が続きそうなので
リネンなら気持ちよく涼しく過ごせそうな気がします。




そして、午後は
合宿から帰ってきたばかりのちびが
お友達と映画に行くので、その送り迎え。




子供たちのお楽しみ




昨日合宿から帰宅したのですが、声が先日の遠征の時よりも
さらに、さらにがらがら声になっていて、びっくり。
何時ごろ到着の電話連絡も、何を言っているのかわからなかったくらい
ハスキーボイスになってます



なんで?と聞いたら、
「大きな声を出さないと走らされるから」だそうです



クラスの中の良いお友達と一緒に楽しみにしていたポケモンの映画。
良い息抜きになったようです。





そういう私も、久しぶりの連休でゆっくり出来ました。
久しく取っていなかった有給で、良い息抜きとなりました。
明日から、仕事頑張らなくちゃ。




グラニーバッグの出来上がり

出来上がり



出来上がりました。
久しぶりの、グラニーバッグです。
・・・でも、もっとふっくらとしたシルエットにしたいなぁ。
以前の方が、オニオン・グラニーだったなぁ。
(たまねぎのようにぷっくらとしたシルエットに近づけたグラニーだったので
勝手に私が名前をつけました^^;)






マチのレースと





マチのレースと





タグのレースはおそろい





タグのレースはおそろいで。
これ、結構お気に入りのレースなのです





今回、スナップボタンでの開閉の変わりに
マグネットボタンをつけました。
もっと、使いやすくなるかなと思って。



マグネットボタン




スナップボタンの方が、しっかりと止まってますけどね
スナップボタンの在庫が無かったのも理由の一つなのです。
暑くて買いにいけない・・・





マチのポケットは、携帯電話用。




ポケットは二つ






それとは別に大きなポケットひとつ。
ポケットがあるのと無いのとでは、使い勝手が違いますよね。





ボタンの重ね付け





ボタンを二つ重ねてつけてみました。
ぱっと見て、重ねてるとはわからないほど
自然でしょ?





自分用にと思っていたのですが
職場のお友達のところにお届けと決まりました。

大切に使ってもらえたら・・・うれしいな。







暑いですねぇ、グラニー製作中です


暑中お見舞い、申し上げます。


暑いですねぇ、ほんと。
家の中にいても、熱中症の予防が必要なくらいの暑さ。
体にこたえます

皆さんもご自愛くださいませ。




涼しくなってからの、夕方からちくちくをはじめたので
ちょこっとしか進みませんでしたが・・・



涼しくなってから



表側、裏側と仕上がったので、ふたつをあわせました。
さらに細かい、が、厚みが増すのでミシンがけに神経を使う作業が
待ってます。




マチの部分に、レースをつけてみました。



レースをつけてみました




この頃、このレースがお気に入りです。
甘すぎず、でも、かわいらしい。
動きもあって、ポイントに使うと楽しくなります。



さぁ、あと、ひとがんばりです




お初もの♪

内側の





先日から作り始めたグラニーバック。
内側の袋用に接着芯を張り、パーツをそろえて
しつけが終わったところ。





今回、接着芯を「プラシオン」と言うものに変えてみました。
購入後、ネットで調べてみると、アイロンがけが要らないほど
お洗濯後のしわが少なくなるそうな・・・





・・・選択、間違えた?
かっちりとした仕上がりを想像して、厚めを選んだんだけどなぁ。
まぁ、作ってみないとわかりませんから、お試しですね。




もちろんおなじみの

おなじみ、キーフック




キーフックもつけましたよ♪
鍵を探さずに済むし、携帯電話に鍵が傷をつけるなんていう
事故も防げます



そして、久しぶりにLish*Lishさんではんこをお願いしました。


お初!そらたまはんこ♪



sorairo tamago、略して、「そらたま」
2年位前に開いていたショップのお名前です。
そろそろ再度の準備をしようかと思って、自分にカツを入れるためにも
作ってみました。



仕事に出てからと言うもの、疲れてしまって
なかなかミシンの前に座る元気も無かったのです。
ようやく、再スタートですね。。。

近い将来、お知らせできるように頑張ります。




こちらも先月、ご紹介した保冷専用エコバッグ。
ちょっとした欠陥?に気がついたので
手を入れなおしました。



手直し



こちらが前回紹介した写真



完成



この形では持ち手に力が集中した時に、
中の保冷バッグが破れてしまうことがあるので
力が集中しないよう、位置を変えました。



持ち手を外側に



持ち手のテープの切り口は、ほどけてこないように一手間かけました。
厚みがあるので、折りたたんでのミシンは無理だと思ったのです





保冷バッグの端口も、破れないようにバイヤステープでくるんでから

バイヤステープでくるんでから



バッグに仕立て上げました。
前よりも丈夫に仕上がったかな?
バイヤステープもすんご~く前に購入した物なので、
お財布にも優しい材料でした^^;




今日から下のちびが長野で開催されているサッカーマガジンの大会に
参加するために遠征です。
集合時間が早くて、もう寝不足で頭痛がひどいです
千葉から長野なので致し方ないのですが、お弁当も作らなくちゃいけなくて。



朝方4時集合は、マジきついです
・・・仕事が休みの日でよかった・・・








原点回帰

かわいいと思う位置のずれ



久しぶりにグラニーバッグに着手しています。
・・・たぶん自分のものになると思いますが・・・


型紙をあて、布を切り、さぁタック・・・と言う段階になり
フっと感じる違和感。





・・・かわいくない・・・




この型紙を起こしてから、かれこれ数年裁ちますから
かわいいなと思うタックの位置に、感覚としてズレが
出たようです。



しかたなく、布にタックを入れながら
あれやこれやと試行錯誤。


これ!と言う位置が決まったら、逆に型紙にタックの位置を
記していきます。
結果、ぐちゃぐちゃになってますが・・・



時間の経過でぴったりする形のイメージって変わりますよね、やっぱり。
型紙も成長させていかなくては。



かれこれ、十数年使っている方眼定規です。
印字がかな~り薄くなってしまったので、買い換えました。




随分薄くなりました



比べてみると、一目瞭然!
全然濃さが違います


クロバーのものもあったのですが、やっぱり使い慣れているメーカーのものを
チョイス。
これがあると、縫い代をつける作業が楽になりますのし
いろいろと活躍してくれるので、どうしても手放せないアイテムです。






和柄


和柄です。珍しく。
コレでシュシュを作ったら、可愛らしかろうと衝動買いでございます。


写真だとお花の微妙な色使いがわかりにくくて、残念!











 | ホーム |  page top


